本文の始まりです


1998年 5月14日
38~140mmの3.7倍高倍率ズームレンズ搭載
世界最スリムボディ46mm達成
「μ[mju:](ミュー)ズーム140」
「μ[mju:](ミュー)ズーム140」
「μ[mju:](ミュー)ズーム140」
「μズーム140」はμシリーズの滑らかな曲線の美しさを活かしたデザイン、携帯性とファッション性の高いスライド式レンズバリアを継承しながら、38~140mmの高倍率ズームを実現したシリーズ最上級コンパクトカメラです。3.7倍ズームレンズを採用しながら、ファインダー光学系の小型化、新開発撮影レンズ光学系や鏡枠を4段構造にすることで世界最スリム46mmを実現しております。また、フラッシュの光量は、電気回路、フラッシュの傘形状等を技術開発し、140mm撮影レンズに対応した大光量を実現しております。
レンズには高性能ガラス非球面レンズを採用し高い解像力を保持しており、同時にレンズ群の小型化とズームレンズ収納時の薄型化を図り、幅120mm×高さ65.5mm、重さ255g(電池なし)という小型・軽量化を実現しています。また、外光パッシブ・オートフォーカス(位相差方式)を搭載し、より高いズーム比のカメラに適したAF方式を採用しています。
さらに生活防水機能、パノラマ途中切り替え機能、6種類の充実したフラッシュモードなどの先進技術を小型ボディに凝縮しています。デザインについても、従来のμシリーズの滑らかな曲線の美しさを継承しています。
35mmフォーマット、3.7倍クラスのズームコンパクトカメラの中で。1998年5月2日現在
主な特長
  1. 38~140mmの高性能3.7倍ズームレンズ
    38~140mmの3.7倍ズームレンズを搭載しています。高性能ガラス非球面レンズやハイブリッド非球面レンズの採用により高い解像力を保持し、同時にレンズ群の小型・軽量化を実現しています。

  2. 小型・軽量・薄型化
    非球面レンズの採用によりレンズ群の小型・軽量化に加え、鏡枠の4段構造によるボディ薄さの実現、さらにファインダー光学系はダハプリズムを採用することでスペースを縮小するなどあらゆる技術を駆使し,ボディの小型・軽量化を図っています。

  3. 洗練されたボディデザイン
    ボディデザインは、従来のμシリーズの滑らかな曲線の美しさを継承しています。

  4. 140mm撮影レンズに対応した大光量の実現
    3次元シュミレーションによりフラッシュの傘形状の最適化を図るとともに、新開発のフラッシュ駆動機構を用い、フラッシュ露出面積を大きくすることで、バッテリーの消費電力は同等ながら140mm撮影レンズに対応した大光量を実現しています。また、ソフトフラッシュも可能となっています。

  5. 外光パッシブ・オートフォーカスの採用
    外光パッシブ・オートフォーカス(位相差方式)を採用することで、より高いズーム比のカメラに適したAF方式を実現しています。

  6. 雨の日も安心な生活防水機能(JIS保護等級4:防まつ型)
    突然の雨や水しぶき、砂や埃もシャットアウトします。また、雨の日や海岸・スキー場などでも安心して使えます。

  7. 多彩なフラッシュモード
    6種類のフラッシュモードにより、誰にでも簡単にきれいなフラッシュ撮影が楽しめます。また被写体までの距離に合わせて光量をコントロールする近接ソフトフラッシュ機能を搭載しています。
    1)オート発光 暗い場所や逆光状態で自動的に発光し、常に適正露出のきれいな写真が撮れます。
    2)赤目軽減発光 暗い場所でのフラッシュにおこりがちな赤目現象を軽減するモードで、シャッターレリーズボタンを押すと、予備発光の後に本発光します。
    3)発光停止 フラッシュの発光を強制的に停止するモードで、フラッシュ撮影禁止の場所や、その場のムードを活かしたい場合に便利です。
    4)強制発光 強制的にフラッシュを発光させるモードで、被写体に影がかかってしまう場合など、不自然な影を消したい場合に便利です。
    5)夜景モード フラッシュの発光量と背景の露出量を調整しながら、夜景の明るさにあわせてシャッタースピードを最長4秒まで延長するので人物と夜景がとてもきれいに撮れます。
    6)赤目軽減夜景 夜景モードの本発光前に赤目現象軽減の予備発光を行います。
その他の特長
  • WIDEで60cm、TELEで90cmまで近寄って、被写体をアップで撮れます。 
  • 周囲の明暗に関係なく撮りたい部分だけに確実にピント・露出を検出する<スポットモード> 
  • どんな構図でもピントをぴったり被写体に合わせる<フォーカスロック>
  • 視力に合わせて調節できる<視度調整機能>-2~+1m-1(毎メートル):ディオプトリー相当
  • 離れたところからレリーズ操作できる<リモコン撮影>(カメラ前方約5mまでの範囲で使用可能)
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです