本文の始まりです


1998年 6月25日
デジタルカメラで撮影した画像を、
パソコンを使わずに、リモコン操作で簡単に
テレビ画面に表示し、画像の加工や、MOディスクでのアルバム編集・保存も可能
デジタル写真の楽しさを広げるデジタルPHOTOエディター
「CAMEDIA VS100ST / VS100MO」
「CAMEDIA VS100ST」 「CAMEDIA VS100MO」
「CAMEDIA VS100ST」 「CAMEDIA VS100MO」
デジタルカメラで撮影した画像を、パソコンを使わず、リモコン操作でご家庭のテレビに簡単に表示し、画像の加工や、MOディスクへアルバムとして編集・保存することを可能にした、デジタルカメラの楽しさを広げる、デジタルPHOTOエディター「CAMEDIA VS100ST / VS100MO」を発売致します。
デジタルPHOTOエディター「CAMEDIA VS100ST / VS100MO」は、パソコンを使わずに、ご家庭のテレビを使い、気軽にデジタル写真を楽しむことができる商品です。
テレビとの接続は、付属のビデオケーブルを使ってご家庭のテレビに接続するだけで、簡単に行うことができます。操作も赤外線リモコンによる簡単なワンタッチ操作となっています。
デジタルカメラで撮影したスマートメディアを、本体のスロットに挿入すると、当社独自のデータ転送技術により、パソコン以上に素早く、テレビ画面に画像表示を行います。またクイックインタラクティブ機能の搭載により、画像の素早い切替表示を実現しました。画像の表示機能には、独自の画像処理技術による画像劣化の少ないデジタルズーム(最大4倍)機能や、補正機能(明るさ・コントラスト・色補正)・回転機能・スライドショー機能などを搭載しています。また専用のデジタルカラープリンタを接続すれば、テレビ画面に表示した画像を、そのままプリントアウトをすることも可能です。
VS100MOには、最新型のMOドライブ「230MO TURBO BLACK II」が 付属しており、これを接続すれば、パソコンを使うことなく、デジタル画像を光磁気ディスクへ簡単に、素早く保存することも可能です。1枚の230MBアルバムディスク(MOディスク)には、VGAサイズで約2,000枚ものデジタル写真を半永久的に保存することができます。さらに、保存した画像をアルバム表示したり、コピー・移動・削除などのアルバム編集をすることも可能です。
デジタルカメラの市場は、メガピクセル機を中心に、急速に拡大を続けており、その使用方法も、パソコンに接続せずにデジタルカメラを単独で使って楽しむなど、市場の拡大と共に幅広くなってきています。メガピクセル機の大きな画像データも、パソコン要らずで手軽に保存できるなど、デジタル画像を誰でも簡単に楽しむことを可能にした、デジタルPHOTOエディター「CAMEDIA VS100ST / VS100MO」は、ご家庭でのデジタルカメラ、デジタル写真の新しい楽しみ方を提案し、デジタル画像を、よりご家庭に身近なものにする商品です。
主な特長
  1. デジタルカメラの画像を独自のデータ転送技術でテレビ画面へ素早く表示
    スマートメディアをVS100のスロットに挿入するだけで、スマートメディア内に記録された画像を、瞬時にテレビ画面に表示して楽しむことができます。またCAMEDIAシリーズのデジタルカメラで、内蔵メモリのみのタイプ(C-800L、C-400L、C-410L、C-400)でも、シリアルケーブルをつなぐだけで 、テレビ画面に画像を表示して楽しむことができます。パソコンを使用した場合よりも簡単な操作で、素早い画像の表示を実現しました。

  2. クイックインタラクティブ機能の搭載によるスピーディーな画像の表示切替
    パソコンでは、画面表示の途中で画面を切り替えようとしても、表示が最後まで完了しないと、つぎの画面に変更できませんが、VS100ではクイックインタラクティブ機能により、表示の途中でも画面を切替えることが可能です。これにより、パソコンでは不可能だったスピーディーな画像処理を実現し、画像処理の優れた操作性を実現しました。

  3. 多彩な表示機能で様々な画像の加工・補正がテレビ画面上で可能
    スライドショー機能: 写真を、ポーズやスキップ機能も交えながら、1枚ずつ、スライドのように自動連続表示をすることができます。特に、アルバムディスク(MOディスク)を使用した場合には、数百枚の連続表示が可能です。
    回転機能: 表示された写真を縦横に回転することができます。また回転した画像をそのまま保存できるので、アルバムの作成時に便利です。
    ズーム機能: VGAサイズの画像サイズなら2倍の、SVGAサイズなら2倍・4倍の拡大表示が可能です。ズームを使用しても、独自のハイクオリティデジタルズーム技術により、ズーム前の画像のクオリティをほとんど落とすことなく表示をすることができます。さらに、ズームアップしたまま写真内を自由に移動できるので、好きなところをトリミングして、プリントアウトをすることも可能です。(別売のデジタルカラープリンターP300が必要)
    補正機能: 明るさ、コントラスト、赤み、青み、それぞれを5段階に、リモコン操作で簡単に補正することができます。合計625パターンの中からお気に入りの写真を簡単につくることができます。

  4. 編集機能でオリジナルのデジタルフォトアルバムの作成が可能
    VS100MOでは、付属のMOドライブを接続することにより、テレビ画面に表示した画像を、パソコンを使わずに簡単な操作でMOディスクへダイレクトに保存することができます。さらに、保存した写真の移動・コピー・削除などの編集作業も、リモコン操作で簡単に行うことができるので、テーマ別のデジタルフォトアルバムなどを簡単につくることが可能です。(VS100STの場合は別売のMOドライブが必要です) VS100MOに付属の230MBアルバムディスク1枚に、VGAサイズの画像で約2,000枚もの写真を保存することができるので、大量の写真を、テレビ画面を使用した簡単なリモコン操作で、整理・保存することが可能です。

  5. 専用プリンタP-300との組み合わせで簡単にプリントアウトが可能
    別売のデジタルカラープリンター「CAMEDIA P-300」と接続すれば、簡単なリモコン操作で、テレビ画面に表示した写真のプリントアウトをすることができます。16分割プリントやシールプリントなど、多彩なプリントを楽しむことも可能です。またズーム機能や画像補正機能と組み合わせることによって、トリミングした画像や、色を加工した写真のプリントアウトが、リモコン操作で簡単に行えます。

  6. 付属のリモコンですべての操作が可能
    VS100は、すべての操作を付属のリモコンで簡単に行うことができます。パソコンでは複雑な操作が必要な画像表示も、リモコンのボタン操作を行うだけで、簡単に行えます。また、さらに快適な操作を可能にする大型リモコンも、別売のオプションで用意しました。

  7. MOドライブへの接続が可能
    デジタル画像の保存に最適なMOドライブとの接続を可能にしました。ケーブル1本でMOドライブとの接続が可能で、画像データ保存のメディアとして信頼性が高く、普及率の高いMOディスクへ画像の保存が行えます。大事な画像を、半永久的に保存することが可能です。(VS100MOにはMOドライブ 「230 MO TURBO BLACK II」と230MBアルバムディスクが付属)便利なサンプル画像付でDOS5.0フォーマット済みの230MBアルバムディスクも、別売のオプションとして用意しています。

  8. 設置スペースをとらない小型設計
    大きさD203mm×W150mm×H25mm、重さ700gの小型、軽量設計となっており、設置スペースを選びません。本体のカラーはブラックで、シンプルなデザインとなっておりVS100MOに付属のMOドライブ「230MO TURBO BLACK II」と合わせて置いても、リビングにピッタリと収まります。

  9. ほとんどのスマートメディアに対応した高い汎用性
    スマートメディア3.3Vと 5V両方に対応し、また画像ファイルフォーマットもJPEG(JFIF Exif2.0)に対応していますので、現在のデジタルカメラに使われているほとんどのスマートメディアが使用できます。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです