本文の始まりです


2000年 1月13日
-撮れたがわかる、シャッターを切ったことが視覚的に確認できる-
新機構ビジュアルファインダーを搭載した、
高倍率3.7倍ズームコンパクトカメラ
「μ ZOOM 140 VF」
μ ZOOM 140 VF
「μ ZOOM 140 VF」
オリンパス光学工業株式会社(社長:岸本正壽)は、好評発売中の35ミリコンパクトカメラ「μZOOM 140 DELUXE」に、シャッターを切った瞬間をファインダーで視覚的に確認できるユーザーフレンドリーな新機構「ビジュアルファインダー」を搭載した、高倍率3.7倍ズームコンパクトカメラ「μZOOM 140 VF」を2000年 2月10日から新発売します。
当社が世界で初めて「μ- II ズームVF」(1999年 3月発売)に搭載した「ビジュアルファインダー」機構は、購入者の方から「写真を撮ったことが確実に確認できる便利な機能」として高く評価をいただき、昨年11月にはAPSのベストセラー機「iズーム75」にも本機能を搭載した「iズーム75 VF」を発売いたしました。このユーザーフレンドリーな新機構を、35ミリコンパクトカメラのベストセラーシリーズ、「μシリーズ」の最上位機種「μZOOM 140 DELUXE」に新たに搭載したモデルが「μZOOM 140 VF」です。新機構の「ビジュアルファインダー」は、シャッターを切ると一瞬ファインダー内が暗くなり、シャッター音だけではなく視覚的にも撮ったことが確認できる機構で、シャッター音が聞き取りにくい様な状況下でも、撮影できたことが確実にわかります。従来のコンパクトカメラにはなかった全く新しい使いやすさと安心感、写真を撮る楽しさを実現しています。
「μZOOM 140 VF」は「μZOOM 140 DELUXE」と同様、38~140ミリの3.7倍ズームレンズを搭載しながら、ファインダー光学系の小型化、独自の撮影レンズ光学系や、鏡枠を4段構造にすることにより、厚さ46mmというスリムボディとなっています。レンズには高性能ガラス非球面レンズを採用しており、高い解像力を実現しています。フラッシュにはオートカラーバランスフラッシュ機能を搭載していますので、蛍光灯のような人工光の波長を自動的に感知、自動発光し、色かぶりが起こりにくいカラーバランスの良い自然で美しい写真を撮影することができます。
デザインはμシリーズに一貫して流れる、滑らかな曲面を基調としたデザインとなっており、スライド式レンズバリアの採用で、高い携帯性とファッション性を持ちあわせたものとなっています。
さらに生活防水機能・外光パッシブオートフォーカス・充実したフラッシュモードなど、先進の技術をコンパクトなボディに凝縮したズームコンパクトカメラとなっています。
商品名 メーカー希望小売価格(税別) 発売日
μ ZOOM 140 VF 69,000円
(特製本革ケース・ストラップ、リモコン付)
2000年2月10日
主な特長
  1. 撮れた、がわかる新機構「ビジュアルファインダー」を搭載
    ファインダーの光路中に液晶を配置。シャッターレリーズ時に液晶を制御することでファインダー内を一瞬暗くする新開発のファインダー、「ビジュアルファインダー」を搭載しています。これにより、撮影者は、シャッターが切れたことをシャッター音だけではなくファインダー内で視覚的にも確認することが可能となり、街中の雑踏など、シャッター音が聞き取りにくい様な状況下での撮影でも、撮れたことが確実にわかります。従来のコンパクトカメラにはなかった全く新しい使いやすさと安心感、写真を撮る楽しさを実現しています。
    ビジュアルファインダー

  2. 38~140mmの高性能3.7倍ズームレンズ
    38~140mmの3.7倍ズームレンズを搭載しています。高性能ガラス非球面レンズやハイブリッド非球面レンズの採用により、高い解像力を保持し、同時にレンズ群の小型・軽量化を実現しています。

  3. 洗練されたボディデザインとカラー
    曲面の滑らかさを活かしたデザインは、ホールディングのよさと同時に高いファッション性を持ち合わせています。レンズとファインダーを完全に保護するスライド式レンズバリアが携帯性を向上させ、デザインをより洗練されたものにしています。
    またボディはおしゃれなシャンパンゴールドカラーとなっており、レリーズボタン、レンズまわりなどの細部にはゴールドのカラーリングが施されています。

  4. 小型・軽量・薄型化
    非球面レンズの採用によるレンズ群の小型・軽量化に加え、鏡枠の4段構造によるボディの薄さの実現、さらにファインダー光学系はダハプリズムを採用することでスペースを縮小するなど、あらゆる技術を駆使し、ボディの小型・軽量化を図っています。

  5. 多彩なフラッシュ機能を搭載
    複数のセンサー情報に基づくフラッシュシステム「インテリジェントフラッシュシステム」を採用しました。低輝度時自動発光に加え、逆光状態も判断し自動発光。さらに白飛びも軽減します。また、蛍光灯のような人工光下の波長をも検知し、色かぶりが起こりにくいカラーバランスの良い自然で美しい写真の仕上がりを確保します。(オートカラーバランスフラッシュ機能) また、6種類の多彩なフラッシュモードや被写体までの距離に合わせて光量をコントロールする近接ソフトフラッシュ機能を搭載。誰にでも簡単にきれいなフラッシュ撮影が楽しめます。

    1) オート発光 暗い場所や逆光状態、蛍光灯などの人工光下で自動的に発光し、常に適正露出のきれいな写真が撮れます。
    2) 赤目軽減発光 暗い場所でのフラッシュ撮影におこりがちな赤目現象を軽減するモードで、シャッターレリーズボタンを押すと、予備発光の後に本発光します。
    3) 発光停止 フラッシュの発光を強制的に停止するモードで、フラッシュ撮影禁止の場所や、その場のムードを活かしたい場合に便利です。
    4) 強制発光 強制的にフラッシュを発光させるモードで、被写体に影がかかってしまう場合など、不自然な影を消したい場合に便利です。
    5) 夜景モード フラッシュの発光量と背景の露光量を調整しながら、夜景の明るさにあわせてシャッタースピードを最長4秒まで延長するので人物と夜景がとてもきれいに撮れます。
    6) 赤目軽減夜景モード 夜景モードの本発光前に赤目現象軽減のための予備発光を行ないます。


  6. 140mm撮影レンズに対応した大光量の実現
    3次元シミュレーションによりフラッシュの傘形状の最適化を図るとともに、最新のフラッシュ駆動機構を用い、フラッシュ露出面積を大きくすることで、バッテリーの消費電力は同等ながら140mm撮影レンズに対応した大光量を実現しています。

  7. 外光パッシブ・オートフォーカスの採用
    外光パッシブ・オートフォーカス(位相差方式)を採用することで、より高いズーム比のカメラに適したAF方式を実現しています。

  8. 雨の日も安心な生活防水機能(JIS保護等級4:防まつ形)
    突然の雨や水しぶき、砂やほこりもシャットアウトします。雨の日や海岸・スキー場などでも安心して使え、撮影シーンを大きく広げます。

  9. 充実した本革製の付属品(特製本革ケース・ストラップ)
    特製本革のケースとストラップが付属しています。高級感を感じさせるアクセサリーとなっています。
その他の特長
WIDEで60cm、TELEで90cmまで近寄って、被写体をアップで撮れます。
周囲の明暗に関係なく撮りたい部分だけに確実にピント・露出をあわせる<スポットモード>
どんな構図でもピントをぴったり被写体に合わせる<フォーカスロック>
視力に合わせて調節できる<視度調節機能>-2~+1m-1(毎メートル):ディオプトリー相当
離れたところからレリーズ操作できる<リモコン撮影>(カメラ前方約5mまでの範囲で使用可能)
主な仕様
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです