本文の始まりです


2002年 9月25日
デザインを重視したメタルボディを採用
3倍クラスズームの35mmコンパクトカメラで世界最小を実現
「μMETAL(ミューメタル)」新発売
「μMETAL(ミューメタル) 」
「μMETAL(ミューメタル) 」
オリンパス光学工業株式会社(社長:菊川 剛)は、デザインにこだわったメタルボディに、EDレンズを採用した38~105mmの高性能ズームレンズや、新開発の11点マルチデュアルオートフォーカス機能を搭載し、3倍クラスズームで世界最小を実現した高品位な35mmコンパクトカメラ「μMETAL(ミューメタル)」を2002年11月15日から発売します。
「μMETAL」は、μシリーズの持つ滑らかなデザインテイストをベースに、新たに高品位なメタル素材を使用。従来の金属を使ったカメラでは表現できなかった「美しいメタル」という、まったく新しい価値観を持ったモデルとして開発しました。レンズには、「EDガラス」を採用した高性能ズームレンズを搭載。新開発の「11点マルチデュアル方式」による高精度なオートフォーカス機能を実現。また、メタルボディでは技術的に難しい生活防水機能も実現し、美しさと高性能を併せ持つ一品、まさに「プレミアムμ」にふさわしいモデルとなっています。
当社の35mmコンパクトカメラを代表する「μ」シリーズは、おかげさまで10周年を迎えることができました。洗練された「デザインと高性能」は多くのユーザーのみなさまに支持をいただき、全世界の累計販売台数が2000万台を超えることができました。世界各地で愛されているベストセラー機「μ」は今後も世界のコンパクトカメラ市場のオピニオンとして貢献していきます。
発売の概要
製品名 メーカー希望小売価格(税別) 発売日
μMETAL 50,000円 2002年11月15日
主な特長
  • デザインを重視したメタルボディを採用
  • 3倍クラスズームで世界最小を実現
  • EDレンズを採用した高性能38~105mm 3倍クラスズームレンズを搭載
  • 高精度なオートフォーカスを可能にする、新開発の11点マルチデュアルオートフォーカス
  • メタルボディに雨の日も安心してお使いいただける生活防水機能(JIS保護等級4:防まつ型)を搭載
  • 金属素材ストラップなど高級感を演出する付属アクセサリー
35mmフィルム使用の100mmを超える3倍クラスズームコンパクトカメラの中で。2002年 9月 1日現在。大きさは容積ベース。(当社調査による)
主な特長の詳細
  1. デザインを重視したメタルボディを採用
    μシリーズの持つ滑らかなデザインテイストをベースにしながら、カメラの前面側だけでなく、裏ぶたやレンズバリア、鏡枠部にまで高品位なメタル素材を贅沢に使用しています。メタルの表面に高級な化粧品ケースなどで使われている特殊な研磨処理を行うことにより、従来のカメラにない非常に強い輝きで高級感を演出します。

    また、カメラ外観の一部には、堅牢性に富んだステンレス素材を採用するなど、美しさと同時に、耐久性・信頼性にも十分な配慮を行い、いつまでも美しく、安心して使っていただける、まさに「プレミアムμ」に仕上げています。

  2. 3倍クラスズームで世界最小を実現

    μMETALでは、μのコンセプトである「スモールビューティー」をさらに昇華し、大きさ幅101mm×高さ57mm×厚さ42mm、重さ 210gと、35mmフォーマットの100mmを越える3倍クラスズームカメラの中では世界最小の超小型ボディを達成しました。フィルムパトローネ収納室からフィルム巻取り室までの、フィルム給送経路を根本から見直し、それに伴って電池室の後蓋内配置や、フラッシュ用コンデンサーを2分割する等のスペース効率を最適化した全く新しいレイアウトを開発しました。
    35mmフィルム使用の100mmを超える3倍クラスズームコンパクトカメラの中で。2002年 9月 1日現在。大きさは容積ベース。(当社調査による)

  3. EDレンズを採用した高性能38~105mm 3倍クラスズームレンズを搭載
    7群8枚で構成されたレンズには、一眼レフカメラ用高級交換レンズに使用されている色収差を抑え画質を向上させるEDレンズ(特殊低分散レンズ)を1枚採用。さらに歪みの少ないコントラストの効いた立体感のある画像を実現するために高性能非球面レンズを2枚採用し、高い解像力を実現しています。ボディを小型化しながらも、μのもつ写りの良さにさらに磨きを掛けたレンズ設計となっています。

  4. 高精度なオートフォーカスを可能にする、新開発の11点マルチデュアルオートフォーカス
    「11点マルチデュアルAF(オートフォーカス)」は、「11点マルチAF」と、「デュアルAF」を組み合わせた新開発の自動焦点システムで、μMETALは世界で初めてこの「11点マルチデュアルAF」を搭載しています。

    「11点マルチAF」は、従来のコンパクトカメラの測距エリアに比べ約2倍の広さに相当する最大11点の測距ポイントで被写体を正しく認識し、広角から望遠までズーム全域において中抜け写真を減らします。また、「デュアルAF」は通常のパッシブ方式のAFでは正確にピントが合いづらい、コントラストが低い被写体・撮影シーンでも、ストロボ補助光を条件に応じて照射し、その反射光を抽出して測距するアクティブ方式のAFを組み合わせることで、より正確にピントを合わせます。

    この2つのAF機能を併せ持つ「11点マルチデュアルAF」により、ファインダーで構図を決めて、気軽にシャッターを切るだけで、様々な撮影条件下で、最大1294ステップの高精度なピント合わせを可能にし、高い描写性能を実現しています。

  5. 雨の日も安心してお使いいただける生活防水機能(JIS保護等級4:防まつ型)
    金属外装のカメラでは技術的に難しかった生活防水機能を実現。JIS保護等級4に相当する防水設計ですので生活防水機能のないカメラなら内部に水が入り機能に支障をきたす可能性のあるような条件下でも安心してお使いいただけます。突然の大雨や雪、プールサイドでの水しぶき、釣りやキャンプなどアウトドアレジャーで濡れた手でカメラを持っての撮影などでも安心してお使いになれるので、撮影シーンが大きく広がります。

  6. 高級感を際立たせる付属アクセサリー
    高級感を演出するメタルボディのカメラに合わせて、ストラップにも金属素材を採用。パーティーや結婚式などドレスアップした場面でもご使用いただけるアクセサリーをイメージしています。また、ソフトケースはこのカメラの輝きをいつまでも保ち続け、ご愛用いただきたいという発想から、レンズ拭きなどの素材として定評のある「ミクロスター」(帝人株式会社製)という素材を使用したカメラケース兼ボディ拭きクロスとなっています。
その他の特長
  • 明るく見やすいファインダー
  • 簡単にきれいなフラッシュ撮影が楽しめる「インテリジェントフラッシュシステム」の搭載
  • 離れた場所からレリーズ操作できる<リモコン撮影>(カメラ前方約5mまでの範囲で使用可能)
  • 撮影の楽しさを広げる、切り替え可能な各種「撮影モード」
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです