本文の始まりです


2001年 9月13日
4.0メガピクセルクラスで世界最小・最軽量
「モノ」としての個性を打ち出した、新しいスタイルのデジタルカメラ
「CAMEDIA C-40ZOOM」新発売
「CAMEDIA C-40ZOOM」前面 「CAMEDIA C-40ZOOM」背面
前面 背面
「CAMEDIA C-40ZOOM」
オリンパス光学工業株式会社(社長:菊川剛)は、超高画質を実現する4.0メガピクセルクラス機で世界最小・最軽量、光学2.8倍ズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA(キャメディア) C-40ZOOM」を2001年10月19日から発売します。
昨今のデジタルカメラ市場では「小型化」が際立ってクローズアップされる傾向にありますが、「CAMEDIA C-40ZOOM」は、「小型化だけではなく、超高画質で、操作性も良くなくてはならない」というオリンパスの設計思想を全て同時に実現した商品です。
さらに「モノ」としての個性を打ち出した「マイカメラ」という新しいコンセプトを取り入れ、使用頻度の高い各種撮影条件をあらかじめ設定・登録できる「My Mode」を初めとした各種カスタマイズ機能を搭載し、自分の好みを反映した個性的なカメラにすることを可能にしました。
ボディデザインには、小型のボディに高画質・高性能がぎっしりと詰まっていることを表現した「タブレット(=錠剤)」デザインを採用。小型であってもグリップ性と操作性の高さを追求した「カメラとしての使いやすさ」を大切にしているオリンパスならではの新デザインです。
発売の概要
製品名 メーカー希望小売価格(税別) 発売日
デジタルカメラ:
「CAMEDIA C-40ZOOM
99,800円 2001年10月19日
主な特長
1. 4.0メガピクセルクラスデジタルカメラで世界最小・最軽量を実現(2001年8月現在)
2. 4.0メガピクセル機ならではの高画質・高機能と、携帯性に優れた小型化を同時に実現
3.  「10モードダイヤル」の搭載により、初心者から上級者まで撮影者のレベルを問わない簡単操作で、美しい高画質画像の撮影が可能
4. オリジナルの撮影条件の設定が可能なカスタマイズモード「My Mode」を搭載
5. ノイズリダクション機能やプリント拡大機能など撮影シーンと用途を広げる多彩な機能を搭載
6. 彩度やコントラスト、シャープネスの設定など多彩な作画機能を搭載
開発の背景
「CAMEDIA C-40ZOOM」は、『モノとしてのクオリティやデザインにこだわり、個人のオリジナリティを大切にする、自立した大人を満足させるデジタルカメラ』というコンセプトの下で開発しました。その結果、超高画質と携帯性、オリジナリティ、そしてユーザーを選ばない使いやすさを同時に実現した贅沢なカメラを誕生させることに成功しました。
第1に4.0メガピクセル機の超高画質をクラス世界最小・最軽量のボディで実現し、小型でスタイリッシュな「タブレット(=錠剤)」デザインを採用。第2にユーザーオリジナルの撮影条件を設定・登録できる「My Mode」や、携帯電話の待ち受け画面のように撮影した画像を電源ON/OFF時の液晶画面に登録できるなど、自分だけの「マイカメラ」に仕立てられる機能を搭載。第3に「10モードダイヤル」を初めとした使いやすい機能で、撮影者のレベルを問わない簡単操作による美しい高画質画像の撮影を可能にしました。
「CAMEDIA C-40ZOOM」は「高画質・オリジナリティ・使いやすさ」をコンパクトな1台に凝縮した新しいスタイルの高性能デジタルカメラとして、幅広いユーザーにお使いいただきたいと考えております。
主な特長の詳細
1. 4.0メガピクセルクラスのデジタルカメラで世界最小・最軽量を実現
非球面レンズを2枚使用したF2.8-4.8高性能光学式2.8倍ズームレンズ(35mm~98mm相当(35mmフィルム換算))を搭載した4.0メガピクセル機でありながら、厚さ43.5mm×幅87mm×高さ68.5mm、重さ190gというクラス世界最小・最軽量の超コンパクトボディを実現しました。また、4.0メガピクセル画像ならではの風景写真や集合写真などでの細部の解像感の向上を実現しました。また、突起が少ないシンプルでフラットなボディは、超小型ながら撮影時に安定したホールディングができるようにデザインされ、カメラブレや誤作動を防ぐなど、携帯性と同時に操作性にも優れた小型化を実現しています。
2. 自分だけのオリジナルな撮影条件の設定が可能な各種カスタマイズ機能を搭載
自分だけの細かな撮影条件の設定を登録しておけるカスタマイズモード(My Mode)をモードダイアルに配置しました。多彩な作画機能を絶妙なバランスで自分の好みの設定にし、その設定条件をオリジナルマイモードとして登録することができます。これによって自分だけのこだわりの撮影をいつでも気軽に簡単にできるようになりました。また、携帯電話の待ち受け画面を自由に設定できるのと同じ感覚で、電源ON/OFF時の液晶モニタ画面を自分の好みのオリジナル画像にすることも可能です。同時に、起動音、終了音の選択も可能です。
3. 撮影シーンに合わせた最適なモードを10種類の中から簡単に選べるモードダイヤル搭載
フルオート撮影、プログラム撮影、絞り優先/シャッター優先/マニュアル撮影、動画撮影の各モードに加え、ポートレート撮影、記念写真撮影、風景撮影、夜景撮影、セルフポートレート撮影といったシーンプログラムモードを搭載した大型のモードダイヤルを操作しやすいカメラの背面に配置しています。ダイヤルを希望のシーンプログラムに回すだけでプログラム線図や、コントラスト、シャープネス、色再現性等がカメラ側で自動的に各シーンに合う最適値に設定され、初心者でも簡単に本格的な撮影を行うことができます。
4. ノイズリダクション機能・プリント拡大機能など撮影の用途を広げる多彩な機能を搭載
長時間露出時のノイズを除去するノイズリダクション機能を搭載。よりノイズの少ない美しい長時間露出での撮影が可能となり、夜景撮影や天体撮影、花火の撮影などに威力を発揮します。また、768万画素相当での出力が可能なプリント拡大機能を搭載していますので、プロユースの印刷にも耐え得る高画質な出力が可能です。
5. 彩度やコントラスト、シャープネスの細かい設定など多彩な作画機能を搭載
画像のシャープネス(切れ味)が11段階、コントラストが11段階、ホワイトバランス補正機能が15段階ときめ細かく設定ができます。また、CAMEDIAシリーズでは初めてとなる11段階の彩度調節機能も加わり、上級者レベルの本格的な作画意図に合わせた撮影が可能です。
その他の特長
1. 多彩な作画機能
●フォーカス機能
背景の影響や中抜けを防止して主要被写体に適切に合焦する「iESPオートフォーカス」を搭載。また、「スポットAF」機能(スポット測光と連動)により、撮影者の意図を反映した任意のポイントにフォーカスが可能です。さらに、AF連写時のAF速度を従来機種の1.5倍の速度にしたAFアルゴリズムを搭載。マニュアルフォーカスでは、0.1m~∞間の任意の距離を最大128ステップ刻みで設定できます。
iESP:Intelligent Electro Selective Pattern
  ●測光機能
逆光時や被写体と背景の輝度差が大きい撮影場面でも自然な写真撮影を可能にする独自のデジタルESP測光に加え、被写体の狙いの部分に確実に露出を合わせるスポット測光の2種類の測光方式を採用しています。
  露出モード
4つの露出モード(プログラム、絞り優先、シャッター優先、マニュアル)の設定が可能。マニュアルモードでは、シャッター速度を最長16秒まで設定できます。
  ●ホワイトバランス機能
独自のiESPフルオートホワイトバランスを搭載し、さまざまな状況下で人物の肌色等を忠実に再現します。さらに、プリセットホワイトバランス機能では、晴天、曇天、電球、蛍光灯の4段階の色温度が設定できるため、オートホワイトバランスで設定が難しい光源下でも、適正なカラーバランスでの撮影ができます。さらに、撮影光源下で白色を記憶させるワンタッチホワイトバランス機能により、撮影時の光の影響を受けずに適正な色バランスでの撮影が可能です。
  露出補正とオートブラケット機能
±2EVの範囲で1/2EVステップ毎の露出補正が可能。また、撮影時に自動的に露出を変えて複数連写ができるオートブラケット機能(露出ずらし撮影)を搭載しているので、微妙な露出設定が必要なシーンを適切な露出で撮影することが可能です。
  ●フラッシュモード設定機能
4種類のフラッシュモード(オート発光、赤目軽減発光、発光禁止、強制発光)に加え、スローシンクロ(先幕効果、赤目軽減先幕効果、後幕効果)を設定できます。暗い室内や夜景をバックにした人物撮影、光の流れや残像を自然に描写したい時に効果的です。
  ●2コマ/秒の高速連写機能
HQ(2272×1704)モードで、最大2コマ/秒の高速連写が可能。シャッターチャンスを逃さず、軽快な撮影が行えます。また、一コマの撮影毎にAFを更新するAF連写モードも設定できるため、動きのある被写体にもすばやくピントを合わせながら撮影が可能です。
  ●ISO感度の設定
CCDのISO感度を撮影シーンに合わせて自動的に設定するAuto設定に加え、感度を約100、200、400固定の中から自由に設定できます。室内やフラッシュを使えないシーンでの撮影や、ズーム使用時のカメラブレを抑えるのに役立ちます。
2. その他の多彩な機能
  簡易動画撮影機能
Quick Time Motion JPEGに準拠した動画撮影が可能。同梱の16MBスマートメディアでは、SQモード(160×120ピクセル)で15コマ/秒の連続JPEG画像が最大約130秒(音声あり)、HQモード(320×240ピクセル)で最大約32秒(音声あり)まで撮影できます。
Quick Time Motion JPEGは米国アップルコンピュータ社の登録商標です
  ●内蔵スピーカーでQuick Timeムービー音声の再生が可能
内蔵スピーカーによってQuick Time ムービー音声や音声メモを再生することもできます。
  ●フロント・リア両面にリモコン受光窓設置
同梱のリモコンを使用して、カメラから離れたところからズーム操作や再生可能なリモコン操作が、従来のフロントからの操作だけでなく、ボディの背面からの操作も可能になりケーブルレリース感覚で撮影が可能となりました。
  ●多彩なファンクション撮影
カラー撮影モードに加え、セピアカラー、モノクロ撮影モードを搭載しています。白板・黒板撮影モードでは、文字の撮影に適した露出をカメラが自動的に設定し、2値化処理するので細かな文字もくっきり撮影できます。
  ●デジタルズームモード
露デジタルズームをONに設定すれば、通常のズーム操作での光学2.8倍ズームに加え、2.5倍デジタルズームへ自動的に切り替わり、あわせて7.0倍までのズーム撮影が可能です。
●ストレージクラス対応のUSB端子を搭載
ストレージクラス対応の専用USB接続端子を搭載することにより、パソコンへの画像取り込みは付属のUSBケーブルで簡単に行うことができます。大容量データをパソコンにダウンロードする際にも大変便利です。また、カメラ内の画像ファイルをエクスプローラなどの汎用アプリケーションからも操作可能です。
対応OS:Windows98/Windows98SE(付属ドライバを使用)、Windows2000プロフェッショナル、WindowsMe、MacOS9.0-9.1
  ●11.4万画素低温ポリシリコンTFT液晶カラーモニタ搭載
明るくて見やすい1.5型(インチ)液晶モニタを搭載。液晶を確認しながらの撮影や、撮った画像をすぐその場で見て楽しむ事も可能です。撮影した画像を4倍まで拡大して表示することが可能です。
オプション品(別売)
●防水・防塵プロテクタ(発売元:オリンパスプロマーケティング株式会社)
防水・防塵プロテクタ「PT-012」(11月初旬発売予定、希望小売価格:25,000円)を使用すれば、海や山などのアウトドアシーンや、建築現場などの屋外でのビジネスシーンなどでも安心して撮影が行えます。本体の素材には丈夫なポリカーボネイト樹脂を採用し、耐圧水深40mを実現していますので、本格的なダイビングにも使用可能です。
  ●カメラケース(発売元:オリンパスプロマーケティング株式会社)
本皮にメタリック調の色をつけた特製のカメラケースをご用意しました。「C-40ZOOM」のコンセプトを受けたこだわりのあるデザインです。
本皮カメラケース CSCH-02 (同時発売、希望小売価格:3,500円)
オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです