本文の始まりです


2001年 5月22日
更新日:2001年 6月15日
高性能工学小型・計量のコンパクトボディに搭載
軽快な操作性と高い基本性能で、フルオートの簡単操作で高画質を楽しめるデジタルカメラ
「CAMEDIA(キャメディア)C-1Zoom」新発売
CAMEDIA C-1Zoom 背面部
正面 背面
「CAMEDIA C-1Zoom」
オリンパス光学工業株式会社(社長:岸本 正壽)は、38mm~114mm(35mmフィルム換算)の光学式3倍ズームレンズを、厚さ35mmという薄型の携帯性に優れた小型・軽量なボディに搭載し、使いやすく軽快な操作性と、日常的にどこへでも持ち歩きシャッターを押すだけの簡単操作で、気軽に高画質なデジタル撮影を楽しむことができる、カジュアル仕様のスタイリッシュなコンパクトズームデジタルカメラ「CAMEDIA C-1Zoom」を2001年6月23日から発売します。
「CAMEDIA C-1Zoom」は、携帯性に優れた薄型で小型・軽量なボディに、38mm~114mm(35mmフィルム換算)の光学式3倍ズームレンズを搭載し、使いやすいシンプルな機能と軽快な操作性、そして高画質なデジタル写真を撮る為の高い基本性能を兼ね備えたコンパクトズームデジタルカメラです。高屈折率ガラス非球面レンズを2枚採用した新開発の7群8枚構成の高性能3倍ズームレンズを搭載し、高解像を実現しながら、厚さ35ミリ×幅112ミリ×高さ62ミリ、重さ185gという薄型で小型・軽量なボディを実現しています。また、明るい高性能ズームレンズで131万画素CCDの性能を充分に引き出し高画質を実現、3倍ズームで思いのままのフレーミングが可能ですので、簡単な操作で高画質なデジタル写真を気軽にいつでもどこでも楽しんでいただけるモデルとなっています。
さらに「CAMEDIA C-1Zoom」は、レンズバリアを開ければ自動的に電源がはいり、あとはシャッターボタンを押すだけの簡単操作で、きれいな写真を撮るための高性能フルオート機能を搭載しています。すでに発売されている「CAMEDIA C-1」のデザインでおなじみの、操作ボタンの数を極力少なくしたシンプルな操作系とあわせて、素早く簡単にそして軽快な操作感で撮影をお楽しみいただけます。たまご型のレンズバリアをデザインアクセントにした薄型で小型・軽量のボディはバックなどに入れて持ち歩くにも軽快で、感性の趣くまま気軽に撮影をすることができますので、日常の様々なシーンや色彩をお好みのフレーミングで切り取って楽しめるカジュアル仕様のデジタルカメラとなっています。
また、高度な画像処理技術である「TruePic処理」の搭載により、画像サイズの小さなモードで撮影しても131万画素CCDの情報を充分に活用した画質で撮影する事が可能で、メール添付やパソコン上で使用する場合にも美しい画像でお楽しみいただけます。
本格的な液晶モニタも搭載し、液晶を見ながらの撮影や、撮った画像をすぐにその場で見て楽しむ事も可能です。また、パソコンへの画像取り込みも、付属のUSBケーブルでパソコンと接続すれば簡単に行う事ができます。また、ビデオケーブルや携帯メールソフト(Windows版)も同梱されたオールインワンパッケージ仕様となっていますので、買ってすぐに撮影してパソコンへの画像取り込みはもちろん、撮った画像をテレビに映してみんなで楽しむ、パソコンを介して携帯電話にメールで送って楽しむなど、画像を使った幅広いコミュニケーションの可能性を提供します。
発売の概要
製品名 メーカー希望
小売価格(税別)
発売日
デジタルカメラ:
「CAMEDIA C-1Zoom」
49,800円 2001年 6月23日
主な特長
  1. 高性能光学3倍ズームレンズと131万画素CCDで高画質を実現
    高屈折率ガラス非球面レンズを2枚採用することで、高い描写性能を実現しながら小型化を実現した、F2.4(ワイド時)の7群8枚構成の明るい高性能3倍ズームレンズを搭載しています。また、CCDには131万画素 原色CCDを搭載。このCCDの性能を高性能ズームレンズが充分に引き出し、高画質を実現しています。38mm~114mm(35mmフィルム換算)の3倍ズーム機能を使って、お好みのフレーミングで高画質なデジタル写真を、気軽にいつでもどこでも、楽しんでいただけます。

  2. 携帯性に優れた薄型の小型・軽量なカジュアルデザイン
    3倍ズームを搭載しながら、厚さ35ミリ×幅112ミリ×高さ62ミリ、重さ185グラムという薄型で小型・軽量のコンパクトなボディとなっています。デザインはたまご型のレンズバリアを採用したスマートですっきりとした、しかも親しみのあるデザインとなっています。またレンズを保護するバリア方式の採用に加えて、突起の少ないフラットなデザインですので、日常的に気軽にバッグなどに入れて持ち歩き、さっと取り出して素早く撮影をする事が可能です。

  3. ストレスを感じさせない軽快な操作感で気軽に撮影
    レンズバリアをあければ自動的に電源がはいり、あとはシャッターボタンを押すだけで簡単に撮影をする事ができます。レリーズタイムラグも短く、次々と軽快にシャッターを押す事ができ、操作ボタンの数を極力少なくしたシンプルな操作系と合わせ、気軽に素早く撮影が行えます。ストレスのない軽快な操作感で撮影を楽しむことができます。

  4. 簡単操作できれいな写真が撮れる高性能なフルオート機能
    高精度なオートフォーカス機能をはじめ、デジタルESP測光、フルオートTTLホワイトバランス機能など、高性能なフルオート機能を搭載していますので、バリアを開けて自動的に電源ONの状態にすれば、あとはシャッターボタンを押すだけで、きれいな写真が撮影できます。

  5. 撮った画像をすぐにその場で楽しめる高精細な液晶モニタ
    高精細11.8万画素1.5型(インチ)の本格的な液晶モニタを搭載しています。明るいところでも見やすく、滑らかな画像表示の液晶モニタとなっていますので、液晶を見ながらの撮影もしやすくなっています。また、撮った画像をすぐにその場で見て楽しむ事も可能です。カード内の画像を順番に、自動的に液晶モニタ上で再生するスライドショー機能(自動再生)も搭載しています。

  6. ストレージクラス対応のUSB端子でパソコンとも気軽に簡単接続
    ストレージクラス対応の専用USB接続端子を搭載していますので、パソコンへの画像取り込みは付属のUSBケーブルで簡単に行う事ができます。大容量データをPCにダウンロードする際にもたいへん便利です。また、カメラ内の画像ファイルをエクスプローラーなどの汎用アプリケーションからも操作可能です。
    対応OS:Windows98(付属ドライバを使用)、Windows2000プロフェッショナル、WindowsMe、Windows98SE(付属ドライバを使用)、 MacOS9.0-9.1


  7. 様々な電源にも対応
    同梱のリチウム電池CR-V3を使用すれば、連続撮影時で4,700枚以上、標準撮影時で約300枚の撮影が可能です※1。また、別売のACアダプタやニッケル水素電池も使用する事ができます。なお、ニッカド電池、単3アルカリ電池にも対応しています※2
      ※1 連続撮影時テスト条件(画質:SQモード、LCDモニタ:off、フラッシュ:off、再生・パソコンとの通信:なし)標準撮影時テスト条件(2枚連続撮影後10分放置の繰り返し、毎回ズーム1往復、画質:HQモード、LCDモニタ:撮影時on、フラッシュ:50%、再生・パソコンとの通信:なし)
    ※2 リチウム電池パック、ニッケル水素電池、またはACアダプタでのご使用をおすすめします


  8. 高度な画像処理技術「TruePic処理」で画像サイズを問わずに高画質
    CAMEDIAラインアップの最上位機種「E-10」にも使われている、高度なデータ処理技術を応用した独自の画像処理技術「TruePic処理」を搭載しています。画像サイズの小さなモードで撮影しても、131万画素CCDの情報を充分に活用した画質で撮影ができますので、小さい画像サイズでもきれいな画像を送る事ができ、パソコン上での画像使用やメールへの添付にたいへん便利です。

  9. 携帯ソフト「キャメディアケータイメール(Windows版)」を同梱
    携帯電話やパソコンに画像メールを簡単に送れるソフト「キャメディアケータイメール(Windows版)」を同梱しています。簡単な操作で、撮った画像にフレームや吹き出しをつけたり、2枚の写真でアニメーションGIFを作ることなどができますので、ユニークな画像メールをパソコンを介して手軽にメールで送って楽しむ事ができます。

  10. その他の特長
  • プリセットホワイトバランス
    晴天、曇天、電球、蛍光灯の4段階の色温度が設定可能。オートホワイトバランスの設定が難しい撮影条件下でも適正なカラーバランスで撮影が行えます。
  • 多彩なフラッシュ機能
    オート発光(低輝度時自動発光、逆光時自動発光)、赤目軽減発光、発光停止、強制発光、夜景、と充実したフラッシュ機能を搭載。
  • マニュアル露出補正
    ±2EVの範囲で、1/2EVステップでの露出補正が可能。
  • 2倍のデジタルズーム機能
    2倍のデジタルズーム機能を搭載しています。光学3倍ズームとあわせて最大6倍の望遠撮影が可能です。
  • 連写機能
    約2コマ/秒で最大4コマまでの連続撮影が可能です。
  • ビデオ出力端子を搭載
    同梱のビデオケーブルでTVにつなぎ、撮った画像をTV画面で楽しむことができます。
楽しいオプション品(別売)をご用意
  • 楽しい10種類のドレスアップシール
    カメラの前面部に貼る事のできる、豹柄やイルカ、迷彩色などの10種類のデザインが用意された専用シール(6月中旬発売予定、希望小売価格:1,200円、発売元:オリンパス プロマーケティング株式会社)を使えば、自分だけのオリジナルC-1Zoomが作成できます。シールは容易にはがして、着せ替え感覚で新しいシールに貼り直す事も可能です。
オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです