本文の始まりです


照明装置点検チェックシート
  • 点検の前に取扱説明書もあわせてご確認ください。
  • 安全に安心してお使いいただくために、定期的(少なくとも半年に1度とランプ交換時)な点検をおすすめします。
  • 下欄の点検項目を点検し、該当なしの場合は点検結果欄に○印を、該当する場合は×印をご記入ください。
  • ×印がある場合はご使用を中止し、点検を購入先の販売店に申し付けるか、新照明装置にお取り替えください。
  • 下欄の点検項目以外で異常を発見した場合や、照明装置以外の弊社製品に異常を発見した場合につきましても ご使用を中止し、点検を販売店までお申し付けください。
  • 保証期間を過ぎた修理・交換と点検は有償になります。
  • ご不明な点はご購入先の販売店にご相談ください。
点検項目 点検結果(点検年月)
1. 購入後8年か通算通電時間が20,000時間のいずれかを経過している        
2. メインスイッチを入れても、時々照明が点灯しないことがある
(ハロゲンランプの場合のみ)
       
3. メインスイッチの周りに汚れや付着物がある        
4. ランプケーブル※1や照明装置を動かすと照明が点滅する        
5. ランプケーブル※1などが異常に熱い        
6. ランプ点灯中にこげくさい臭いがする        
7. ランプを交換しても照明がチラツク
(ハロゲンランプの場合のみ)
       
8. 照明装置の取り付け時に変形・ガタツキ・ゆるみなどがある
(ランプ交換時にフタが固くて開閉できないなど)
       
9. 照明装置の接続端子※2やランプ取り付け座※3が極端に変色している。または左右の色が異なる。
(ハロゲンランプの場合のみ)
       
10.照明装置の外観に変色・変形・ひび割れなどがある        
11.ランプケーブル※1・配線部品に溶け、ひび割れ、変形や固化がある        
12.同時期に使い始めた同種機器の修理の頻度が高くなった        
チェック欄が足りない場合はコピーしてお使いください。
※1 ランプケーブルの例 これ以外にも色々なモデルがあります。丸印部は対象を示します。
※2 接続端子の例 これ以外にも色々なモデルがあります。丸印部は対象を示します。
※3 ランプ取り付け座の例 これ以外にも色々なモデルがあります。丸印部は対象を示します。
照明装置点検チェックシート(PDF:261KB)

【本件に関するお問い合わせ先】

オリンパス株式会社 お客さま相談センター
フリーダイヤル:0120-58-0414(携帯電話、PHSからもおかけいただけます)
FAX番号:03-6901-4251
E-mail:cic_microscope@ot.olympus.co.jp

※「顕微鏡用照明装置および照明機能付き顕微鏡の件」とお伝えください

受付時間:平日 8:45~17:30
休業日:土曜、日曜、祝日、夏季休暇、年末年始、システムメンテナンス日

※お客さまからご提供いただきました氏名・住所・電話番号などの個人情報は、本件の目的以外には使用いたしません。
※必ずお問い合わせに際しての注意事項をお読みいただき、同意をされた上でお問い合わせいただけますようお願い申し上げます。
 

*修正履歴*
2015/10/ 7:「照明装置点検チェックシート」の内容を見直し、更新しました。
2015/ 2/ 9:【本件に関するお問い合わせ先】の記載内容を更新しました。
2012/ 9/ 7:内容を見直し、更新しました。

Get ADOBE READER®

  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです