本文の始まりです


1999年8月18日
洗練されたデザインのスリムなボディに、充実した機能を搭載
ハイセンスデザイン&ハイコストパフォーマンスな
ズームコンパクトカメラ
「OZ140S」
「OZ140S」
「OZ140S」
オリンパス光学工業株式会社(社長:岸本正壽)は、ハイセンスなデザインのスリムなボディに、38mm~140mmの3.7倍ズームをはじめとする充実した機能を搭載。同時にハイコストパフォーマンスを実現した、35mmズームコンパクトカメラ「OZ140S」を9月4日から発売いたします。
「OZ140S」は、38mm~140mmのズーム機能や多彩なフラッシュ機能など、充実した機能を搭載しながら、同時に普及価格を実現したハイコストパフォーマンス機となっています。
洗練されたデザインのスリムなボディには、携帯性にも優れたファッション性の高いスライド式レンズバリアを採用し、ボディカラーにも、おしゃれなスターリーメタリックカラーを採用するなど、ハイセンスなデザインを実現しています。
また、38mm~140mmの3.7倍高倍率ズームを搭載しながら、ファインダー光学系の小型化や、鏡枠を4段構造にすることでボディの厚さ46.5mmというスリム化を実現しました。
レンズには高性能ガラス非球面レンズを採用し、高い解像力を保持。同時にレンズ群の小型化とズームレンズ収納時の薄型化を図り、小型軽量化を実現しています。また、外光パッシブオートフォーカス(位相差方式)を搭載し、より高いズーム比のカメラに適したAF方式を採用しています。
さらに、夜景モードを含む6種類の充実したフラッシュモード、パノラマ途中切替機能、リモコン撮影機能などを小型のボディに搭載しており、どこにでも気軽に持ち運びができ、様々なシーンの撮影が簡単に楽しめる、ズームコンパクトカメラとなっています。
商品名 メーカー希望小売価格(税別) 発売日
OZ140S 49,000円
(ケース、ストラップ、リモコン付)
1999年9月4日
主な特長
  1. 38~140mmの高性能3.7倍ズームレンズ
    38mm~140mmの3.7倍ズームレンズを搭載しています。高性能ガラス非球面レンズやハイブリッド非球面レンズの採用により、高い解像力を保持し、同時にレンズ群の小型・軽量化を図っています。

  2. 小型・軽量・薄型化
    非球面レンズの採用によるレンズ群の小型・軽量化に加え、鏡枠の4段構造によるボディの薄型化、さらにファインダー光学系に、ダハプリズムを採用することでスペースを縮小するなど、あらゆる技術を駆使し、ボディの小型・軽量化を図っています。

  3. ハイセンスで斬新なデザイン
    携帯性に優れ、しかもファッション性の高いスライド式レンズバリアを採用。ボディカラーには、お洒落なスターリーメタリックカラーを採用し、薄型のスリムなボディとあわせ、ハイセンスで斬新なデザインとなっています。

  4. 外光パッシブ・オートフォーカスの採用
    外光パッシブ・オートフォーカス(位相差方式)を採用することで、より高いズーム比のカメラに適したAF方式を実現しています。

  5. 多彩なフラッシュモード
    6種類のフラッシュモードにより、誰にでも簡単にきれいなフラッシュ撮影が楽しめます。また、被写体までの距離にあわせて光量をコントロールする近接ソフトフラッシュ機能を搭載しています。
    (1) オート発光 暗い場所や逆光状態で自動的に発光し、常に適正露出のきれいな写真がとれます。
    (2) 赤目軽減発光 暗い場所でのフラッシュ撮影におこりがちな赤目現象を軽減するモードで、シャッターレリーズボタンを押すと、予備発光の後に本発光します。
    (3) 発光停止 フラッシュの発光を強制的に停止するモードで、フラッシュ撮影禁止の場所やその場のムードを活かしたい場合に便利です。
    (4) 強制発光 強制的にフラッシュを発光させるモードで、被写体に影がかかってしまう場合など、不自然な影を消したい場合に便利です。
    (5) 夜景モード フラッシュの発光量と背景の露出量を調整しながら、夜景の明るさにあわせてシャッタースピードを4秒まで延長するので、人物と夜景がとてもきれいに撮れます。
    (6) 赤目軽減夜景 夜景モードの本発光前に赤目現象軽減の予備発光を行ないます。
その他の特徴
  • WIDEで60cm、TELEで90cmまで近寄って、被写体をアップで撮れます。
  • 周囲の明暗に関係なく、撮りたい部分だけに確実にピント・露出を合わせる<スポットモード>
  • どんな構図でもピントをぴったり被写体に合わせる<フォーカスロック>
  • 視力に合わせて調節できる、<視度調整機能> -2~+1m-1(毎メートル):ディオプトリー相当
  • 離れたところからレリーズ操作できる<リモコン撮影>(カメラ前方約5mまでの範囲で使用可能。)
  • 一本のフィルム撮影途中で自由に切り替えることができる<パノラマ途中切替機構>
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです