本文の始まりです


2014年2月12日

世界初※1ドットサイト式照準器を搭載、50倍の超高倍率ズームレンズ
コンパクトデジタルカメラ「OLYMPUS STYLUS(スタイラス) SP-100EE(ダブルイー)」を発売

OLYMPUS STYLUS SP-100EE OLYMPUS STYLUS SP-100EE

OLYMPUS STYLUS SP-100EE

オリンパスイメージング株式会社(社長:小川 治男)は、光学50倍(24mm-1200mm※2)の超高倍率のズームレンズと、デジタルカメラとして世界で初めてドットサイト式照準器を搭載した、「OLYMPUS STYLUS SP-100EE(ダブルイー)」を、2014年3月下旬に発売します。

発売の概要

カテゴリー 製品名 希望小売価格 発売日
コンパクトデジタルカメラ 「OLYMPUS STYLUS SP-100EE」(ブラック) オープン価格 2014年3月下旬

主な特長

  1. 光学50倍(24mm~1200mm※2)、超解像100倍ズームの超高倍率レンズ
  2. 望遠でも被写体をしっかり捉えるドットサイト式照準器をデジタルカメラとして世界で初めて内蔵※1
  3. 優れた速写性能
  4. 高精細な電子ビューファインダー(EVF)と優れた操作性
  5. 60PのフルHD動画と表現力を高めるアートフィルター
※1 2014年1月29日現在。当社調べ。
※2 35mm換算

ズーム倍率が20倍を越える超高倍率レンズは、レンズ交換式一眼カメラでは実現できない、コンパクトデジタルカメラならではの特長のひとつです。しかし、倍率が高くなれば、その分だけ画角も狭まるため、背面モニターあるいはファインダーで被写体を画面に収めるフレーミングは難しくなります。

「OLYMPUS STYLUS SP-100EE(ダブルイー)」は、35mm判換算で広角24mmから1200mmをカバーする光学50倍の強力なズームレンズを搭載しています。そしてフレーミングを容易にするドットサイト式の照準器をデジタルカメラとして世界で初めて内蔵しました。製品名の最後の「EE(ダブルイー)」は、狙った獲物を逃さない鷲の目になぞらえて、"Eagle's Eye(イーグルズアイ)"を意味しています。

主な特長の詳細

1.光学50倍(24mm~1200mm※2)、超解像100倍ズームの超高倍率レンズ
1)風景写真に適した広角から、肉眼の限界の超望遠までをカバー
35mm判換算で24mm-1200mmをカバーする光学50倍ズームは、超解像ズームと組み合わせると、最大100倍2400mm相当の超望遠となります。広角では広大な風景を、超望遠では月を画面いっぱいに写し取ることができます。12群17枚の構成に、非球面レンズとEDレンズを配置し、小型化に加えて、各種の収差を効果的に補正しており、ズーム全域にわたって高画質を誇っています。開放F値は、2.9~6.5です。

2)選択可能な2つのズームレバー
通常のコンパクトデジタルカメラと同様に、カメラ上面のシャッターボタン周りにズームレバーがあり、速度を2段階に切り替えることもできます。これに加えて、レンズの左横にもうひとつのズームレバーを配置しました。これにより、一眼カメラと同様に、安定したホールディングを保ったまま、左親指でズーム操作を行うことができるので、右手人差し指はレリーズボタンに集中させることができ、シャッターチャンスを逃しません。

3)強力な手振れ補正
レンズシフト式手振れ補正機能を採用。フレーミング中でも手振れ補正機能が効くため、フレーミングに集中することができます。

4)スーパーマクロ
光学50倍ズームでありながら、スーパーマクロ機能により、被写体に1cmまで近寄って撮影することができます※3

※3 焦点距離は固定されます。

2.被写体をしっかり捉えるドットサイト式照準器をデジタルカメラとして世界で初めて内蔵※1
1)ドットサイト式照準器の役割
運動会を超望遠で撮影しようとするとき、遠くにいる子供の姿を、背面モニターやファインダーで見つけ出すのに苦労します。また、動き続ける子供の姿を、追い続けるのも容易ではありません。ひとたび姿を見失ってしまうと、一度、ズームを広角に戻して子供の姿を見つけ、それから再びズーミングでアップを狙うことになります。これでは決定的な撮影チャンスを逃しかねず、超望遠でのフレーミングには難しさが伴います。照準器はこれを解決し、被写体を容易に捉える、フレーミング・アシストの役割を持っています。

2)世界初、デジタルカメラ内蔵のドットサイト式照準器
アクセサリーとして、カメラのホットシューに装着する照準器が、販売されています。しかし、装着後に、位置合わせを必要とするわずらわしさがあります。また、照準器をつけたままカメラバッグに収納すると、破損の恐れがあるため、使用するたびに着脱と調整が必要になります。「SP-100EE」では、当社一眼カメラ「OM-D」のペンタプリズムの形をモチーフにした軍艦部に、ドットサイト式照準器とフラッシュが格納されており、ワンタッチのレバー操作で素早くスピーディーに立ち上がります。被写体を捕捉する鷲の目"Eagle's Eye(イーグルズアイ)"を内蔵した、世界初※1のデジタルカメラです。

3)使い方
ドットサイト式照準器を立ち上げると、半透過型ミラーを通して、肉眼の視角で見ることができるため、被写体を見失うことがありません。その半透過型ミラーにはLED光源から、赤いドットスポットが照射されており、このドットスポットを撮影したい被写体に重ねれば、照準が完了し、ズームレンズが広角か望遠であるかにかかわらず、その被写体は撮影範囲内にあります。背面のモニターでフレーミングを確認し、撮影してください。さらに、ドットスポットは被写体の明るさに応じ、明るさが自動調整され、AFが合わないときには点滅しますので、快適に撮影できます。

4)容易なパララックス調整
撮影レンズの光軸の近くに照準器が配置されているため、視差(パララックス)は少ないものの、10m程度の近くの被写体を撮影する場合には、ドットスポットの調整が必要になります。内蔵型なので、メニューボタンからパララックスの調整を選択して、EVF横の調整ダイヤルを回すだけで調整が可能です。

3.優れた速写性
1)高速起動・AF・レリーズタイムラグ
電源スイッチを入れてからの起動時間、オートフォーカスの速さ、シャッター・タイムラグの短縮により、被写体を捕捉する能力をトータルで向上させています。特に、オートフォーカスは、センサーを120fpsで駆動する、「OM-D」ゆずりのFAST AFにより、高倍率ズームを搭載したコンパクトカメラがこれまで苦手としてきた、オートフォーカスの速度を大きく改善しています。

2)フォーカスリミットボタン
フォーカスロック、マニュアルフォーカスに加えて、専用ボタンを設け、フォーカスリミット機能を搭載しました。オートフォーカス(AF)する範囲を、全域、遠景、近景の3つから選択できます。撮影距離に応じた設定を選ぶことで、すばやいフォーカシングが可能になるとともに、遠景に合わせておいたフォーカスが、近景を横切る物体でずれてしまう現象を軽減します。

4.高精細な電子ビューファインダー(EVF)とすぐれた操作性
1)撮影に集中できる電子ビューファインダー(EVF)
EVFには92万ドットの高精細で、明るく見やすい液晶を使用しています。また、EVFの位置やアイピースの大きさや形状も細かく計算され、ボディと顔が接触しにくく、撮影に没頭できるデザインになっています。

2)優れたホールド性
奥行きのあるグリップは、しっかりと握りこめる形状としました。さらに軟性素材のエラストマーに粗いシボをつけて、滑りにくくしています。超望遠域の撮影でも安心してホールドできます。

3)コントロールダイヤル
右手親指で操作するダイヤルは、上級者向けの一眼カメラでは必須のインターフェイスです。EVFから目を離すことなく、各種の設定を変えることができます。撮影に集中できますので、決定的な撮影チャンスを逃しません。

5.60PのフルHD動画と表現力を高めるアートフィルター
1)なめらかな動画撮影
秒間60フレームの動画撮影が可能です。フル・ハイビジョンでの画質に加えて、なめらかな動きの動画を楽しめます。また、ハイブリッド5軸動画手ブレ補正を新たに搭載することで歩行時のブレ補正が強力になりました。

2)表現力を高めるアートフィルター
OLYMPUS PEN、OM-Dゆずりのアートフィルターを内蔵しています。創作意欲をかきたてる全7種類のアートフィルターにより、撮影者が意図したイメージをより際立たせたクリエイティブな写真表現を手軽に楽しむことができます。静止画だけでなく、フルHD動画撮影時にもアートフィルター効果を使うことができるので、多彩な表現を自在に広げて楽しめます。

その他の特長

  • 1/2.3型の1600万画素※4 裏面照射型CMOSセンサー
  • ミラーレス一眼カメラ「OM-D」で築いた高性能画像処理エンジン「TruePic VII」
  • インテリジェンス、ハイスピード、ハイセンシティビティのiHSテクノロジー
  • 株式会社東芝製無線LAN搭載SDHCメモリーカード「FlashAirTM※5」に対応
  • 最高ISO感度6400
  • 3.0型46万画素の背面液晶モニター
  • フラッシュ内蔵
  • 手持ち夜景モード
  • インターバル撮影可能
  • リモートケーブル「RM-UC1」(別売り)が使用可能
※4 カメラ部有効画素数
※5 FlashAirTMは株式会社東芝の商標です。

別売関連新製品

「SP-100EE専用ソフトカメラケース CSCH-119」
SP-100EEを気軽に持ち歩く為の専用ケース。表地はポリエステル糸を使用し、軽量でフィット感も抜群です。開口部が上部にあり、蓋の開け閉めも容易です。ストラップを上蓋から出せば首や肩から掛けることができますし、背面に備えたベルトループを使う場合はストラップをレンズ部に巻きつけて収納可能です。

SP-100EE専用ソフトカメラケース「CSCH-119」 「CSCH-119」+「SP-100EE」収納イメージ
SP-100EE専用ソフトカメラケース「CSCH-119」
希望小売価格:税込み 5,040円
「CSCH-119」+「SP-100EE」
収納イメージ
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。

本文の終わりです