ページの先頭です




本文の始まりです


2013年5月10日

"持ち歩く上質感"を実感できるPENシリーズの最上級機

ミラーレス一眼カメラ 「OLYMPUS PEN E-P5」を発売

OLYMPUS PEN E-P5(左:シルバー/中央:ブラック/右:ホワイト) + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

OLYMPUS PEN E-P5(左:シルバー/中央:ブラック/右:ホワイト)
+ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

オリンパスイメージング株式会社(社長:小川 治男) は、「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠したミラーレス一眼カメラ 「OLYMPUS PEN E-P5」を、PENシリーズの最上位機種として2013年6月下旬に発売します。

主な特長

  1. "持ち歩く上質感"を実感できる高品位PENデザイン
  2. ミラーレス一眼で初搭載※1の1/8000秒高速シャッター
  3. 画像のシェアやワイヤレス撮影を快適にする内蔵Wi-Fi®※2
  4. 使いやすさとカスタマイズ性を両立した「2×2ダイヤルコントロール」
  5. 持つ喜び、使う楽しみを追求した充実のアクセサリー(別売り※3
※1 2013年5月現在。電子シャッターをのぞく。
※2 Wi-FiはWi-Fi Allianceの登録商標です。
※3 電子ビューファインダー「VF-4」は、レンズキットに同梱されています。

製品の概要

カテゴリー 製品名 希望小売価格 発売時期
マイクロフォーサーズ規格準拠
レンズ交換式カメラ
OLYMPUS PEN E-P5
ボディーキャップレンズセット
ボディー
(シルバー/ブラック/ホワイト)
+ ボディーキャップレンズ
「BCL-1580」
オープン価格 2013年6月下旬
OLYMPUS PEN E-P5
17mm F1.8 レンズキット
ボディー
(シルバー/ブラック/ホワイト)
+ 「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」
+ 電子ビューファインダー「VF-4」
OLYMPUS PEN E-P5
14-42mm レンズキット
ボディー
(シルバー/ブラック/ホワイト)
+ 「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR」
+ 電子ビューファインダー「VF-4」
ボディーとレンズの色の組み合わせは以下の通りです
・ボディー色がシルバー、ブラックの場合、レンズはブラック、ボディー色がホワイトの場合、レンズはシルバー
・ボディーキャップレンズ「BCL-1580」はブラック
すべての販売形態で、プレミアムウッドグリップにカスタマイズしたプレミアムモデルをご注文いただけます(数量限定)

1959年10月に誕生したOLYMPUS PENシリーズは、ハーフサイズによる小型軽量化や美しいデザイン等、凝縮された独創的な発想で発売当時カメラ大衆化の先駆けとして一世を風靡(ふうび)し、"筆記具のペンのように手軽に持ち歩けるカメラ"としてシリーズ累計で1700万台を販売する一大ブームを築きました。
誕生から50年を経た2009年7月、フィルム版のコンセプトを引き継いだデジタル一眼カメラとして復活し、デジタル版の初代機「OLYMPUS PEN E-P1」の発売以降、その「こだわりのデザイン」「優れた携帯性」「豊かな表現力と最高の画質」が高く評価され、ライフスタイルにこだわりを持つ方々に熱いご支持をいただいてきました。
2010年には、よりアクティブに写真撮影を楽しまれる方に向けたOLYMPUS PEN Liteシリーズを、2011年には、"一番小さなPEN"として気軽に写真を楽しめるOLYMPUS PEN miniシリーズをラインアップに加え、多様化する撮影スタイルへのご要望にお応えする一方で、デジタル版のオリジナル機であるOLYMPUS PENシリーズも着実な進化を続け、従来の「大きく・重たく・難しい」一眼レフカメラとは一線を画する「自分を表現するカメラ」の先駆者として、新しい撮影スタイルと写真表現の楽しみを提供してきました。

2013年、OLYMPUS PENシリーズ5年目に登場するのが、上質さを極めたOLYMPUS PENシリーズの最上位機種「OLYMPUS PEN E-P5」です。

外観には、常に新しい価値を提供してきたPENの遺伝子を随所に引き継ぎつつ、次の世代へと進化するデザインを採用。素材や質感など細部にまでこだわり、"持ち歩く上質感"を実感できるデザインとなっています。
性能面では、「OLYMPUS OM-D E-M5」からさらに進化した5軸手ぶれ補正、高速レスポンスのFAST AF、そしてミラーレス一眼では世界初※1となる1/8000秒高速シャッターを搭載し、どんな撮影チャンスも逃しません。また、内蔵Wi-Fi機能により、画像の転送やシェア予約、ワイヤレス撮影など、スマートフォンとの連動力が大きく向上し、ミラーレス一眼をより身近に、より便利に使いこなすことができるようになりました。
操作性においては、使いやすさとカスタマイズ性を両立した「2×2(ツー・バイ・ツー)ダイヤルコントロール」を新たに採用。Fn(ファンクション)レバーで2つのダイヤルの各機能を簡単に切り替えることができるため、作画意図を瞬時に撮影に反映でき、表現の幅が広がります。
レンズキットには、高品位な撮影スタイルをさらに快適にする最新の電子ビューファインダー「VF-4」も同梱し、フルサイズ一眼に匹敵する高倍率で高精細なファインダー撮影を楽しむことができます。
「OLYMPUS PEN E-P5」は、持つ喜び、撮る喜び、使いこなす喜びを満たす機能美を備えたOLYMPUS PENシリーズの最上位機種です。
当社は今後もミラーレス一眼カメラのラインアップ、およびシステム製品群を充実させ、新たな市場の創出、拡大を図っていきます。

主な特長の詳細

1. "持ち歩く上質感"を実感できる高品位PENデザイン

1) 次の世代へと進化するデザイン

歴代OLYMPUS PENシリーズのデザインエッセンスを随所に取り入れつつも、これまでのPENからひとつ上のステージへと飛躍したフラッグシップ機にふさわしい外観デザインへと進化しました。真上から見た軍艦部の形状には可動液晶との一体感を感じさせる「OLYMPUS PEN E-P3」のデザインを、正面のシルエットには「OLYMPUS PEN E-P1」のデザインをそれぞれ継承。ボディー前面には、世界初のハーフサイズ・システム一眼レフとして登場した「OLYMPUS PEN F」の革のエッセンスを取り入れつつ、金属の質感を活かした現代的な金属処理を施し、モダンな外装に仕上げました。全体を印象付けるキャラクターラインにも「OLYMPUS PEN F」のデザインを引き継ぎ、「OLYMPUS PEN」のロゴを刻印。フィルム時代からカメラとして革新し、新しい価値を提供してきた「OLYMPUS PEN」のブランドにふさわしい進化を遂げた最上位機種の象徴として、そのブランドロゴをボディーに冠しました。

2) 素材、カタチ、質感、色へのこだわり

PENらしいモダンさにこだわりながらも、デッキ部、フロントダイヤル、リアダイヤル、モードダイヤル、レリーズボタン、レンズ取り外しボタン、十字ボタンカバーの各金属使用部分で質感の高さにこだわり、全体の完成度を高めています。また、ボディー色によってダイヤルの色と加工方法を変え、黒ボディーでは、ダイヤルによって「銀色」や「黒色」に光る部分があり、一箇所一箇所、カラーバリエーションに最適な質感を追求しました。ボディーの側面、前面、上面からネジ止め1つも見えない仕上がりになっています。

3) 使いやすさに配慮したフォルムと操作性

小型ボディーでも快適な撮影ができるよう、グリップの高さやダイヤルの位置だけでなく、ストラップ取り付け部分までさまざまなパターンで検証し、最適なサイズと位置を実現しました。レバーやボタンは十字キーの四方に分かりやすく配置し、より直感的な操作ができるよう配慮されています。また、側面を指がかりできる形状にし、三脚利用時にも可動液晶がスムーズに引き出せるようにしました。すべての操作性を見直し、使いやすさを追求しています。

2. ミラーレス一眼で初搭載※1の1/8000秒高速シャッター

これまで一部のカメラにしか搭載されていなかった1/8000秒高速シャッターをミラーレス一眼で初めて搭載しました。動きの速い被写体の撮影に適しているだけでなく、明るい日中でも大口径レンズが開放から楽しめます。加えて、新たに低感度ISO LOW(100相当)を追加しているため、1/8000秒高速シャッターとあわせてボケの効果を最大に引き出すことができ、より多彩な写真表現が可能になりました。

3. 画像のシェアやワイヤレス撮影を快適にする内蔵Wi-Fi®※2

1) 簡単・便利な写真転送機能

「OLYMPUS PEN E-P5」には新たにWi-Fi機能を内蔵しました。Wi-Fiのアイコンをタッチするだけで簡単にスマートフォンに接続できます。スマートフォン専用アプリ「OLYMPUS Image Share(OI.Share)」を使用して、撮った写真を簡単にスマートフォンに転送することもでき、手軽に写真を楽しめます。また、あらかじめカメラ本体で写真にシェアマークをつけておけば、選択した写真だけをすばやくスマートフォンへ転送可能。シェアマークをつけた写真は「ワンタイム接続」時に閲覧可能になるので、直接画像をシェアしたい時に便利です。同時に最大4台まで接続できるので、撮ったその場で、家族や友人と写真をシェアして楽しむことができます。

2) スマートフォンでカメラを操作できるリモコン機能「ワイヤレスタッチAFシャッター」

OI.Shareのリモコン機能でカメラのライブビュー画面を確認しながらリモート撮影することができます。スマートフォンに表示されるライブビュー画面をタッチすることで、カメラの操作と同様にAFポイントを指定してシャッターを切ることができます※4。また、スマートフォン側でのタイマー設定が可能なので、集合写真の撮影にも最適です。写真撮影のタイミングが分かりやすいよう、スマートフォンで録音した音声を合図にシャッターを切ることもできるので、最高の笑顔写真を撮影することができます。

3) GPSログをカメラの写真に書き込める位置情報追加機能

OI.Shareで記録した精度の高いGPSログをカメラに転送するだけで、カメラ本体で撮影した写真にジオタグ(位置情報)を簡単に追加することができます。

4) 進化した写真加工

進化した写真加工機能では、「OLYMPUS PEN E-P5」でサポートしている12種類のアートフィルターが使用可能です。また、カメラのフォトストーリーモードで撮影した写真に、バリエーション豊かなスタンプを追加できる「フォトストーリー+(プラス)」機能と、手書きサインやオリジナル画像サインが追加できる「サイン機能」が追加され、写真のシェアがより楽しくなりました。

5) カメラとスマートフォンの簡単Wi-Fi接続設定

面倒なWi-Fi接続の初期設定も、OI.Shareの簡単接続機能を使用すれば、カメラのモニターに表示されたQRコードをスマートフォンで読み取るだけでスムーズに設定が完了します。

4. 使いやすさとカスタマイズ性を両立した「2×2ダイヤルコントロール」

「2×2(ツー・バイ・ツー)ダイヤルコントロール」は、撮影時によく使う「絞り/シャッター速度」「露出補正」「ISO感度」「ホワイトバランス」の4つの機能をダイレクトにダイヤル操作できる新操作系です。デフォルト設定では、フロントダイヤルに「露出補正」、リアダイヤルに「絞り/シャッター速度」の調整機能が割り当てられ、Fn(ファンクション)レバーの位置を切り替えると、フロントダイヤルで「ISO感度」、リアダイヤルで「ホワイトバランス」を調整できるようになります。Fnレバーは、ダイヤル機能の切り替え (2×2ダイヤルコントロール)のほか、動画ボタン機能(動画機能とFnボタン機能)の切り替え、フォーカスモードの切り替え※5の3種類から設定が可能です。快適な操作性はそのままに、カスタマイズした機能で自分の思いを直感的に写真にこめることができます。

5. 持つ喜び、使う楽しみを追求した充実のアクセサリー(別売り※3

OLYMPUS PEN E-P5での撮影がさらに楽しくなる別売りのアクセサリーを用意しました。
※詳細は後述の関連製品ページをご参照ください。

※4 撮影モードはiAUTOになります。
※5 フォーカスモードの切り替えはC-AF/S-AFなど任意の2つのフォーカスモードを選んで設定できます。

その他の特長

1. OM-Dからさらに進化した5軸手ぶれ補正機構
静止画から動画まで、撮影時に発生するあらゆる種類の手ぶれをボディー内で補正する5軸手ぶれ補正機構は、マイクロフォーサーズレンズだけでなく、オールドレンズを含め、あらゆるレンズで有効です。レンズ内手ぶれ補正機構では決して実現しない最強の手ぶれ補正システムをOLYMPUS PENの小さなボディーに凝縮しました。
1) 新搭載IS-AUTO
新搭載のIS-AUTOモードは、カメラの動きを自動で検知し、縦・横・斜めのあらゆる方向の流し撮りに対して補正方向を最適に制御、流し撮りの直交方向のみを補正します。
2) ライブビュー画面での補正確認
ボディー内手ぶれ補正では難しいとされてきたライブビュー画面での手ぶれ補正効果の確認が可能です。シャッターボタンを半押しし、画面で手ぶれ効果を確認しながら構図を決めて撮影ができます。半押し解除後も2秒間画面表示が継続されるので、AFポイントの安定やフレーミングがより行いやすくなりました。
3) マルチモーションIS
5軸手ぶれ補正とマルチモーションISを組み合わせることで、動画撮影時にも高い補正能力を発揮します。従来の手ぶれ補正機構では補正が難しかった歩行や呼吸などで起こるゆっくりとした大きなぶれも、マルチモーションISによるムービー専用手ぶれ補正モードで効果的に補正※6します。

2. 高速レスポンスを実現したFAST AFとショートレリーズタイムラグモード
イメージセンサー速度と演算処理スピードの高速化により、「OLYMPUS OM-D E-M5」で世界最速※8を実現した「FAST AFシステム」がさらに進化しました。超高速のFAST AFに加え、高速レリーズタイムラグモードも新たに搭載。わずか0.044秒のタイムラグ※8で、高速で動く被写体の撮影時にも一瞬のシャッターチャンスを逃しません。

3. より快適なフォーカシングが可能なスーパースポットAFとフォーカスピーキング
1) スーパースポットAF
マクロ撮影など、小さなエリアでフォーカス位置を細かく指定したい場合に重宝する拡大AFがさらに進化しました。新搭載の「スーパースポットAF」では、位相差AFのAFポイントよりも小さい範囲が選択でき、その中心部分にピンポイントAFできるので極小の被写体も正確にピントあわせができます。
2) スモールAFターゲット
ライブビュー画面全域をAFポイント指定できる35点フルエリアでも、AFスポットAFのターゲットサイズを小さくする「スモールAFターゲット」によって、より精密なフォーカシングが可能です。
3) フォーカスピーキング
オールドレンズを装着した撮影など、マニュアルフォーカスのピント合わせをサポートするフォーカスピーキング機能※9を搭載しました。合焦付近の輪郭エッジを白または黒で強調表示します。ボディー内手ぶれ補正とあわせてマニュアルレンズの使い勝手が劇的に向上します。

4. 9コマ/秒の高速連写
最大約9コマ/秒の連写性能※10で、高速で動く被写体も確実に撮影します。被写体を追従してAFを合わせ続ける追尾AF(C-AFもしくはC-AF+Tr)時にも最大約5コマ/秒の高速連写ができます。

5. 写真表現の新しいカタチ、「アートフィルター」と「フォトストーリー」
写真をクリエイティブに彩る「アートフィルター」と、複数の写真で物語を表現する「フォトストーリー」で写真表現の世界が大きく広がります。日常の何気ない瞬間を、多彩に、個性的に演出する、オリンパス独自の機能です。
1) 映像表現の世界を広げるオリンパスの「アートフィルター」
創作意欲をかきたてる全12種類のアートフィルターを搭載。7種類のアートエフェクト※11やフレーム効果で合計398種類もの多彩なバリエーションを楽しめ、表現力がさらに広がります。フィルター選びに悩んだらアートフィルターブラケット機能を使って複数のアートフィルターを1回の撮影で記録してスライド再生。何の変哲もないシーンが、まるで万華鏡を覗くように変わっていく楽しさや、予想外のフィルター効果を通じて、日常の景色に新しい発見をもたらします。さらに、撮影後のRAW編集でも、アートフィルターブラケット現像が可能になりました。
2) ひとつのシーンを複数の視点で切り取る「フォトストーリー」
何気ない日常の一瞬。そんな写真が集まってフォトストーリーを語り始めます。ライブビュー画面をタッチして撮影をするだけで、いろいろな視点からの瞬間を切り取る新しい撮影体験と写真表現を楽しめます。
パターン、効果、アスペクト比、分割数のバリエーションが豊かな「スタンダード」と、3種類のスタイリッシュなバリエーションでおしゃれな作品を楽しめる「ファンフレーム」の2テーマを用意。日常も、思い出のシーンも、多彩に、個性的に演出できます。

6. インターバル撮影とタイムラプス動画
1) インターバル撮影
撮影枚数(1~99枚)、時間間隔(1秒~24時間)を設定できるインターバル撮影機能を搭載しました。簡単な操作で、植物の生長や流れる雲、行き交う人々、さなぎから羽化する蝶の姿などを撮影できます。
2) タイムラプス動画
インターバル撮影した写真をもとに、映画やドキュメンタリー映像のような動画をカメラ内で自動作成できるタイムラプス動画※12機能を搭載しました。アートフィルターをかけたクリエイティブなタイムラプス動画の作成も可能です。

7. 動画表現の幅を広げるムービーテレコンとアートフェード
動画撮影中に拡大したい箇所をワンタッチで指定するだけで、高画質を維持したまま、拡大ムービーとワイドムービーの切り替えが可能。学芸会や運動会などで全体の雰囲気をおさめながら、シーンにあわせて子どもの顔をアップで撮影するなど、動画撮影がもっと楽しくなります。また、動画撮影中に画面をタッチし、任意のアートフィルター※13を選択すれば、徐々に画像が切り替わり、選択したアートフィルターでの芸術的な動画を撮ることもできます。

8. OM-Dゆずりの高画質
ミラーレス最高画質を生み出す、3つの先端テクノロジー
1) 伝統の光学技術から生まれる高性能 「M.ZUIKO DIGITAL」レンズ
高画質の写真を撮るには、高い光学性能を持つレンズが必要です。光学機器メーカー伝統のレンズ設計、製造技術による「M.ZUIKO DIGITAL」レンズが優れた光学特性を発揮し、高画質を実現します。
2) 低感度拡張とスピードアップを実現した 「新16M Live MOSセンサー」
最高感度のISO25600に加え、低感度側にISO LOW(100相当)を拡張しました。1/8000の高速シャッターとあわせて、明るい日中でのボケ表現など撮影表現の幅をさらに広げます。高感度領域の大幅な低ノイズ化は、夜間などの暗所においてもディテールを保ちます。また豊かなダイナミックレンジが明暗差の大きなシーンの滑らかな階調表現を可能にし、これまでは写しきれなかった光と影を美しく描写します。
3) レンズとセンサー性能をあますところなく引き出す画像処理エンジン 「TruepicⅥ」
偽色、モアレの発生を抑え、クリアで高い解像感を実現する「ファインディテール処理」。色再現が難しいエメラルドグリーンや黄色なども、より忠実に再現できるようになった「リアルカラーテクノロジー」。画像処理エンジン「TruepicⅥ」に搭載されたオリンパス独自の画像処理技術が高画質レンズと高画質センサーの実力をあますところなく引き出します。

9. 進化したライブバルブ
これまでは経験や勘に頼るしかなかった花火や星などのバルブ撮影も、進化したライブバルブを使えば、モニターを見ながら、最適な露出を決められます。さらに、ライブバルブ撮影時にはモニターの明るさを自動的に落としてまぶしさを防止。ヒストグラムや露出経過時間の表示も可能にするなど、より使いやすくなりました。

10. 42種類の撮影モードを自動的に判別するi-AUTO※14
被写体にあわせてカメラが42種類の撮影モードを判別し、自動で最適な写真に仕上げるインテリジェントな撮影モードです。「ポートレート×逆光&鮮やか」「スポットライト」など、複雑な撮影設定を自動で撮影します。「OLYMPUS PEN E-P5」では、撮影直前に被写体の動きを検出し、瞬時にISO感度とシャッタースピードを調整して被写体ぶれも軽減します。

11. 104万ドット3型タッチチルト液晶※15
高精細104万ドット液晶のタッチチルトモニターを採用しました。上向きに80度、下向きに50度の範囲のチルト可動式なので、結婚式や運動会で活躍するハイアングル撮影、子どもやペットを撮るのに適したローアングル撮影など、自由度の高い撮影が可能です。静電容量式で反応の良いタッチパネルに指紋防止コートを施してあるので、タッチ撮影も快適に行えます。空気層を排除したギャップレス構造により、内部での反射光を押さえ、高視野角でコントラストの低下を抑制したモニターを実現しました。

12. 高機能内蔵フラッシュ
内蔵フラッシュGN7(ISO100)、GN10(ISO200)のフラッシュ同調速度を1/320秒※16に向上しました。逆光撮影など、日中シンクロ撮影でさらに使いやすくなりました。コマンダー機能を備えているので、ワイヤレスフラッシュを使った高度なライティング撮影も手軽に行えます。きめ細かなマニュアル発光設定※17も可能です。

※6 動画撮影時、手ぶれ補正を有効にすると画角が若干狭くなります。
※7 2012年2月 製品発表時点。
※8 半押し中手ぶれOFF時。バッテリー消費が増え、撮影可能枚数が約60枚(CIPA基準)減少します。
※9 Fnボタンでピーキング表示に切り替え可能。再度Fnボタンを押すかシャッターを半押しするとピーキング表示を解除できます。(半押し中はピーキング表示できません)
※10 手ぶれ補正OFF、連写H時(AFは1コマ目で固定)
※11 付加できるアートエフェクトやフレームはアートフィルターごとに異なります。
※12 最大10秒(99枚撮影時)
※13 ジオラマとアートフェードの併用はできません。
※14 動画撮影時は36種類です。
※15 Vivid/Naturalからモニターの色味を選べます。
※16 フラッシュにより同調速度は変わります。外部フラッシュは1/250になります。
※17 FULL,1/1.3,1/1.6,1/2,1/2.5, 1/3,1/4,1/5,1/6,1/8,1/10,1/13,1/16, 1/20,1/25,1/32, 1/40,1/50,1/64

別売関連新製品

1. 高品位電子ビューファインダー「VF-4」※3
明るい屋外や、ローアングルで撮影する場合に便利な電子ビューファインダーの新ラインアップ「VF-4」を同時発売します。

電子ビューファインダー「VF-4」  電子ビューファインダー「VF-4」 +OLYMPUS PEN E-P5(ブラック) +M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR

電子ビューファインダー「VF-4」

電子ビューファインダー「VF-4」
+OLYMPUS PEN E-P5(ブラック)
+M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6IIR

ファインダー倍率はフルサイズ機に匹敵する1.48倍(35mm判換算0.74倍)、視野率100%の高精細236万ドット液晶を採用した大きく見やすい電子ビューファインダーです。光学メーカーならではのファインダー光学設計により、広く大きい視野の隅々まで、高い解像度とナチュラルな色再現を実現しました※18。アイセンサー※19機能搭載により、ファインダーを覗くだけで背面液晶表示からビューファインダー表示に自動で切り替わります。背面液晶チルト時や再生メニュー時にはアイセンサーが自動でOFFになり、使いやすさも向上しました。表示タイムラグは約0.032秒、さらに高速表示モードも搭載し、ストレスのないファインダー撮影を楽しめます。視度調節や脱落防止のためのロック機能をはじめ、撮影シチュエーションに応じて使い分けが可能なチルト機構で、フレーミングの自由度が高まります。OLYMPUS PENシリーズなどでお使いいただけます※20

2. カメラ本体の高品位性をより上質に演出する本革アクセサリー
カメラ本体の高品位性を引き立てる最上級のアクセサリー「プレミアム本革カメラバッグ」「プレミアム本革ストラップ」「プレミアム本革ボディージャケット」をそれぞれ数量限定で用意しました。3つをセットで使うことでより上質な魅力が引き立つよう、すべてのアイテムに同じ革を使用しています。日本の大手タンナーで厳選された原皮をなめし、染色、仕上げを行った本革を使用しているので、環境に配慮しながらも、カメラを収納するバッグとしての高い堅牢性を損ないません。やわらかさと質感を出すため、革そのもののシボを活かした仕上がりになっています。カラーバリエーションはプレミアム感を実感させるブラウンで統一しています。

プレミアム本革カメラバッグ「CBG-9 PR」 プレミアム本革ストラップ「CSS-S117L PR」 プレミアム本革ボディージャケット「CS-41B PR」

プレミアム本革カメラバッグ
「CBG-9 PR」

プレミアム本革ストラップ
「CSS-S117L PR」

プレミアム本革ボディージャケット
「CS-41B PR」

1) プレミアム本革カメラバッグ 「CBG-9 PR」
普段使いも可能なファッション性を意識した本革のカメラバックです。斜め掛けして身体にフィットさせるスリングタイプで、カメラ本体にマイクロフォーサーズレンズと電子ビューファインダー「VF-4」を装着した状態で収納が可能。さらに交換用のマイクロフォーサーズレンズも1本同時に収納できます※21。取り外しができるインナー付きで収納物に合わせて2箇所の中仕切りも移動可能です。右掛けでも左掛けでも使いやすいよう、ファスナーは両開きタイプで、撮影時にレンズキャップが入れられるサイドポケットも左右に配置しました。肩掛け紐は斜め掛けに最適な身体にフィットする角度で縫製し、長さ調整も可能。体型にあわせて快適に使えます。ポケットは外側前面1箇所(ファスナー付)、外側サイド各1箇所(隠しマグネット)、内ポケット3箇所(1箇所ファスナー付)。予備バッテリーやスマートフォン、財布なども入れられます。
2) プレミアム本革ストラップ「CSS-S117L PR」
使い込むほどに馴染んでいくネックタイプ30mm幅の革製ストラップです。品質強度を保ちながら本革の質感を最大限に引き出す為に工夫を凝らしました。先端紐まで革を配することで革の質感をより楽しむ製品に仕上がっています。裏地には肌あたりのよいポリエステルを使用しています。
3) プレミアム本革ボディージャケット「CS-41B PR」
上質な革を活かした、素朴でシンプルなデザインのボディージャケットです。しっとりした質感が手に伝わります。カメラの操作性を妨げないデザインでありながらボディーを保護します。着脱はホック式でバッテリーやSDカードの出し入れも簡単です。

プレミアム本革カメラバッグ 収納イメージ プレミアム本革カメラバッグ インナーケース プレミアム本革ボディージャケット + プレミアム本革ストラップ + OLYMPUS PEN E-P5(シルバー) + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(ブラック)

プレミアム本革カメラバッグ
収納イメージ

プレミアム本革カメラバッグ
インナーケース

プレミアム本革ボディージャケット
+ プレミアム本革ストラップ
+ OLYMPUS PEN E-P5(シルバー)
+ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8(ブラック)

4) 本革ボディージャケット 「CS-40B」
本革ボディージャケットにも新ラインアップを加えました。カラーバリエーションもブラック、ブラウン、ライトブラウンと豊富で、発売済みの本革ネックストラップ「CSS-S109LLII」や本革ハンドストラップ「CSS-S110LS」と組み合わせて楽しむことができ、カメラ本体を傷から守ります。ジャケットを装着したままで、三脚使用、コネクタ蓋開閉が可能な仕様です。

本革ボディージャケット(ブラック/ブラウン/ライトブラウン) 「CS-40B BLK/BRW/LBR」 本革ボディージャケット(ブラック) + 本革ショルダーストラップ 「CSS-S109LLII」(ブラック) + OLYMPUS PEN E-P5(シルバー)

本革ボディージャケット(ブラック/ブラウン/ライトブラウン)
「CS-40B BLK/BRW/LBR」

本革ボディージャケット(ブラック)
+ 本革ショルダーストラップ 「CSS-S109LLII」(ブラック)
+ OLYMPUS PEN E-P5(シルバー)

3. 数量限定販売 プレミアムウッドグリップを装着したプレミアムモデル
世界にひとつのオリジナル木製グリップを装着したプレミアムな「OLYMPUS PEN E-P5」を数量限定で販売します※22。天然木を用いて作られたグリップは、ひとつひとつ木目が異なる一品物。本体ボディー色に合わせて色味を変えることで、高級感と同時にカメラとの一体感を高めました。素材となる天然木はカナダ産のカーリーメープル。世界の木々を見てきたプロが選んだこだわりの木材を、厳しい品質管理により最高の素材に仕立てました。熟練の技術を持つ日本の職人の手によって丁寧に時間をかけて作られたグリップは、手にしっとりと吸い付き、不思議な温かみを感じさせてくれます。持つ喜びを大いに実感できるプレミアムな「OLYMPUS PEN E-P5」です。

「OLYMPUS PEN E-P5」 プレミアムモデル (シルバー) 「OLYMPUS PEN E-P5」 プレミアムモデル (ブラック) 「OLYMPUS PEN E-P5」 プレミアムモデル (ホワイト)

「OLYMPUS PEN E-P5」 プレミアムモデル (シルバー/ブラック/ホワイト)
※すべての販売形態で、プレミアムウッドグリップにカスタマイズしたプレミアムモデルをご注文いただけます

※18 「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」以前に発売された製品については、画面の精度が低くなります
※19 「OLYMPUS PEN E-P5」「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」のみ対応。「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」以前に発売された製品については、手動での切り替えとなります
※20 「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」以前に発売された製品については、ファームウェアを最新バージョンにアップデートする必要があります
※21 「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7」ならびに「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7II」装着時には交換レンズは収納できません
※22 店頭またはオンラインでのお申し込みです。お届けまでに通常モデルに加えて2週間程度かかります。

アクセサリー関連の製品概要

製品名 希望小売価格 発売日
電子ビューファインダー「VF-4」 32,000円
(税込み 33,600円)
2013年6月下旬
プレミアム本革カメラバッグ 「CBG-9 PR」 オープン価格 2013年8月
プレミアム本革ストラップ 「CSS-S117L PR」 オープン価格
プレミアム本革ボディージャケット 「CS-41B PR」 オープン価格
本革ボディージャケット 「CS-40B」
(ブラック/ブラウン/ライトブラウン)
5,400円
(税込み 5,670円)
2013年6月下旬
「OLYMPUS PEN E-P5」プレミアムモデル オープン価格 2013年6月下旬
本革ショルダーストラップ 「CSS-S109LLII」
(ホワイト/ブラック/ブラウン/ライトブラウン)
4,800円
(税込み 5,040円)
発売中
本革ハンドストラップ 「CSS-S110LS」
(ホワイト/ブラック/ブラウン)
3,400円
(税込み 3,570円)
発売中
リチウムイオン充電池 「BLN-1」 7,500円
(税込み 7,875円)
発売中
リチウムイオン電池充電器 「BCN-1」 9,000円
(税込み 9,450円)
発売中

電子ビューファインダー 「VF-4」 主な仕様

表示画素数 約236万ドット
倍率/視野率 約1.48倍(50mmレンズ・∞・-1m-1)/約100%
アイポイント 約21mm(-1m-1時、接眼レンズの最後尾から)
視度調節範囲 -4m~+2 m-1
アイセンサー※19
ロック機構
質量 41.8g
大きさ 30.4mm×48.2mm×47.8mm (幅×高さ×奥行き)
対応機種 「OLYMPUS PEN E-P5」
「OLYMPUS PEN Lite E-PL6」
「OLYMPUS PEN Lite E-PL5」※19※20
「OLYMPUS PEN mini E-PM2」※19※20
「OLYMPUS OM-D E-M5」※19※20
「OLYMPUS PEN Lite E-PL3」※19※20
「OLYMPUS PEN mini E-PM1」※19※20
「OLYMPUS PEN E-P3」※19※20
「OLYMPUS PEN Lite E-PL2」※18※19※20
「OLYMPUS PEN Lite E-PL1」※18※19※20
「OLYMPUS PEN Lite E-PL1s」※18※19※20
「OLYMPUS PEN E-P2」※18※19※20
「OLYMPUS STYLUS XZ-2」※18※19※20
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。

本文の終わりです





Copyright OLYMPUS CORPORATION All Rights Reserved.