本文の始まりです


1997年 2月28日
高性能3倍クラスズームレンズ搭載
高級感あふれる革感覚のコンパクトカメラ
「LT ZOOM 105」
「LT ZOOM 105」
「LT ZOOM 105」
当社は常に、日常生活の中で携帯されるカメラは、ユーザーに「心地よい使いやすさ」を提供すべきだという考え方のもとに新しい付加価値を持った製品を商品化し、トレンドを作り出してきました。1994年に発売された「LT-1」は、ケースレス、「LT成型」技術によるしっとりと手になじむ革感覚の外装、それらをトータルして得られる独特の品位を持つデザインを特徴とし開発されました。カメラ製品としての十分な機能を搭載しながら、同時にファッション性の高い魅力ある持ち物として「心地よい使いやすさ」を実現した製品です。
「LT ZOOM 105」は「LT-1」の革感覚の外装を継承し、38~105mmの3倍クラスズーム機能を搭載した新製品です。レンズ保護にはクローム仕上げのバリアを採用し、革風外装との組み合わせにより高級感、独特のレトロ感、また同時に斬新さをも感じさせるデザインとなっています。非球面レンズの採用、最大860ステップの高精度AFなど、高画質の写真を得るために必要十分な機能・性能を搭載しながら、同時にデザイン的な完成度、携帯するだけで得られる満足感を高いレベルで満たすことのできるカメラだといえます。
写真を撮る「道具」でありながら、自分の感性にあった愛着の持てる「もの」を求める声に応えたい、そして個性やファッションを表現する手段としてカメラを位置づけたいという考え方のもと、「LT ZOOM 105」を発売いたします。 
ボディカラーは洗練されたバーガンディ、その他雨の日でも安心な生活防水機構、パノラマ途中切り替え機能、5種類の充実したフラッシュモード、最短60cmまで近寄りB6サイズまでの接写が可能な、ズーム全域におけるオートマクロ機能などの先進の技術が凝縮されています。
主な特長
  1. 高級感あふれるボディデザイン
    人工皮革一体外装(LT成型技術)により、しっとりと手になじむ革感覚の外装を可能にしました。レンズ保護にクローム仕上げのバリアを採用し、バーガンディ色の革風外装との組み合わせにより高級感、独特のレトロ感、また同時に斬新さをも感じさせるデザインとなっています。

  2. 38~105mmの高性能3倍クラスズームレンズ
    38~105mmの3倍クラスズームレンズを搭載しているので、風景写真から自然なポートレート写真まで気軽にお楽しみいただけます。撮影レンズには高性能非球面レンズを採用しており、高い解像力を保持し、同時にレンズ群の小型・軽量化を実現しています。

  3. 最大860ステップの高精度AF
    最大860ステップのAF機能を搭載し、60cmの近接から無限遠まで常にシャープなピントを約束します。

  4. 雨の日も安心な生活防水機能(JIS保護等級4:防まつ形)
    突然の雨や水しぶき、砂やほこりもシャットアウトします。雨の日や海岸・スキー場などでも安心して使えます。

  5. 途中切り替えパノラマ機能
    一本のフィルム撮影途中で、パノラマ/標準サイズを外部スイッチで自由に切り替えることができます。実像式ズームファインダーを採用し、パノラマ撮影時にはファインダーも自動的にパノラマ画面に切り替わる設計ですので、見たままの構図がそのまま撮れ失敗がありません。またパノラマ撮影時にもデートの写し込みが可能です。

  6. 多彩なフラッシュモード
    5種類のフラッシュモードにより、誰にでも簡単にきれいなフラッシュ撮影が楽しめます。また被写体までの距離に合わせて光量をコントロールする近接ソフトフラッシュ機能を搭載しています。


    (1)AUTO 暗い場所や逆光状態で自動的に発光し、常に適正露出のきれいな写真が撮れます。
    (2)AUTO-S 暗い場所でのフラッシュ撮影におこりがちな赤目現象を軽減するモードで、シャッターレリースボタンを押すと、予備発光の後に本発光します。
    (3)OFF フラッシュの発光を強制的に停止するモードで、フラッシュ撮影禁止の場所や、その場のムードをいかしたい場合に便利です。
    (4) FILL-IN 強制的にフラッシュを発光させるモードで、被写体に影がかかってしまう場合など、不自然な影を消したい場合に便利です。
    (5)夜景モード フラッシュの発光量と背景の露光量を調整しながら、夜景の明るさにあわせてシャッタースピードを最長4秒まで延長するので人物と夜景がともにきれいに撮れます。
その他の特長
  • 60cmまで近寄って、ハガキサイズまでアップで撮れる<オートマクロ>
  • 視力の弱い方に便利な<視度調節機能>(-2~+1ディオプトリー)
  • 離れたところからレリーズ操作できる<リモコン撮影>(カメラ前方約5mまでの範囲で使用可能)
 
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです