本文の始まりです


1998年 2月10日
フィルム途中交換可能、APS対応4倍ズームレンズ一体型
AF一眼レフカメラ「センチュリオン S」
CENTURION S
「CENTURION S」
当社は、1996年6月に小型・軽量で高画質のAPS対応4倍ズームレンズ一体型AF一眼レフカメラ「センチュリオン」を発売しました。この度、高機能・簡単操作の一眼レフカメラできれいな写真とクリエイティブな撮影へのこだわりに対応した、カートリッジ途中交換機能(MRC:ミッドロールチェンジ機能)搭載「センチュリオン CENTURION S」を発売致します。
1. テーマ毎に異なるフィルムで撮り分けられます。
2. 撮影者専用のフィルムで撮影できます。
3. 撮影シーン毎にリバーサル、セピア、ISO感度等フィルムの種類を使い分けられます。
本体は幅118×高さ83×奥行111mm、重量は460gで「センチュリオン」と変わらず、外観は当社初の個性的で輝きのあるパールシルバーカラーを採用し、ストロボ形状もシャープでスピード感溢れるデザインに施されています。
尚、撮影シーンに最適な露出モードを選べる「イメージセレクトボタン」、多彩なフラッシュモードが組み込まれ、高速シャッタースピードにもフラッシュが同調する独自の“スーパーFP発光”機能を搭載しています。主要な操作部をカメラ背面部に一括して配置し操作性を向上させたことに加え、液晶表示を均一照明のバックライトによって夜間撮影時に見やすくする等の親切設計にもなっています。
主な特長
  1. カートリッジ途中交換機能(MRC:ミッドロールチェンジ機能)を搭載
  撮影者の好みに応じてテーマ毎に異なるフィルムで撮り分けられます。
  影者専用のフィルムで撮影できます。
  撮影シーン毎にリバーサル、セピア及びISO感度等フィルムの種類を使い分けられます。
  1本のフィルムで情況に合わせたカメラを使用できる等、クリエイティブな撮影が可能で、撮影者の感性を存分に表現することができます。
  2. 当社初のパールシルバーカラーの採用
  個性的で輝きのあるパールシルバーカラーは、知性を表現するとともに軽快感があり、持っている人を楽しくさせる魅力があります。
  3. 小型・軽量のズームレンズ一体型一眼レフ
  カートリッジ途中交換機能を搭載し、小型化のための数々の新技術を凝縮した「センチュリオン S」は、幅118×高さ83×奥行111mm、重量は460gと小型・軽量でレンズ交換不要のズームレンズ一体型一眼レフAPSカメラです。
  4. 25mm~100mmの高性能4倍ズームレンズ
  広角の25mmから望遠の100mmまでのズームレンズを搭載しています(35mm判カメラに換算して31~125mm)。また全ての焦点距離で60cmまでのマクロ撮影が可能です。撮影レンズには大口径ガラス非球面レンズ、ハイブリッド非球面レンズを採用し、高い解像力を約束します。
  5. 高性能AF
  従来のAFセンサーの約4倍もの感度をもつCMOSラインセンサー採用により、AF機能の高性能化を実現しました。最大1200V/LUX.SECの高感度から低感度まで広いレンジに対応し、人の目では見分けることが困難な暗さの中でも焦点合わせが可能です。
  6. 磁気IX(情報入力)機能による撮影情報記録
  磁気ヘッド搭載により、プリントに役立つ撮影データ(日時、プリントタイプ等)がフィルムに磁気記録されます。データはプリント時に活用されます。
  7. イメージセレクトボタン
  わかりやすいイラスト付のボタンを押すだけで、撮影者のイメージ通りの撮影が可能です。あらゆる撮影状況に対応できる4つのモードを備え、一眼レフカメラならではの高い撮影機能をフルに活用した、被写体に最適な露出モードでの撮影が簡単にできます。
  ストップアクション
最高1/2000秒までの高速シャッタースピードが選択され、動く被写体のぶれを少なくします。
  ポートレート
背景を美しくぼかし、人物をクリアに浮き立たせます。またシャッタースピード1/2000秒までのフラッシュ発光 が可能です。
  夜景
最長露光秒数を4秒に設定し、人物と夜景のより美しい同時撮影ができるスローシャッターが可能です。
  風景
風景撮影や、記念写真のような人物も背景もはっきり写したい場合に適しています。
  8. 多彩なフラッシュモード
  発光量コントロールフラッシュマチック方式を採用しているので、距離情報にもとづき発光量と絞り値を自動制御し、常に正常な露光量で撮影できます。
  オート発光
低輝度時、逆光時に自動発光します。
  赤目軽減発光
本発光前のプリ発光により、赤目現象を軽減する効果があります。
  強制発光
常に強制発光します。
  9. スーパーFP発光(ポートレートモード時のみ)
  ポートレートモード撮影時には常に(フラッシュをUPさせた状態の時)フラッシュが発光し、高速シャッタースピード時(1/125~最速1/2000秒)には独自の“スーパーFP発光”になります。日中の、特に逆光時のポートレート撮影でメインの被写体とバックの輝度差を補ったり、半逆光時に顔にかかる影を消したり、被写体の目にキャッチライトを入れたりと、背景をぼかしたまま自然で美しい仕上がりになる日中シンクロ撮影を誰にでも簡単に楽しむことができます。
10. 逆光補正機能
  ボディ背面部のボタンを押すだけで+1.5EVの露出補正が可能です。逆光時の、特にフラッシュの届かない風景撮影などに便利です。
11. その他の親切機能
  使いやすい操作部の配置
    イメージセレクト、フラッシュモードボタン等の主要な操作ボタン、ズームレバー、そして液晶パネルをカメラ背面部に配置し、大変操作性に優れています。液晶パネルには日付表示も組み込まれ1ケ所で集中的に表示を見ることができます。
  バックライト付き液晶パネル
    カメラ背面部の液晶パネルには、夜間での撮影に便利な均一照明のバックライトが装備されています。
  視度調節機構
    ファインダー接眼部横の視度調節ダイヤルにより、-2~+1m-1(毎メートル:ディオプトリー相当)の範囲で視度の調節が可能ですので、クリアなファインダー画像で見ることができます。
  リモコン撮影
    別売のリモートコントロールRC-200(希望小売価格:税別3,000円)により、正面からは5m、左右50°内では3.5mまでの範囲でリモコン撮影が可能。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです