本文の始まりです


2006年8月28日

1000万画素の高画質撮影ができる薄型デザイン
世界最高感度※1ISO6400※2により、夜景もぶれずに撮影可能

「μ(ミュー) 1000」新発売

「μ 1000」 正面 「μ 1000」 背面

正面

背面

「μ 1000」

オリンパスイメージング株式会社(社長:大久保 雅治)は、「生活防水機能」とスタイリッシュなデザインが特長のμシリーズの新たなラインアップとして、小型・薄型のボディーに1000万画素※3・1/1.8型CCDを搭載し、世界最高感度※1となるISO6400の撮影※2を可能にした「μ 1000」を、2006 年10月中旬から発売します。

「μ 1000」は薄さ22.7mmのステンレスボディーに高品位なデザインを採用しているので、フォーマルから日常的なシーンまでいつでも持ち歩いて、1000万画素の高画質撮影を手軽に楽しむことができます。

また、オリンパス独自の「ブライトキャプチャー」機能により、世界最高感度となる※1ISO6400の高感度撮影が可能※2なので、被写体が動くことでおこりがちな被写体ぶれを防ぐほか、夜景など暗い場所でも手ぶれをしないで撮影することができます。さらに、新たに搭載した「かんたん補正ボタン」を押すだけで、失敗写真の代表的な原因である手ぶれ・逆光・赤目の3つを一度に補正できるので、失敗を気にせずに安心して使用できます。

※1 2006年8月28日現在。コンパクトデジタルカメラにおいて。当社調べ。
※2 ISO3200以上に設定すると、画像サイズはSQ1(2048×1536ピクセル)以下に制限されます
※3 カメラ部有効画素数

発売の概要

製品名 メーカー希望小売価格 発売日
デジタルカメラ 「μ 1000」 オープン価格 2006年10月中旬

主な特長

  1. 小型・薄型のボディーで1000万画素の高画質撮影を実現
    薄さ22.7mmの小型・薄型ボディーに1000万画素・1/1.8型CCDを搭載しているので、いつでも持ち歩いて高画質撮影をお楽しみいただけます。解像度の高い1000万画素の画像は、A3サイズなどの大判プリントに適しているほか、集合写真の中のひとりを拡大しても数百万画素程度の画質が得られるので便利です。「ファインズームモード」では、1000万画素の画像の中心部から300万画素分を抜き出すような方法で光学性能を維持したまま5倍ズーム相当の撮影をすることも可能です。 デザインには、“ARC & WEDGE(アーク&ウェッジ)”というコンセプトのもと、波などの自然の造形を思わせるなめらかな曲線(ARC)をベースとし、野球のバットやゴルフのクラブなど人間の手を対象としたスポーツ用具でも用いられるクサビ形(WEDGE)のタイプを採用。美しさと握りやすさを追求しています。小型のボディーに丈夫なステンレス素材と高品位なデザインを採用しているので、TPOを選ばずに長く使用していただけます。
  2. 世界最高感度※1ISO6400※2により、夜景もぶれずに撮影可能
    世界最高感度※1となるISO6400※2の高感度撮影が可能です。夜景など暗い被写体を三脚を使わなくてもぶれずに撮影できるほか、こどもやペットなど動きがあるものの被写体ぶれも防ぐので、撮影の幅が広がります。
    また、最大記録画素数(1000万画素)でもISO1600までの撮影ができるので、高画素と高感度を両立した撮影が可能です。
    さらに、撮影時にカメラ背面にある手のマークのボタンを押すだけの簡単な操作で、被写体が動くことでおこる被写体ぶれと、撮影時に手が動くことでおこる手ぶれの両方を軽減することも可能です。

    ※1 2006年8月28日現在。コンパクトデジタルカメラにおいて。当社調べ。
    ※2 ISO3200以上に設定すると、画像サイズはSQ1(2048×1536ピクセル)以下に制限されます
  3. 「かんたん補正ボタン」により、手ぶれ・逆光・赤目を同時に補正
    代表的な失敗写真である手ぶれ・逆光などによる黒つぶれ・赤目の3つを撮影後に一度に補正することができる「かんたん補正ボタン」を搭載しました。ボタン操作だけで、3つをまとめて補正できるほか、ひとつずつを選択して補正することもできます。
    「手ぶれ」の補正は、カメラ内部に搭載されたジャイロセンサーによりシャッターボタンを押した時に生じるぶれの軌跡を検出記録し、その軌跡に応じて撮影画像に最適な処理を行います。前機種「μ 810」ではじめて搭載した撮影後の補正機能を改善し、手ぶれの検出エリアを広げることで、より多くの手ぶれ写真を補正できるようになりました。また、黒つぶれの補正は、カメラが画像の暗い部分を自動的に認識し、全体のトーンバランスを考慮しながら、黒つぶれしている部分が明るくなるように補正します。「表情はよく撮れたのに、ぶれてしまった、顔が暗くなってしまった」などの失敗写真をカメラのボタン操作だけで補正できるので便利です。
  4. 暗い場所でも快適に行える、静止画/動画の撮影
    • 暗い場所でも安心の「ナイトムービー機能」
      暗い場所でも色鮮やかな動画を撮影することができる「ナイトムービー機能」を搭載しています。VGA/30fps(サイズ:640×480ピクセル/フレームレート:毎秒30コマ)でテレビ並みの高画質撮影ができるので、撮影画像はパソコン上の小さな表示だけでなく、テレビ画面で大鑑賞することができます。ビデオカメラと併用することなく、動画と静止画を楽しむことができます。
    • 「ブライトキャプチャー機能」により、暗い場所でも快適なフレーミングが可能
      2.5型・23万画素の大型で高精細な液晶モニターは、暗い場所の被写体を明るく映し出すことができるので、通常は難しい暗い場所でのフレーミングを快適に行うことができます。

その他の特長

  • 「μ シリーズ」の特長である「生活防水機能」を搭載
  • 明るさ調整、フレーム合成、カレンダー作成など、多彩な編集機能を搭載
  • 各撮影シーンで思い通りの写真が撮れる20種類のシーンプログラムモードを搭載

別売関連商品

製品名 希望小売価格
本革カメラケース 「CSCH-38」 3,000円(税込み3,150円)

主な仕様

  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです