本文の始まりです


1997年 5月26日
高速・小型・超軽量230MB対応 3.5インチ光磁気ディスクドライブ
230MO TURBO BLACK(愛称:BLACK TURBO)
スタイリッシュなブラックボディ
230MO TURBO BLACK
230MO TURBO BLACK
(230MO TURBO BLACK横置き/同縦置き/
230MB 3.5インチ光磁気ディスクカートリッジ)
3. 5インチMOドライブは、近年その優れた信頼性や、ドライブ及びディスクの低価格化により急激な市場拡大を見せています。
当社のMOドライブは市場導入以来、高速・高信頼性・小型軽量・低騒音と、常に業界最先端の性能を実現し高い評価を得てきました。『BLACK TURBO』は、96年発売の230MO TURBOIII/IIIの業界最速スペック、そして世界初のブレークスルーである超小型高性能光学ヘッドSFPピックアップ技術を継承しています。さらに定評あるキャッシュを進化させ、230MO TURBOIII/IIIを凌ぐキャッシュアルゴリズムを実現しました。
ボディは700gと超軽量で、ステーショナリー感覚の遊び心の多い斬新なデザインと高級感あふれるブラックのボディカラーを採用しました。
さらに初心者の方々にも簡単に使っていただけるよう、装置の各種設定方法を簡易化した親切設計、Macセット及びWin95セットには、接続から使用開始までの手順を平易に説明した、クイックスタートガイドを同梱するなどの配慮をしています。
BLACK TURBOはグラフィックデザイナーなどのパワーユーザーは勿論、近年のコンピュータブームで新たにコンピュータを手にした一般のユーザーの方々にもより親しんでいただける商品です。コストパフォーマンスに優れ、かつ初心者にも使いやすい「誰にでも手軽に使えるフロッピー代わりの記録装置」として、MOのユーザー層を更に拡大いたします。
主な特長
  1. 高速アクセス・スーパーキャッシュ
    高速・高信頼性・小型軽量などで高い評価を得ている230MO TURBO III/IIIの業界最速スペック(ディスク回転数4,200rpm(回転/分)、データ転送速度1.72MB/sec.、平均シークタイム27msec.(ミリ秒))を継承しています。さらにキャッシュアルゴリズムを進化させたスーパーキャッシュ技術の採用により、256KBのキャッシュ容量で大幅な体感速度の高速化を実現しました。

  2. 超軽量700g
    業界最速スペックと同時に、700gの超軽量デザインを実現しました。230MO TURBO III/IIIで採用された超小型高精度光学ヘッドSFPピックアップとオリンパスの精密技術により、従来比64%の軽量化を達成しました。設置方向も縦置・横置自在で、わずか80gの小型ACアダプタと合わせて、モバイルコンピューティング環境でもオリンパスMOの高速アクセスをご利用頂けます。

  3. 静寂性
    冷却ファンを必要としない低消費電力設計により、きわめて静寂な使用環境を実現しました。

  4. 高信頼性・メインテナンスフリー
    かねてより高い評価を得ている独自の防塵機構に加えて、ファンレス設計により外気と埃の流入を無くし、高レベルの防塵性・信頼性を確保しました。エアフィルターやレンズクリーナーも不要です。

  5. 親切設計
    本体後部のターミネーションインジケーターランプにより、ターミネーション状態も一目で確認可能です。設定の煩雑性を極力なくすため、設定スイッチはSCSI IDとターミネータスイッチの2つのみで、接続も極めて簡単な親切設計としました。 また、Macセット、Win95セットには、接続から使用開始までの手順を平易に説明したクイックスタートガイドを同梱しています。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです