オリンパスのシングルユース軟性尿管鏡「RenaFlex™」が米国FDAの認可を取得 尿路の診断と治療を行う、当社として初めて提供するシングルユース軟性尿管鏡システム

2024年4月3日

(現地時間:2024年4月2日)

<ご参考:OCAニュースリリース抄訳>

オリンパス株式会社(以下、オリンパス)は、当社として初めて提供するシングルユース軟性尿管鏡システム「RenaFlex™(レナフレックス)」が、米国食品医薬品局(FDA)より510k認可を取得したことを発表します。本製品は米国での発売を近日中に予定しています。


「RenaFlex」は、尿路にアクセスすることで、尿路結石をはじめとした泌尿器科の疾患の診断および治療を支援します。本システムは、経尿道的または経皮的なアクセスルートで尿路(尿道、膀胱、尿管、腎臓など)の臓器観察を目的としています。内視鏡処置具と併用することで、尿路内の診断・治療を行うことができます。

オリンパスの泌尿器科兼婦人科事業のビジネスリーダー、グローバルのGlen Branconierのコメント

「オリンパスは現在、リユースおよびシングルユースの内視鏡から硬性鏡、結石破砕デバイスまで、幅広い高品質な製品を提供しています。私たちは、泌尿器科医をはじめとする医療従事者が患者さんをケアし、あらゆる現場で必要なツールを提供できることを嬉しく、また光栄に思います。」

オリンパスの泌尿器科向け製品一覧についてはこちらをご覧ください。

オリンパスについて

オリンパスは「私たちの存在意義」として掲げる、世界の人々の健康と安心、心の豊さの実現を目指しています。世界をリードするメドテックカンパニーとして、私たちは医療従事者の方々と共に、病変の早期発⾒、診断、そして低侵襲治療に役立つ最適なソリューション・サービスの提供を通じて対象疾患における医療⽔準の向上に貢献してまいります。創業から100余年、オリンパスはこれからも世界中のお客様に最適な価値をもたらす製品を提供することで、社会への貢献を目指します。詳しくはオリンパスの公式サイト(www.olympus.co.jp)ならびにX(@Olympus_Corp_JP)をご覧ください。


掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。

掲載内容は、報道関係者、株主・投資家等の皆様向けに発表した情報です。医療機器の情報(医薬品医療機器等法未承認品含む)が含まれることがありますが、その内容は宣伝広告、医学的アドバイスを目的としているものではありません。

掲載内容を利用した結果生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。

本リリースに掲載されている社名及び製品名は各社の商標または登録商標です。