本文の始まりです


2000年 2月 7日
ポロプリズム式コンパクト双眼鏡でクラス初、
70°以上の見掛け視界を実現
見易さと使い易さを追求したワイドアングル仕様の
「WIDE PC」シリーズ
ポロプリズム双眼鏡「8×25 WIDE PC」 ポロプリズム双眼鏡「10×25 WIDE PC」
「8×25 WIDE PC」 「10×25 WIDE PC」
オリンパス光学工業株式会社(社長:岸本正壽)は、見掛けの視界が72°のワイドアングル仕様で、しかもUVプロテクションやマルチコーティング仕様とし、徹底した見易さ、そして使い易さを追求した、ポロプリズム式コンパクト双眼鏡の新シリーズ「8×25 WIDE PC」、および見掛け視界70°の「10×25 WIDE PC」を4月10日から新発売いたします。
新製品「WIDE PC」シリーズは、見掛けの視界が72°(8×25 WIDE PC)および70°(10×25 WIDE PC)のワイドアングル仕様となっており、たいへんに大きくて見やすい視界を実現したポロプリズム式コンパクト双眼鏡です。ワイドアングル仕様ですので目標物が探し易いため、スポーツ観戦、バードウォッチング、ハイキング等の場面で迫力のある大画面を楽しむ事が出来ます。また、接眼レンズ系には、目に有害な紫外線をカットするレンズを採用し、屋外で長時間使用しても、目の疲労が少なくなっています。
レンズは環境問題にも配慮された5群7枚の鉛レス硝子で構成。マルチコーティングの採用により明るい視野を確保しています。また接眼系に非球面レンズを採用することで、ワイドアングル仕様の双眼鏡に生じ易いディストーションを極力小さく補正していますので、大変見やすくなっています。さらにプリズムには高屈折率のBaK4プリズムを採用していますので、視野の周辺部まで明るく見やすくなっています。
ボディはシルバーメタリック仕様のスタイリッシュな高級感のあるデザインとなっています。グリップ部には手になじみやすい特殊ラバー製の仕様が施され、持ち易く安定したホールディング感を実現。ピント合わせがしやすい大型のフォーカシングダイヤルや、スライド式のアイピース・リングを採用し、使い易さ・操作性も十分考慮されたデザインとなっています。
*双眼鏡をのぞいた時にひらけてみえる視界の角度のことで、見掛け視界が広いと高倍率でも実視界が広くなります。
商品名 メーカー希望小売価格(税別) 発売日
ポロプリズム式双眼鏡
8×25 WIDE PC
20,000円 2000年 4月10日
ポロプリズム式双眼鏡
10×25 WIDE PC
25,000円
主な特長
  1. 見掛け視界72°および70°のワイドアングル仕様
    見掛けの視界が72°(8×25 WIDE PC)および70°(10×25 WIDE PC)とワイドアングル仕様になっており、大きく見やすい視界を実現しています。ワイドな視野で目標物が探し易い為、スポーツ観戦やバードウォッチング、ハイキングなどアウトドア・ユースに最適で、迫力のある大画面を楽しむ事が出来ます。

  2. UVプロテクション
    接眼レンズ系にUVカット効果を持つ素材を採用し、 UVプロテクション仕様としました。長時間、屋外で使用しても、目の疲労が少ないので、旅行やキャンプなど屋外での使用に最適です。

  3. マルチコート採用により明るい視野を確保
    レンズにマルチ(多層)コーティングを施しているので光の透過率がたいへんに高く、明るくクリアーな視界が得られます。

  4. 非球面光学系の採用
    接眼レンズ系に非球面光学系を採用。ワイドアングル仕様の双眼鏡に生じ易いディストーションを極力小さく補正していますので、たいへんに見やすくなっています。

  5. 高屈折率プリズム採用
    透過光量の損失が少ない高屈折プリズム(BaK4)を使用していますので、視野周辺部まで明るく見やすくなっています。

  6. 操作性がよく高級感のあるスタイリッシュなデザイン
    ボディはシルバーメタリック仕様でスタイリッシュな高級感のあるデザインとなっています。また、グリップ部は手になじみやすい特殊ラバー製の仕様となっており、大型のフォーカシングダイヤルを採用するなど、操作性も十分考慮されたデザインとなっています。

  7. 接眼部にスライド式アイピースリングを採用
    接眼部の見口に、スライド式アイピースリングを採用。裸眼での使用や、眼鏡やサングラスをかけた状態での使用など、使用者の方の状況に合わせてアイピースリングの出し入れが可能ですので、たいへん快適に使用できます。
主な仕様
名称 8×25 WIDE PC 10×25 WIDE PC
形式 ポロプリズム式双眼鏡
倍率 8倍 16倍
対物レンズ有効径 φ25mm
射出瞳径 φ3.1mm φ2.5mm
実視界 9.0° 7.0°
見掛けの視界 72° 70°
1000mにおける視野 157m 122m
明るさ 9.8 6.3
アイレリーフ 12mm 9.5mm
視度調整範囲 ±3m-1以上
眼幅調整範囲 60mm~70mm
最短合焦距離 3m
質量 430g 425g
幅(眼幅最大時) 124.5mm
長さ 106mm
厚さ 61mm
レンズ構成および枚数 5群7枚
コーティング マルチコーティング
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです