本文の始まりです


1997年 2月18日
「μ-II」小型化のための技術
【1モーター駆動システムと新開発シャフトドライブ機構】
μ-IIでは、フィルムの巻上げ・巻戻し、レンズ鏡筒のピント調節繰出し・繰込み、シャッターの開閉と、このカメラに必要な全ての作動を1つのモーターと1つのプランジャーで行っています。
新開発の小型モーターを鏡筒の下に横置きし、デファレンシャルギヤ機構によってレンズ鏡筒駆動とフィルム給送とに動力を伝達、プランジャーによって動力分配の制御とシャッター駆動とを行います。
フィルム給送系にはギアやベルトドライブではなく、高い加工精度が求められるシャフトドライブ機構を採用しました。モーターと平行に横置きされたシャフトの先端のウォームギヤが巻取りスプール、巻戻しフォークのホイールギヤに回転方向を変換して減速噛合し、動力を伝達するように構成されています。
モーターは、このシャフトドライブ機構採用によって空いたボディ底部のスペースに設置可能となり、モーターとシャフトドライブ機構両方をカメラ下部に集中配置することにより、カメラの小型化とウェッジシェイプデザイン、安定したホールディング性を達成しています。
ギアドライブ/シャフトドライブ
μ・ギアドライブ(左)、μ-II・シャフトドライブ(右)
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです