本文の始まりです


2010年4月8日

ライフスタイルに合わせて学べる写真講座「オリンパスデジタルカレッジ」

「Photo Memory」
"親子のための講座~母の日に親子で撮影散歩~"
を開講

オリンパスイメージング株式会社(社長:大久保 雅治)は、女性向け講座やプロカメラマンを講師に招いた講座でご好評いただいている写真講座「オリンパスデジタルカレッジ」に、家族の思い出を美しく残したい、とお考えのご夫婦や親子が気軽に参加できる写真講座「Photo Memory」(フォト・メモリー)を開講します。その第一弾として、5月9日(日)の母の日に"親子のための講座~母の日に親子で撮影散歩~"を開催します。この他、水中写真に関する写真講座「Photo Mermaid」(フォト・マーメイド)も新たに設置。楽しく学びながら、写真を撮ることの楽しさや喜びを実感できるような講座の拡充を図っていきます。

当社は、写真撮影の初心者が上級者へとステップアップしていけるよう「オリンパスデジタルカレッジ」として写真講座を幅広く開講しています。人気のプロカメラマンに直接指導が受けられる講座「ズイコーデジタルアカデミー」をはじめ、女性限定の講座「PhotoRouge(フォトルージュ)」などは、毎回定員を大幅に上回る応募をいただく人気講座となっています。

今春、新たに開講する「Photo Memory」は、ご夫婦、または親子限定で参加できる写真講座(イベント)です。家族の思い出を写真に美しく残したい、という方々のために、写真をより楽しむためのノウハウやコツをわかりやすく解説するプログラムをイベントやツアーを通じてご提供します。

今回はその第一弾として、5月9日(日)の母の日を記念して、"親子のための講座~母の日に親子で撮影散歩~"を東京・青山で開催します。この講座は親子(母と子)を対象としたもので、午前中の講義の後、神宮外苑や青山界隈へ撮影散歩に出掛け、お洒落なレストランでランチ。最後にはお花のプレゼント(お母様へ)もあります。講師はズイコーデジタルアカデミー講師として初登場の女性プロカメラマン「その江」さんです。

「Photo Memory」"親子のための講座~母の日に親子で撮影散歩~" 開催概要

日時 講師 会場
2010年 5月9日(日) 10:00~15:00 その江 講義:『日本青年館ホテル 302号室』
(東京都新宿区霞ヶ丘町7-1)
ランチ:キハチイタリアン『セラン』
(東京都港区北青山2-1-19)

「Photo Memory」講師プロフィール

  • その江(そのえ)
    1971年新潟県生まれ。東京造形大学卒業後、有限会社アドフォーカスに入社し荒木英仁氏に師事する。2003年、「Lightinguz」を設立し独立。企業広告写真を中心にポスター、パンフレットなどを撮影。ポートレート、インテリアと、幅広く活動。近著に「すてきな写真」(日本写真企画)がある。近年の写真セミナーでは、「ハートで撮ること」の大切さを改めて伝えている。
    「フォトグラファーその江のブログ」 http://sonoe.jugem.jp/

また、すでに弊社ホームページでご案内しておりますが、水中写真を楽しみたい方向けの水中写真講座として、「Photo Mermaid」(フォト・マーメイド)をこの春新たに開講するので、あわせてご案内します。水中写真を始めるための基礎知識から、水中撮影のノウハウ、実践までの水中写真講座を提供します。

「Photo Mermaid」 エピソードI【はじめての水中写真】 開催概要

水中写真をこれからはじめたい方を含めた初心者・初級者向けの講座です。シュノーケルでの楽しみ方や水中スナップから防水プロテクターを使った水中撮影、メンテナンスの仕方、陸上とは違う水中写真の特徴と上手な撮り方などを学びます。
なお、本講座は講義のみの教室となります。

日時 講師 会場
2010月年
4月18日(日)
1. 10:00~12:30
2. 14:30~17:00
清水淳 オリンパスイメージング株式会社
新大阪ブリックビル 会議室
2010年
4月24日(土)
1. 10:00~12:30
2. 14:30~17:00
天明良恵 オリンパスイメージング株式会社
新宿モノリスビル セミナールーム

「Photo Mermaid」 エピソードII【水中写真の実践講座】(水中撮影ツアー):
「マンタを撮ろう!オリンパス水中撮影ツアーin石垣島3・4日間」 開催概要

エピソードIIでは、実際のダイビングを通じて、プロカメラマン指導による実践講座を開催します。「ファンダイビングコース」(Cカードをお持ちの方限定)と「シュノーケルコース」の2コースが選べます。
南国のきれいな海に感動しながら、すばらしい水中写真を撮るテクニックを実践で身に付けることができます。

開催日: 2010年6月11日(金)出発~13日(日)もしくは14日(月)まで
講師: プロカメラマン 清水淳
最少催行人員: 10名
詳しくは、以下URLをご確認の上、お申込みください。
http://www.ana.co.jp/domtour/area/okinawa/10a_tdtour_olympus-ishigaki1006/

「Photo Mermaid」 講師プロフィール

  • 清水淳(しみず じゅん)
    水中写真家。1964年埼玉県生まれ。光学機器メーカーの新製品開発アドバイザー、ダイビング雑誌の撮影と執筆を沖縄県那覇をベースに活動中。 OLYMPUSのWEBサイト「FotoPus マリンファン」の監修を担当。著書に「誰にでも撮れる水中写真」「デジタルカメラで簡単水中写真」がある。
  • 天明良恵(てんみょう よしえ)
    福岡県出身。証券会社勤務の後、2007年2月フリーランスのカメラマン(兼グラフィックデザイナー)となる。 スポーツ、水中、ネイチャーシーンの撮影を中心に活動中。メキシコの文化や自然に造詣が深く、毎年数カ月間はメキシコに滞在して撮影を行う。 また「てんみんりゃんふい」という名前で1日1枚の写真をブログに公開することを自身に課している。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです