本文の始まりです


2004年 9月14日
3D空間でデジタルカメラの画像を上映してテレビで楽しむためのソフト
「蔵衛門(くらえもん)2005プロ DVDホームシアター」新発売
「蔵衛門2005プロ DVDホームシアター」
「蔵衛門2005プロ DVDホームシアター」
オリンパス株式会社(社長:菊川 剛)は、株式会社トリワークス(本社:東京都渋谷区、社長:池田 武史)と共同で開発した、DVD作成機能を搭載したデジタルアルバムソフト「蔵衛門2005プロ DVDホームシアター」を、2004年10月下旬から発売します。
今回「蔵衛門2005プロ DVDホームシアター」では、デジタルアルバムを大画面テレビで鑑賞したいというユーザーニーズを反映し、一般家庭に普及しつつあるDVDプレイヤーで再生できるDVDビデオ作成機能を搭載しました。また、DVD高画質を最大限にお楽しみいただける「3Dスライドショー」を簡単操作で作成できるようになりました。
「蔵衛門」シリーズは、手めくり感覚のアルバムソフトとしてデジタルカメラユーザーに広く親しまれているデジタルアルバムソフトです。2004年5月発売の「蔵衛門2005 プロ」は、アルバムのレイアウトを選択して撮影画像を取り込むだけで、初心者でも簡単に本格的なデジタルアルバムを作成することができるほか、アルバム表示、画像送信、スライドショー、画像編集機能などの充実した機能で、発売以来、デジタルカメラの初心者から上級者まで幅広くご好評を頂いています。
「蔵衛門2005プロ DVDホームシアター」は、デジタルアルバムソフト「蔵衛門2005プロ」の機能に、DVDプレイヤーで再生できるDVDビデオの作成機能を新たに搭載しました。作成したデジタルアルバムと、アルバム内の静止画像を1枚1枚表示する「スライドショー」、およびアルバム内の画像をコンピュータグラフィックのバーチャル空間で楽しめる「3Dスライドショー」を、直接DVD に書き込んで保存すれば、リビングのDVDプレイヤーで再生することができるので、お気に入りの画像を家族やお友達みんなでテレビの画面上で楽しむことができます。作成したDVDビデオは、同ソフトを持っていなくとも再生できるので、誰にでも贈ることが可能です。また、「蔵衛門2005プロ」に搭載している6種類の「3Dスライドショー」に新たに「シアター」を追加しているほか、「お正月」や「クリスマス」など、アルバムや3Dスライドショーに付けて音楽付きアルバムやスライドショーが楽しめる、内蔵BGMを20曲追加するなど、「蔵衛門2005プロ」からの機能をさらに強化しています。
「蔵衛門2005プロ DVDホームシアター」は、撮影したあとパソコン上に保存されたままになりがちな思い出のデジタル画像を、家族やお友達みんなで気軽に楽しめる機会を提案します。
発売の概要
製品名 希望小売価格 発売日
「蔵衛門(くらえもん)2005プロ
DVDホームシアター」
SWW-2604
12,800円
(税込13,440円)
2004年10月下旬
主な特長
1.蔵衛門で作った「アルバム」「スライドショー」「3Dスライドショー」を、リアルにそのままテレビで再生
テレビで再生できるDVDビデオ作成機能を搭載
「蔵衛門」で作成したアルバムなどの作品(詳細次項参照)を、「蔵衛門」から直接DVD-R*などに書き込んでDVDビデオを作成し、DVDプレイヤーで再生してテレビの画面上で鑑賞することができます。作成したDVDビデオは、「蔵衛門」および「蔵衛門DVDホームシアター」を持っていなくとも再生することができるので、誰にでもプレゼントすることが可能です。これにより、従来まではパソコンの画面上で個人個人がそれぞれに鑑賞していたデジタル画像を、テレビの画面でも家族やお友達みんなで鑑賞することが可能となりました。
* 対応メディアはDVDドライブにより異なります。
「アルバム」、「スライドショー」、「3Dスライドショー」の3タイプのコンテンツが作成可能
・アルバム
見開き写真アルバムを、テレビの画面上で手めくり感覚で自動再生することができます。アルバムソフト「蔵衛門」ならではの本格的アルバムがテレビで楽しめます。
・スライドショー
アルバム内の静止画像を一定間隔で1枚1枚表示するスライドショー再生が可能です。
デジタルカメラの画像を画面いっぱいに表示し、写真本来のフレームで楽しむモードです。
・3Dスライドショー
アルバム内の画像を3Dグラフィックスのバーチャル空間内に配置して楽しめる「3Dスライドショー」をテレビで鑑賞することが可能です。3Dグラフィックスのシーンは、今回新たに「シアター」が追加され、「リビング」「美術館」「公園」「宇宙空間」「ステージ」「センター街」とあわせて計7カテゴリー、19シーンのなかから選択できます。シーンを選択するだけで、アルバム内の画像が自動的に3Dのバーチャル空間内に配置され、あたかも上記の仮想空間を旅するような感覚でスライドショーが楽しめます。
2.内蔵BGMを20曲追加
「お正月」「クリスマス」など、内蔵のBGMが20曲追加され、収録BGMが50曲以上となりました。このBGMの中から好きな曲を選んで、BGM付きのオリジナルアルバムやスライドショー、3Dスライドショーを作成することができます。また、DVDビデオを作成する際も、BGMと一緒に保存することができるので、テレビやパソコン上で音楽付きの作品を鑑賞できます。
基本機能
1.簡単操作
マウス操作
主な機能はマウスで操作でき、それぞれのメニューは絵で表示されるため、初心者の方も操作を直感的に行うことができます。
簡単画像取り込み
デジタルカメラの画像や動画をボタンひとつで取り込めます。また、ハードディスク上の画像も自動的に検索して取り込むことができます。
簡単アルバム作成
画像やフォルダを本棚にドラッグ&ドロップするだけで、自動的にアルバムをレイアウト&作成します。
「おまかせレイアウト機能」でキレイな写真集を自動作成
「おまかせレイアウト」ボタンを選択すれば、ページごとにレイアウトの違う写真集が自動的に作成できます。デジタルカメラから画像(動画)を取り込んだら写真集作成ボタンを押すだけで、プロフェッショナルなアルバムを簡単に作成することができます。
2.デジタルアルバム管理機能
複数の本棚で効率管理
作成したアルバムはリアルな本棚で管理します。複数の本棚が作成でき、撮影した年月日やジャンル別など内容にあわせて効率的に管理できます。また、複数の本棚を同時に表示することができるので、ドラッグ&ドロップで本棚間でアルバムを簡単に移動できます。また、各本棚はパスワードで管理できるので、家族ひとりひとりの本棚を1つのパソコン上で安心して保管できます。
画像データ(Exif情報)の簡単表示
撮影した日付や画像データを簡単に表示できます。
デザイン
本棚、アルバム、ブックエンドのデザインを幅広く揃えており、お好みで選択できます。
「安心バックアップ機能」で大切なデータを安心して保存
ボタンひとつでアルバムデータをハードディスク上に一括して保存(バックアップ)することができるので、誤って大切なデータを消去するのを防ぐことができます。バックアップした画像データはもと画像のままで保存されるので、「蔵衛門」を持っていない人でも見ることができ、「蔵衛門」や他のアプリケーションで再利用することができます。また、アルバムごとにいつでも「蔵衛門」で復元することができます。
3.画像を楽しむデジタル機能が満載
CD-R/RWおよびDVD±R/RW/RAM書き込み機能
高性能なCD-R/RWと DVD±R/RW/RAMライティングエンジンを搭載し、作ったアルバムやスライドショーを「蔵衛門」から直接CD-R/RWやDVD±R/RW/RAMに書き込むことができます。ビューワ付き出力機能により、「蔵衛門」を持っていない人でも閲覧することができるので、誰にプレゼントしても簡単に楽しんでもらえる作品集が完成します。
* DVD VIDEOでの再生はサポートしておりません。
かるた表示機能 (特許出願中)
アルバムの中身が一目でわかる「かるた表示機能」を搭載。アルバムの中の画像をパソコンの画面いっぱいにばらまいて見ることができます。
スーパーズーム機能
アルバム内の画像の見たい部分にマウスを合わせてクリックすれば、高速ズームで画像が拡大表示されます。高画素で撮影した画像を細部にわたり確認することが可能です。
本格的な画像編集機能を搭載
ワンクリックで画像を美しく補正する自動補正機能に加え、38種類の効果と18種類のブラシを搭載。明るさ、コントラストの設定や、球形変形・モザイクなど、本格的なフォトレタッチ編集機能を幅広く備えています。
カメラ付き携帯電話から赤外線入力で画像を簡単取り込み
カメラ付き携帯電話で撮影した画像を、赤外線入力で簡単に蔵衛門に取り込むことができます。
アルバム内での動画再生が可能
QuickTimeで再生できるほとんどのムービーが「蔵衛門」で再生できるようになりました。アルバムの中で動画を再生して楽しむことができます。
画像の劣化を防ぐ「ロスレス回転」に対応
画像の回転時や切抜き時に、画質の劣化が起こりません。また、Exif情報も失われないようになりました。
簡単な印刷機能
様々なフォーマットでアルバムの画像を印刷できるほか、オリジナル画像でカレンダーなども簡単に作成、印刷できます。
季節に合わせた最新デザインを無料でダウンロード
七夕、暑中見舞い、クリスマス、年賀状など、年中行事や季節の風物をモチーフにしたアルバムレイアウトやハガキテンプレートなどを無料でホームページからダウンロードできます。
より充実したテクニカルサポート
電話、FAX、メールによる無償のテクニカルサポートを完備し、ユーザーの疑問にきちんとお答えします。開発元のスタッフがしっかりサポートいたしますので、どんな疑問もすぐに解決していただけます。
動作環境
動作環境
OS Windows XP SP2 / Me / 98SE / 2000 SP4 (Windows 95 / 98 / NT4.0 は対象外です)
本体 クロック数が500MHz以上のCPU(NEC98x1シリーズは動作対象外です)
メモリ 64MB以上(128MB以上推奨)
ハードディスク Cドライブに最低10GBのハードディスク空き容量(20GB以上を推奨)
ディスプレイ 1024×768以上の解像度で、16bit以上表示可能なもの
(256色では使用できません / 24bitまたは32bit以上の表示にての使用を推奨)
サウンド サウンドボードがあれば録音 / 再生可能(マイク、スピーカーが必要)
ブラウザ Microsoft Internet Explorer 5.x以上(6.0以上推奨)
* インターネット接続環境が必要な機能があります。
* Microsoft Windows Media Player 7.1以降(Media Player 9.0およびDirectX9.0bを推奨)が必要です。
* インストールの際、CD-ROMドライブが必要です。また、CD-R/RWに書き込みを行うためには、CD-R/RWドライブが必要です。
* DVD±R/RW/RAMに書き込みを行うためにはDVD±R/RW/RAMドライブが必要です。
* ダイレクト書き込みを行う場合は、対応ドライブが必要です。
対応フォーマット一覧
読み込み可能フォーマット BMP、ICO、CUR、JPEG2000、JPEG(Exif、プログレッシブ可能)、TIFF(Exif可能)、GIF、FlashPix、FPX、MAG、PCX、PSD、TGA、RAS、PNG、WMF、PCD、WPG、MAC、IMG、MSP、Raw FAX、WinFax、CALS Raster
書き込み可能フォーマット BMP、JPEG2000、JPEG(Exif JPEGを含む)、TIFF、GIF、PCX、PSD、TGA、RAS、PNG、WMF
アルバムで管理可能な動画 AVI、MPEG1などQuick Time PlayerやWindows Media Playerで再生可能な動画ファイル
* 一部取り込めないファイルがあります。
テクニカルサポート
株式会社トリワークス
TEL: 03-5468-5258
ホームページ: http://www.kuraemon.com/
e-mail: support@triworks.com
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです