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中期経営計画

当社は2016年3月30日に「OLYMPUS IR DAY 2016」を開催し、2017年3月期を初年度とした新しい5ヵ年の中期経営計画(16CSP)を発表しました。新しい中期経営計画では「To be the greatest "Business to Specialist" Company」、「One Olympus」を経営方針に掲げ、専門性の高い顧客のニーズを正しく理解し、的確なソリューションをスピーディーに提供することで、当社の価値を判断いただける市場でビジネスを強化していきます。

OLYMPUS IR DAY 2016(中期経営計画(16CSP)説明会)

16CSPの位置づけ

創立100周年(2019年)の節目を越えて、持続的な発展を実現するための、足下固めと攻めの事業ポートフォリオの構築
16CSPの位置づけ

中期ビジョン(2013年3月期~)では「一連の不祥事により毀損した信頼の回復による企業価値の向上」を目指し、経営の建て直しに取り組んできました。16CSPは、創立100周年(2019年)の節目を越えて、持続的な発展を実現するための、足下固めと攻めの事業ポートフォリオ構築のための期間と位置付けており、その結果として、将来的に世界トップレベルのプレーヤーになることを目指します。

基本的な考え方

"Business to Specialist" Company

"Business to Specialist" Company とは、専門性の高い顧客(Specialist)の要求、潜在ニーズを正しく把握し、的確なソリューションをスピーディーに提案・提供できる会社と定義しています。オリンパスは、これまでも"Business to Specialist" Companyとして強みを発揮し、顧客の信頼を得ることで成長してきました。

これからも、この強みを活かし、高い倫理観を持ち、イノベーティブマインドと高い技術開発力、卓越した業務品質により、今まで以上に顧客にとって価値あるパートナーであり続けたいと考えています。

One Olympus

グローバル・グループベースで、価値観・戦略を共有し、経営資源を最大活用することで、全社パフォーマンスの最大化を図ります。

重点戦略

持続的な発展を実現するための、足下固めと攻めの事業ポートフォリオの構築と、経営目標の達成に向け、以下の6つの重点戦略を定めました。

事業成長に向けた積極的取り組み

  • 戦略的な製品ラインアップの拡充
  • インストールベース型医療ビジネスモデルから症例数ベース型医療ビジネスモデルへのシフト
  • 周辺事業拡大機会の追求

必要経営資源の適時確保・最大活用

  • 伸びしろの小さい事業の縮小と拡大事業領域への経営資源シフト
  • 優秀な人材のタイムリーな獲得・戦力化
  • グローバル研究開発体制、グローバル生産構造の最適化

持続的成長を可能とする将来に向けた仕込み

  • 長期的視点に立った事業開発・先行投資(研究・探索・技術開発)
  • 「低侵襲治療」を軸とした医療事業における新事業創出に向けた取り組み
  • 新興国向けビジネス拡大のための長期的取り組み

更なる事業効率の追求

  • 製品ラインアップの最適化によるコスト削減、効率向上
  • プロセス標準化推進、在庫オペレーション改善

グローバル・グループ連結経営深化に向けた体制強化

  • 機能部門の強化・効率化
  • One Olympusを実現する為の意識徹底

品質・製品法規制対応、内部体制の強化、コンプライアンスの徹底

  • 医療ビジネス拡大を見据えた全社品質マネジメントシステム、品質保証体制の強化
  • 内部統制機能の更なる強化
  • 真のグローバル企業としてふさわしいコンプライアンス/ガバナンスの仕組み構築と実行

経営目標

戦略遂行の成果を「株主資本利益率(ROE)」、「営業利益率」、「EBITDA成長率」、「自己資本比率」の4つの指標でモニタリングします。これらのバランスを保ちながら、いずれも高い水準を目指します。

経営目標

参考資料

(連結数値計画)

(単位:億円)

2021年3月期
目標水準

売上高

11,000

営業利益

1,800

当期純利益

1,200

(セグメント数値計画)

(単位:億円)

2021年3月期
目標水準

売上高

医療

9,000

科学

1,300

映像

550

その他

150

合計

11,000

営業利益

医療

2,350

科学

130

映像

20

その他

-700

全社・消去

合計

1,800

※2021年3月期目標水準は国際会計基準(IFRS)適用後の数値
2016年6月17日 更新



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