本文の始まりです


1999年12月 1日
- 紙文化の持つ「原本性保証」をネットワークシステムで実現 -
- 原本データを守る「電子データの金庫」を現実化 -
原本性保証システムの開発
オリンパス光学工業株式会社(社長:岸本 正壽)は、従来は紙やフィルムでの保存が義務づけられていた帳簿や公文書などの原本データを、電子的に原本性を保証し安全に保存することを目的とする「原本性保証システム」を開発しました。
情報化社会の発展に伴い、帳簿や公文書などの正式書類をワープロソフトなどによりデータ化し管理するようになってきまた。紙に出前のデータをどう扱うかについては各省庁で色々な試みが行われています。電子データは容易にコピーができますが、現時点ではどれが原本で、どれがコピーかという原本性を見極めるシステムは存在していません。「誰の著作物」であったかを明確にする「電子透かし」の技術はありますが、どの部分を改訂されたか、誰が直したかなどの履歴までを保存するシステムは現在のところ存在しません。また、個人認証(保証)をするために「暗号鍵」を配布する第三者認証機関は存在しますが、書類データの原本性を保証する第三者認証機関などはまだ存在しない状況です。
従来の正式書類の流れを見てみると、作成された書類は「本人を証明する」捺印がなされ提出。更に「第三者による証明(受理または承認)」の捺印がなされます。また、修正が有る場合は「履歴が分かるように」取消線を入れ、その上に「訂正者が分かるように」捺印がなされ訂正が書き込まれます。その上で重要な書類は、書庫で厳重に「保管」されます。当社は、このような今までの「紙文化」の利点や知恵を活かしつつ、電子データ保存システムに置き換えて「原本性保証システム」を開発しました。
本システムは、原本保証だけでなく、コンピュータウィルスや外部の侵入者からデータを守る「電子データの金庫」という機能を持たせることで、第三者認証機関の認定同様の強固な原本性保証を可能にします。
当社は今後も情報通信化社会におけるインフラの一端をになうことで、より安心な情報化社会の実現に努めていきます。
特長
  1. 紙が持つ基本機能を全て満たすことにより、原本性を保証したシステム
    現在の社会制度は、紙(フィルム)のもつ基本機能によって維持されていると言っても過言ではありません。紙が持つ基本機能としては、真正性(証拠性)、見読性(一覧性)、保存性、責任者の特定といったものがあります。そういった「紙の持つ基本機能」を様々なセキュリティ機能の組み合わせで実現したものが本システムです。

  2. 紙文化の知恵を活かしたシステム
    「責任の所在」や「編集来歴(履歴)」、「原本かコピーかの区別」といった紙文化で行われている知恵を活かしたシステムになっています。また、電子データならではの「改竄防止」や「改竄検知」といった機能も含まれています。

  3. 電子データを守る「金庫」のような機能
    情報化社会が進むにつれ、紙文化にはなかった脅威が出現してきました。ネットワーク上での不正アクセスやIDやパスワードの盗用による漏洩や改竄、破壊、コンピュータウィルスによる破壊などです。それらの脅威からデータを守る金庫の機能を、専用のハードウェア、ソフトウェア(ファイルマネージャ)などで果たしています。

  4. 通商産業省のプロジェクトの一環で作られたシステム
    1995年に閣議決定された、電子データの規制緩和推進計画等に則り、各省庁にて電子データの原本性保証システムの検討がされています。その取り組みの一環として1997年度のIPA創造的ソフトウェア育成事業「原本性保証電子保存システムの開発」に当社も参加し、今回のシステム開発に至っています。
原本性保証システム 概念図
原本性保証システム 概念図
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです