本文の始まりです


1998年 5月14日
小型・軽量、3倍クラスズームレンズ搭載
充実した機能を凝縮したハイコストパフォーマンス機
「OZ(オズ)105R」
「OZ(オズ)105R」
「OZ(オズ)105R」
「OZ(オズ)105 R」は、風景写真から美しいポートレート写真まで、最も日常的な撮影範囲を十分にカバーする高倍率3倍クラスズームレンズを搭載し、携帯性の良さ、充実した機能、そしてお求めやすい価格を同時に実現したコンパクトカメラです。薄型のボディにはシャイニングシルバー、またレンズバリア部にはパールグレーメタリックカラーの塗装を施し、洗練されたデザインになっています。
ボディは幅122×高さ66×厚さ45mm、重さ250gという小型・軽量で、38~105mmの3倍クラスズームレンズを搭載しています。撮影レンズには高性能非球面レンズを採用し、描写性の高さとレンズ系の小型化を両立させました。
また最大860ステップの高精度AF、多彩な5種類のフラッシュモード、最大B6サイズまで撮れるズーム全域におけるマクロ機能、リモコン対応機能など、便利で先進の技術を搭載しています。
パールグレーメタリックの塗装を施したスライド式レンズバリアは、メインスイッチ機能を合わせ持ち、操作性が大変よくなっています。さらにレンズをしっかりと保護するため、ケースレスでの携帯も可能です。また視度調整機能や、どなたにでも簡単に使いこなせるようなボタン配置にするなど細部にまで気を配り操作性を向上させています。
さらに電池に従来サイズの大容量3Vリチウム電池を使用しながら、当社独自開発の数々の技術により小型ボディを実現し、また1本の電池で撮影できるフィルム本数が約15本(※)とコストパフォーマンスも徹底的に追求した機種です。
フラッシュ50%使用・24EXフィルム使用時
主な特長
  1. 38~105mmの高性能、3倍クラスズームレンズ
    38~105mmの3倍クラスズームレンズを搭載し、高性能非球面レンズの採用により高い解像力を保持しています。

  2. 洗練されたボディカラーとデザイン
    薄型のボディにはシャイニングシルバー、またレンズバリア部にはパールグレーメタリックカラーの塗装を施し、洗練されたデザインに仕上げています。

  3. ポケットインサイズの小型・軽量
    3倍クラスズーム機でありながら幅122mm×高さ66mm×厚さ45mm、重さ250gという小型・軽量を実現しています。

  4. お求めやすい価格
    小型・軽量、3倍クラスズーム機でありながら43,000円( メーカー希望小売価格) というお求めやすい価格を実現しました。

  5. 最大860ステップの高精度AF
    最大860ステップのAF機能を搭載し、60cmの近接から無限遠まで常にシャープなピントを約束します。

  6. 途中切替えパノラマ機能
    一本のフィルム撮影途中で、パノラマ/標準サイズを外部スイッチで自由に切替えることが出来ます。実像式ズームファインダーを採用し、パノラマ撮影時にはファインダーも自動的にパノラマ画面に切替わる設計ですので、見たままの構図がそのまま撮れ失敗がありません。またパノラマ撮影時にもデートの写し込みが可能です。

  7. 多彩なフラッシュモード
    5種類のフラッシュモードにより、誰にでも簡単にきれいなフラッシュ撮影が楽しめます。
    (1)AUTOモード 暗い場所や逆光状態でも自動的に発光し、常に適正露出のきれいな写真が撮れます。
    (2)AUTO-Sモード 暗い場所でのフラッシュ撮影におこりがちな赤目現象を軽減するモードで、シャッターレリースボタンを押すと、予備発光の後に本発光します。
    (3)FILL-IN モード 強制的にフラッシュを発光させるモードで、被写体に影がかかってしまう場合など、不自然な影を消したい場合に便利です。
    (4)OFF モード フラッシュの発光を強制的に停止するモードで、フラッシュ撮影 禁止の場所や、その場のムードを生かしたい場合に便利です。
    (5)夜景モード フラッシュの発光量と背景の露光量を調整しながら、夜景の明る さにあわせてシャッタースピードを最長4秒まで延長するので人と夜景がきれいに撮れます。
その他の特長
  • 60cmまで近寄って、B6サイズもアップで撮れる<オートマクロ>
  • 周囲の明暗に関係なく撮りたい部分だけに確実にピント・露出をあわせる<スポットモード>
  • どんな構図でもピントをぴったり被写体に合わせる<フォーカスロック>
  • 視力の弱い人に便利な<視度調整機能>-2~+1m-1(毎メートル): ディオプトリ相当
  • 離れたところからレリ-ズ操作できる<リモコン撮影>(カメラ前方約5mまでの範囲で使用可能)
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです