本文の始まりです


2004年10月13日
更新日:2004年11月 2日
オリンパス、HDD携帯ミュージックプレーヤー事業に本格参入
新ブランド「m:robe」(エム ローブ)シリーズを導入
音楽と写真を自由に融合させて楽しむ
新感覚のHDDモーションミュージックプレーヤー「MR-500i」、
HDDミュージックプレーヤー「MR-100」を発売
m:robe「MR-500i」 前面 m:robe「MR-500i」 背面
前面 背面
m:robe「MR-500i」
m:robe「MR-100」 前面 m:robe「MR-100」 背面
前面 背面
m:robe「MR-100」
オリンパスイメージング株式会社(社長:小宮 弘)は、ハードディスク(HDD)携帯ミュージックプレーヤー事業に新たに参入し、今までにない新しい音楽の楽しみ方を提案する新ブランド「m:robe」を立ち上げ、その第1弾となるHDDミュージックプレーヤー「MR-500i」、「MR-100」の2機種を2004年11月下旬から発売します。今後は「m:robe」シリーズを通じて、お気に入りの音楽とデジタル写真を手軽に外へ持ち運び、音楽が創り出す新しいライフスタイルを提案していきます。
「m:robe」とは、いつでもどこでもお気に入りの音楽(music)を身にまとう(robe)という設計思想からネーミングし、オリンパスが本格的に展開するHDDミュージックプレーヤーの新しいブランドです。いずれも白を基調に、普遍的な美しさと、装ったものを引き立たせる白磁器をイメージしたデザインを採用しました。また前面にタッチパネル/タッチパッド操作を採用することでグラフィカルな表現と豊富な機能を可能にしたユーザーフレンドリーなGUIを搭載。視覚と感性に心地よい操作感を実現しています。
「MR-500i」は、音楽と写真をひとつに持ち運ぶことができる20GBのHDDを内蔵したフラッグシップモデルです。HDDミュージックプレーヤーとして音楽の再生を楽しめるほか、3.7型VGA大画面液晶モニタを搭載し、グラフィカルなフォトアルバム機能、撮影機能を搭載しています。撮影モードでは大画面液晶をファインダーに、画面タッチで撮影するという、新しい撮影スタイルを採用。また、音楽と写真を自由に融合させて楽しむ「REMIX YOUR IMAGES」というコンセプトに基づいて、お気に入りの音楽と写真を様々な映像効果のテンプレートに合わせて選択し、自分で自由に組み合わせることで、簡単にオリジナルの映像を編集・再生できる「リミックスプレイモード」を搭載しました。
「MR-100」は小型サイズながら5GBのHDDを内蔵し、約1,200曲の音楽が記録できる音楽再生専用モデルです。
「MR-500i」「MR-100」ともに音楽・画像管理用のPCアプリケーション「m:trip」を付属。「m:trip」では音楽CDから取り込んだ楽曲やインターネットの音楽配信サイトで購入した楽曲の再生、「MR-500i」やデジタルカメラで撮影した画像の閲覧、楽曲と写真のリミックス映像の再生機能などを搭載した音楽・画像統合管理ソフトです。「m:robe」をパソコンと接続するだけで音楽や画像データを簡単に転送し、デジタルコンテンツをより広く楽しむことができます。
発売の概要
製品名 メーカー希望小売価格 発売日
m:robe 「MR-500i」 オープン価格 2004年11月下旬
m:robe 「MR-100」 オープン価格 2004年11月下旬
デザインコンセプト
当社では今回、新ブランド「m:robe」はプロダクトデザインにもこだわりをもちました。普遍的な美しさを持つ「白磁器」をイメージし、周りのインテリアに馴染み、なおかつ清潔感、優しさ、明快さというものを打ち出すため、「白」を基調とするカラーリングを採用しました。白磁器自体は強い個性をもつというよりも、例えば花を生ける花器、食べ物を装う食器等、そこに装われるものを引き立たせる魅力があります。この「m:robe」もまた写真や音楽を引き立たせる白磁器のような存在としてデザインしています。
主な特長
■  「m:robe」HDDモーションミュージックプレーヤー「MR-500i」:
写真と音楽を楽しむリミックスプレイモードを搭載
「MR-500i」は、音楽再生と写真の閲覧、そして音楽と写真を融合させて楽しむ「リミックスプレイモード」を搭載したHDDモーションミュージックプレーヤーです。大容量20GBのHDDを内蔵しています。
1.  リミックスプレイモード対応
  「MR-500i」は、写真等の画像にエフェクトを加えて、音楽再生と合わせて楽しむことができる「リミックスプレイモード」を搭載しています。「リミックスプレイモード」では音楽と写真、映像効果テンプレートの3つを選んでオリジナルのリミックス映像を作成できます。このリミックス映像ファイルは「リミックスキューブ」として保存できます。付属の音楽・画像管理ソフト「m:trip」で作成できるほか、リミックス対応モデル「MR-500i」でも簡単に作成することが可能です。
2.  新感覚の撮影スタイル
  「MR-500i」はPCから転送したデジタル写真を楽しむだけではなく、カメラユニットによる写真撮影機能も搭載しています。大画面液晶ファインダーを通して見える世界を、指でタッチパネルに触れて写真に収める、新感覚の撮影スタイルを実現しました。また撮影した画像等をアルバムに整理したり、カレンダー形式やスライドショーで閲覧するフォトビューア機能も搭載しています。
3.  タッチパネル式GUI (グラフィック ユーザー インターフェース)
  直感的な操作が可能なタッチパネル式GUIを搭載。液晶画面に表示されるアイコンをタッチして楽曲検索やボリューム調整等がスムーズに行えます。
4.  多彩な検索機能
  日付や再生履歴、自分でつけたテーマ別キーワードから簡単に音楽や写真の検索が可能です。
音楽については、アルバム、アーティスト、ジャンル、作曲者、リリース年、最近聴いた曲など多彩な項目で自在に聴きたい曲の検索が可能であり、写真については全画像サムネール表示やアルバム表示、カレンダー表示など表示形式を切り替えて見たい写真を簡単に探し出せます。
5.  専用PCアプリケーション「m:trip」を付属
  「m:robe」の音楽・画像管理用PCアプリケーション「m:trip」を付属。「m:robe」に転送する音楽データの管理や音楽CDからのWMA※1形式での楽曲の取り込み、リミックス映像の作成が可能です。「m:robe MR-500i」を専用クレードルに置き、パソコンと接続するだけで「m:trip」に入っている音楽、画像、リミックス映像のデータを「m:robe MR-500i」へ簡単に同期転送します。
※1  WMAはMicrosoft社がWindows Me以降のOSに標準搭載している高音質と高圧縮を両立させたオーディオ用フォーマットです。音楽CDをWMAフォーマットで圧縮した場合、48kbpsのデータ量で CD並の音質に相当すると言われています。
6.  大容量20GB HDD内蔵
  「m:robe MR-500i」は大容量20GB ハードディスクを内蔵。音楽最大約5,000曲※2、画像約20,000枚※3を持ち運べます。
※2  音楽データのみを入れた場合。WMA形式、128kbpsのファイルを1曲4分で換算時
※3  400万画素で撮影した画像のみを入れた場合
7.  3.7型TFTカラー液晶搭載
  VGA(横640×縦480ドット)26万色対応の3.7型高精細TFTカラー液晶を搭載。フォトビューアとして写真を楽しんだり、CDジャケット写真や歌詞※4を表示することもできます。
※4  CDジャケット写真や歌詞を表示するには予めインターネット経由でこれらの情報を取得する必要があります。
8.  多彩なプリセットイコライザー
  ジャンルや聞く場所にあわせた16種類のイコライザーを用意。また、ユーザの好みに合わせた設定も保存でき、好みに合わせた微妙な音の違いを簡単操作で楽しめます。
9.  リモコン対応
  再生/停止、ボリューム、早送り/ 早戻しなどの操作や、曲名やアーティスト名などが表示可能。また、その場でお気に入りリストに追加できる「お気に入りボタン」も装備しています。
10.  白を基調とした統一デザイン
  外観は「m:robe MR-100」とともに白を基調とした、普遍的な美しさと、装ったものを引き立たせる白磁器をイメージしたデザインを採用。デジタル写真をもっと楽に、もっと楽しくするデジタルソリューション・ブランド「i:robe」シリーズとともに統一された製品の世界観を構築しています。
11.  その他の特徴
 
・  MP3※5/WMAファイルの再生に対応
  現在主流のフォーマットであるMP3、WMAは可変ビットレートも含め再生可能です。
※5  MP3とはMPEG1/2 Audio Layer3の略で、オーディオデータの圧縮規格のひとつです。音質をほとんど劣化させずに、元データの約1/10のファイル容量に圧縮することが可能と言われています。
 
・  USB2.0に対応
  PCとの接続は専用クレードルと専用USBケーブル1本でデータの転送が可能。高速なUSB2.0に対応しています。また、USBマスストレージクラス対応により、PC(Windows 2000/XP)に接続するだけで外付けストレージとしても使用可能。
・  AV出力が可能(専用クレードルを経由)
  付属のAVケーブルを使用することによりご家庭のテレビモニターでリミックスプレイを楽しんだり、アンプ付きスピーカーで音楽を楽しむことが可能です。
・  PictBridgeに対応
  プリンタへ直接プリントするための標準規格PictBridge(ピクトブリッジ)に対応しており、直接接続によるダイレクトプリントが可能です。
■ 「m:robe」HDDミュージックプレーヤー「MR-100」
「m:robe MR-100」は、音楽再生専用の小型ポータブルミュージックプレーヤーです。
1.  白を基調とした統一されたデザイン
  外観は「m:robe MR-500i」とともに白を基調とした、普遍的な美しさと、装ったものを引き立たせる白磁器をイメージしたデザインを採用。デジタル写真をもっと楽に、もっと楽しくするデジタルソリューション・ブランド「i:robe」シリーズとともに統一された製品の世界観を構築しています。
2.  静電パッドを採用したユニークな操作方式を搭載
  音量調整や選曲は静電パッドをベースとしたユニークな操作方式を搭載。次に操作できるキーが光り、操作方法をナビゲーションしてくれます。
3.  5GB HDD内蔵
  「m:robe MR-100」は小型・軽量ながら5GBのHDDを搭載。約1,200曲※6を収録可能です。
※6  WMA形式、128kbpsのファイルを1曲4分で換算時
4.  専用PCアプリケーション「m:trip」を付属
  「m:robe」の音楽・画像管理用PCアプリケーション「m:trip」を付属。「m:robe」に転送する音楽データの管理、音楽CDからのWMA形式での楽曲の取り込みが可能です。
5.  簡単便利な選曲機能
  アーティスト、アルバム、リリース年などで検索できるミュージックサーチや、「お気に入り」「最近聴いた曲」、再生回数の多い順の「MY TOP 20」や自分で作成したプレイリストからの選曲もできます。
6.  多彩なプリセットイコライザー
  音楽のジャンルや聴く場所、低音や高音を強調したいなど、音楽やそのときの気分に合わせてサウンドを調整できる16種類のプリセットイコライザーを搭載。
7.  その他の特徴
 
・  MP3/WMAファイルの再生に対応
  現在主流のフォーマットであるMP3、WMAは可変ビットレートも含め再生可能です。
 
・  USB2.0に対応
  PCとの接続は専用クレードルと専用USBケーブル1本でデータの転送が可能。高速なUSB2.0に対応しています。また、USBマスストレージクラス対応により、PC(Windows 2000/XP)に接続するだけで外付けストレージとしても使用可能。さらにUSB接続による充電も可能です。
・  リモコン対応
  別売リモコンRM13(液晶付)により、お手元でも快適に操作することが可能です。
2004年10月1日より、オリンパス株式会社の映像事業は、オリンパス イメージング株式会社として分社いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです