本文の始まりです


2013年7月8日

7月14日(ナイシ)は「内視鏡の日※1
2013年内視鏡検査に関する意識アンケートキャンペーンを開始

ウェブサイト「おなかの健康ドットコム」 「内視鏡の日」アンケートキャンペーンのバナー プレゼントA賞:デジタル一眼カメラ 「OLYMPUS PEN E-P5」

ウェブサイト「おなかの健康ドットコム」
「内視鏡の日」アンケートキャンペーンのバナー

プレゼントA賞:デジタル一眼カメラ
「OLYMPUS PEN E-P5」

オリンパスメディカルシステムズ株式会社(社長:田口 晶弘)は、内視鏡および内視鏡検査の理解促進を目的として、内視鏡検査に関する意識アンケートキャンペーンを2013年7月12日から8月20日までの期間に実施します。

内視鏡検査に関する意識アンケートは、2006年から毎年行っており、今年で8回目となります。オリンパスが運営する健康応援ポータルサイト「おなかの健康ドットコム(http://www.onaka-kenko.com/)」において実施し、アンケートにご回答いただいた方の中から、抽選で合計100名の方にデジタル一眼カメラなどをプレゼントします。

※1 内視鏡医学のさらなる発展と普及を願い、(財)内視鏡医学研究振興財団が7月14日を「内視鏡の日」と制定しました。7と14で「内視(ないし)」と読む語呂合わせから日付が決定され、日本記念日協会より2006年7月に認定を受けています。

アンケート実施概要

対象: 全国20歳以上の男女
方法: インターネット調査
「おなかの健康ドットコム(http://www.onaka-kenko.com/)」上の特設ページで実施
期間: 2013年7月12日10時~2013年8月20日15時まで
結果発表予定: 2013年10月ごろ
設問数: 12問
プレゼント: A賞(2名様):デジタル一眼カメラ「OLYMPUS PEN E-P5」
B賞(8名様):体組成計(タニタ社製)
C賞(90名様):歩数計(オムロン社製)

アンケート設問内容(Q1~Q11までの回答は選択式)

Q1: これまでに上部内視鏡検査(食道、胃、十二指腸)を受けたことがありますか?
Q2: (Q1で上部内視鏡検査を受けたことがあると回答された方)最後に検査を受けたのは、いつごろ、どのような挿入方法で受けましたか?
Q3: (Q1で上部内視鏡検査を受けたことがあると回答された方)検査を受けた時のきっかけを教えてください。
Q4: (Q1で上部内視鏡検査を受けたことがあると回答された方)検査後の感想をお聞かせください。
Q5: (Q1で上部内視鏡検査を受けたことがないと回答された方)受けていない理由をお聞かせください。
Q6: これまでに大腸内視鏡検査を受けたことがありますか?
Q7: (Q6で大腸内視鏡検査を受けたことがあると回答された方)最後に検査を受けたのはいつごろですか?
Q8: (Q6で大腸内視鏡検査を受けたことがあると回答された方)検査を受けた時のきっかけを教えてください。
Q9: (Q6で大腸内視鏡検査を受けたことがあると回答された方)検査後の感想をお聞かせください。
Q10: (Q6で大腸内視鏡検査を受けたことがないと回答された方)受けていない理由をお聞かせください。
Q11: このキャンペーンを最初に何で知りましたか?
Q12: 内視鏡検査や本ウェブサイト(おなかの健康ドットコム)についてご意見ございましたら、自由にコメントしてください。

内視鏡検査について

内視鏡検査は、主に、健康診断の一種として任意で行う人間ドックや、がん検診の一次検診で陽性反応が出た人に対する精密検査および、痛みなどの自覚症状がある人に対しその原因をつきとめる検査として行われます。

内視鏡検査の対象となる臓器は、管状、袋状の形態を持つ管腔臓器です。食道、胃、十二指腸、大腸などの消化管をはじめ、呼吸器、耳鼻咽喉、泌尿器などの検査に使われます。

代表的な内視鏡の例
代表的な内視鏡の例

ウェブサイト「おなかの健康ドットコム」について

アンケートを実施するオリンパス運営の健康応援ポータルサイト「おなかの健康ドットコム」(http://www.onaka-kenko.com/)では、ウェブ上で簡易的な健康チェックが行えるほか、おなかの病気の解説や内視鏡検査の受け方など、おなかの健康に関するさまざまな情報を掲載しています。

  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです