本文の始まりです


1998年12月 7日
コンパクトなポロプリズム双眼鏡
「10×24 PC II R」
10×24 PC II R
「10×24 PC II R」
「10×24 PC II R」は、コンパクトな普及価格タイプのポロプリズム双眼鏡の新シリーズ、PC II Rシリーズの「8×24 PC II R」「12×24 PC II R」に続く、同シリーズのラインアップ充実を図る製品です。
「10×24 PC II R」は、接眼レンズ系に、目に有害な紫外線をカットするレンズを採用し、屋外で長時間使用しても、目の疲労が少なく、旅行やキャンプなど屋外での使用に最適となっています。またロングアイレリーフ仕様とツイストアップ式アイピースリングの採用により、眼鏡やサングラスを装着したままでも良好な視界が確保できます。
ボディは小型・軽量で、旅行・スポーツ観戦・バードウォッチングなど、さまざまな場面で気軽に持ち歩く事ができます。またグリップ部は滑りにくいゴム製の仕様で、操作性も十分考慮されたデザインとなっています。ボディカラーはメタリック調のブラック仕様となっています。
商品名 メーカー希望小売価格(税別) 発売日
ポロプリズム双眼鏡
「10×24 PC II R」
19,000 円 1999年3月
主な特長
1. UVプロテクション
接眼レンズ系にUVカット効果を持つ素材を採用し、 UVプロテクション仕様としました。長時間、屋外で使用しても、目の疲労が少ないので、旅行やキャンプなど屋外での使用に最適です。
2. ロングアイレリーフ
ロングアイレリーフ仕様ですので、眼鏡やサングラスを装着したまま使用しても、良好な視界が確保できます。
3. 接眼部にツイストアップ式アイピースリングを採用
接眼部の見口に、ツイストアップ式アイピースリングを採用。裸眼での使用や、眼鏡やサングラスをかけた状態での使用など、使用者の方の状況に合わせてアイピースリングの出し入れが可能ですので、たいへん快適に使用できます。
4. コンパクトで操作性のよいデザイン
携帯性に優れたコンパクトなボディで、旅行・スポーツ観戦・バードウォッチングなどさまざまな場面で気軽に持ち歩くことができます。グリップ部はゴム製の仕様となっており、滑りにくいデザインになっています。
主な仕様
名称 10×24 PC II R
形式 ポロプリズム式双眼鏡
倍率 10倍
対物レンズ有効径 φ24mm
射出瞳径 φ2.4mm
実視界 5.2°
1000mにおける視野 91m
明るさ 5.8
アイレリーフ 15mm
視度調整範囲 ±2m-1
眼幅調整範囲 58~70mm
最短合焦距離 2.5m
重さ 280g
幅(眼幅最小時) 86mm
長さ 98mm
厚さ 56mm
レンズ構成および枚数 5群7枚
コーティング マルチコート採用
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです