本文の始まりです


1999年 3月 4日
デジタルカメラの画像をアルバムに貼り付ける感覚で整理保存ができる
デジタルアルバム作成ソフト「蔵衛門(くらえもん)Ver6.0」
蔵衛門Ver6.0
「蔵衛門Ver6.0」
富士通(株)のベンチャー企業である(株)トリワークスと共同で開発したデジタルアルバム作成ソフト「蔵衛門 (くらえもん) Ver6.0」(希望小売価格:6,800円)を発売いたします。これにより、デジタルカメラで撮影した大量の画像をパソコン上で、実際にアルバムに写真を貼り付ける感覚で整理保存することができます。
1998年夏、発売しました 工事写真台帳作成ソフト「蔵衛門Ver5.1」はデジタルカメラで撮影した工事写真を簡単に編集でき、かつ同種類のソフトと比較して飛躍的にお求めやすい価格を実現したソフトとしてユーザーの皆様から多くの支持をいただきました。一方で、工事写真に限らずデジタルカメラで撮影した画像をデジタルアルバムとして残したいとの声も多くいただき、この度、簡単操作を引継ぎつつ、デジタルならではの楽しい機能を満載し、今まで以上に幅広い用途でお使いいただけるソフトを新発売することにしました。
「蔵衛門Ver6.0」は、デジタルカメラで撮影した大量の写真をマウス一つでアルバムに貼り付ける感覚で簡単に整理できます。テキストや音声コメントの入力機能、画像の自動補正や変型・合成などの編集機能も豊富にあり、オリジナリティ溢れたデジタルアルバムの作成が可能になります。作成したアルバムを様々なフォーマットでプリントアウトできる印刷機能、テキストや音声入りの画像を簡単にホームページに書き出すことができる自動ホームページ作成機能など、デジタルならではの機能も多数搭載されており、楽しさがより一層広がります。また、特別付録としてタレントの東 亜佐美さんのデジタル写真集が付属しています。
製品名 発売日
蔵衛門Ver6.0 1999年3月20日
主な特長
  1. 簡単操作
    本棚からアルバムを取り出して、机の上にアルバムを開いた感覚で画像の貼付けや編集作業が行えます。ページめくりも実際のアルバムと同様「手めくり感覚」です。画像を貼り付ける台紙は自由レイアウトを含めて豊富に用意いたしました。画像に文字や音声コメントをつけて、マルチメディアアルバムを作成できます。主な機能はマウスのみで操作できるので、初めての方でも安心してご使用いただけます。

  2. 本格的な画像加工機能搭載
    デジタルカメラで撮影した画像をプロラボ気分で思いのままに加工することができます。ワンタッチで美しく補正する自動画像補正機能、明るさ、コントラスト、色調の補正、球面や波形の変形、ぼかしやエンボスなどの14種類のフィルタ等多彩な画像加工機能を搭載しました。また、約800種類のイラストを画像と合成して楽しむことができます。

  3. デジタルアルバムならではの楽しい機能満載
    アルバムの画像を、テキストや音声を含めてワンアクションでホームページを作成できる自動ホームページ作成機能、多数のフレームから選べるミニシール印刷やはがき印刷など様々なフォーマットでアルバムの画像をプリントアウトできる印刷機能、相手が蔵衛門を持っていなくてもアルバムを見ることができるビューワ付き出力機能など便利な機能を多数搭載しています。また、アルバム画像でBGM付きのスライドショーを開演したり、連写した画像をアルバムに貼り付け、アニメーションGIFに変換して静止画を動かしたりできるデジタルならではの楽しい機能も搭載しています。

  4. 特別付録「東 亜佐美デジタル写真集」が付属
    蔵衛門を使って作成した「東 亜佐美デジタル写真集」が特別付録として付属しています。タレントの東 亜佐美さんをモデルに、初春の沖縄でデジタルカメラマン西川和久さんが撮り下ろした42ページのデジタル写真集です。収納写真はすべてオリンパスのデジタルカメラ「CAMEDIA C-1400XL」で撮影されたものです。
主な仕様
○動作環境
OS:Windows95/Windows98、WindowsNT4.0
本体:Pentium以上
   メモリ:32MB以上
ハードディスク:本体20MB以上(プラグイン追加の場合、プラス40MB)
ディスプレイ:640×480以上の解像度で、ハイカラー以上表示可能なもの
サウンド:WAVEファイルの再生可能なものがあれば、録音可能
マウスが必要
○対応フォーマット一覧
  【読み込み可能フォーマット】
BMP、ICO、CUR、JPEG(Exif、プログレッシブ可能)、TIFF(Exif可能)、GIF、FlashPix、FPX、MAG、PCX、PSD、PCT、TGA、RAS、PNG、WMF、PCD、WPG、MAC、IMG、MSP、LEAD CMP圧縮、Raw FAX、WinFax、CALS Raster
【書き込み可能フォーマット】
BMP、JPEG(Exif JPEG含む)、FPX、TIFF、GIF、PCX、PSD、PCT、TGA、RAS、PNG、WMF
【アルバムで管理可能な動画】
AVI、MPEG、QuickTime Movie
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです