本文の始まりです


1998年 1月 7日
小型・軽量 3倍ズームコンパクトカメラ
「μZOOM105 DELUXE(L)」
特製本革ケース・ストラップ付
「μZOOM105 DELUXE(L)」
「μZOOM105 DELUXE(L)」
特製本革ケース ストラップ
特製本革ケース・ストラップ
3倍クラスズームコンパクトカメラ「μZOOM105 DELUXE(L)」を、従来製品「μZOOM105 DELUXE」に特製本革ケース・ストラップ付きにしたモデルとして新発売いたします。
μシリーズは“Small Beauty”というコンセプトのもとに、小型軽量・高性能、持つこと自体が楽しみとなる美しさを追求し91年に開発されました。累計販売台数約940万台(97年11月末現在)を達成し、実績を伸ばし続ける当社のヒット商品です。
3倍クラスズームレンズ搭載の従来製品「μZOOM105 DELUXE」を、製品名「μZOOM105 DELUXE(L)」と改め、特製本革ケース・ストラップ、新型リモコン付きで発売いたします。
特製本革ケースおよびストラップはμズームシリーズすべてに対応可能であり、単体での販売もいたします。またリモコンは生活防水仕様となっており、さらにワンタッチで簡単に電池交換が可能な親切設計となっています。
「μZOOM105 DELUXE(L)」は38~105mmのズームレンズを搭載したコンパクトカメラです。
3倍クラスのズームレンズを搭載しながら、μシリーズに一貫として流れる滑らかな曲面を基調としたデザインを保持し、スライド式レンズバリアによる高い携帯性とファッション性を持ちあわせています。レンズには高性能非球面レンズを採用し高い解像力を実現、さらに生活防水機能・高精度マルチAF・充実したフラッシュモード・ズーム全域におけるオートマクロ機能などの先進の技術が、コンパクトなボディに凝縮されています。μシリーズをより拡充するモデルとして、付属品の充実もあわせて積極的に展開してまいります。
主な特長
  1. 充実した付属品(特製本革ケース・ストラップ、リモコン)
    付属品を充実させ、特製本革ケース・ストラップ付きで発売いたします。またリモコン「RC-200」は生活防水仕様になっており、さらに自分で簡単に電池(CR1220)交換が可能な親切設計となっています。

  2. シャンパンゴールドのボディカラー
    ボディカラーは光沢感を持ち高級感あふれるシャンパンゴールドです。レリーズボタン、レンズまわりなどの細部にはゴールドのカラーリングを施しています。

  3. 38~105mmの高性能3倍クラスズームレンズ
    38~105mmの3倍クラスのズームレンズを搭載しながら、高性能非球面レンズの採用により超小型・軽量を実現し、高い解像力を保持しています。

  4. 最大860ステップの高精度AF
    最大860ステップのAF機能を搭載し、60cmの近接から無限遠まで常にシャープなピントを約束します。

  5. ポケットインサイズの超小型・超軽量
    3倍クラスズーム機ながら、幅120mm×高さ64mm×厚さ44mm、重さ240gという超小型・軽量を実現しています。

  6. 雨の日も安心な生活防水機能(JIS保護等級4:防まつ形)
    突然の雨や水しぶき、砂やほこりもシャットアウトします。雨の日や海岸・スキー場などでも安心して使えます。

  7. 途中切り替えパノラマ機能
    一本のフィルム撮影途中で、パノラマ/標準サイズを外部スイッチで自由に切替えることが出来ます。実像式ズームファインダーを採用し、パノラマ撮影時にはファインダーも自動的にパノラマ画面に切り替わる設計ですので、見たままの構図がそのまま撮れ失敗がありません。またパノラマ撮影時にもデートの写し込みが可能です。

  8. 多彩なフラッシュモード
    5種類のフラッシュモードにより、誰にでも簡単にきれいなフラッシュ撮影が楽しめます。
    1) AUTOモード 暗い場所や逆光状態で自動的に発光し、常に適正露出のきれいな写真が撮れます。
    2) AUTO-Sモード 暗い場所でのフラッシュ撮影におこりがちな赤目現象を軽減するモードで、シャッターレリースボタンを押すと、予備発光の後に本発光します。
    3) FILL-INモード 強制的にフラッシュを発光させるモードで、被写体に影がかかってしまう場合など、不自然な影を消したい場合に便利です。
    4) OFFモード フラッシュの発光を強制的に停止するモードで、フラッシュ撮影禁止の場や、その場のムードをいかしたい場合に便利です。
    5) 夜景モード フラッシュの発光量と背景の露光量を調整しながら、夜景の明るさにあわせてシャッタースピードを最長4秒まで延長するので人物と夜景がともにきれいに撮れます。
その他の特長
  • 60cmまで近寄って撮影ができる<オートマクロ>(最大B6サイズまでアップで撮れます)
  • 周囲の明暗に関係なく撮りたい部分だけに確実にピント・露出をあわせる<スポットモード>
  • どんな構図でもピントをぴったり被写体に合わせる<フォーカスロック>
  • 視力の弱い方に便利な<視度調節機能>(-2~+1ディオプトリー)
  • 離れたところからレリーズ操作できる<リモコン撮影>(カメラ前方約5mまでの範囲で使用可能)
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです