本文の始まりです


2008年12月10日

「防水・防塵性能」、「耐衝撃性能」、「耐低温性能」を備えた
コンパクトデジタルカメラ

2009年春から新たに「µ(ミュー) TOUGH(タフ)」シリーズとして展開

従来の「µ・SW(ショック&ウォータープルーフ)」シリーズを
「µ(ミュー) TOUGH(タフ) 」シリーズとして更に発展

オリンパスイメージング株式会社(社長:大久保 雅治)は、防水・防塵性能や衝撃に強い構造を特長とする「µ・SW(ショック&ウォータープルーフ)シリーズ」を更に発展させます。「防水・防塵性能」、「耐衝撃性能」に加え、「耐低温性能」を「タフ機能」の3要素と位置づけ、2009年春からこれらの3要素を備えた新製品を「µ TOUGH」シリーズとして新たに展開していきます。

<「µ TOUGH」シリーズスタートにあたっての考え方>

  1. 「防水・防塵性能」、「耐衝撃性能」、「耐低温性能」の3点を備えたタフな機能を搭載
  2. アウトドアなどのアクティブな場面から、パーティーなどのフォーマルな場面まで、時と場所を選ばないスリムでスタイリッシュなボディーデザイン
  3. 「µ TOUGH」シリーズとして製品ラインナップの更なる強化

2006年春に発売した「µ 720SW」は、水深3mまでの防水性能※1と、高さ1.5mからの衝撃に耐える構造※2を備えています。この「SW」はショック&ウォータープルーフの略として、防水性能と耐衝撃性能を表していました。「µ 720SW」発売以来、約2年半に渡って「µ・SWシリーズ」では防水性能と耐衝撃性能を進化させると同時に、低温環境での動作保証※3などの新たな性能を加え、水中やアウトドアなど従来使用が困難とされてきたシーンでも安心して使用できるカメラとして、ご好評を頂いてまいりました。

2009年春より当社では「タフ機能」を「防水・防塵性能」、「耐衝撃性能」、「耐低温性能」の3点であると定義し、これらの性能を持つ製品群を「µ TOUGH」シリーズとして新たにラインナップ致します。

防水性能は、水辺やキャンプ時の使用にたいへん便利ですが、屋外での使用では水濡れのほかにもカメラを落としたり、ぶつけたりすることがあります。また、スキー場などの寒冷地では、防水機能に加えて低温での動作保証※3が必要です。これらの理由から防水性能に加えて、耐衝撃、耐低温性能が備わってこそ「タフ機能」と呼ぶにふさわしいと当社は考えています。

更に「µ TOUGHシリーズ」では、「タフ機能」ばかりでなく、“カジュアルさ”、“スタイリッシュさ”も追求します。洗練されたデザインで、日常での使用やパーティーなどのフォーマルな場面にもマッチします。「µ TOUGH」シリーズは、あらゆる機会と場所で、すばらしい写真を残すデジタルカメラとして、2009年春以降、さらに発展させていきます。

※1  JIS/IEC保護等級8(IPX8)相当(当社試験条件による)
※2  当社試験条件による。
※3  撮影可能枚数は少なくなります。当社製xD-ピクチャーカード、リチウムイオン充電池は、本製品との組み合わせにおいて動作確認をしています。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです