本文の始まりです


2000年 5月 9日
「iズーム75VF」にカートリッジ途中交換(MRC)機能を搭載
「iズーム75VF-E」新発売
iズーム75VF-E
「iズーム75VF-E」
オリンパス光学工業株式会社(社長:岸本正壽)は、未来感覚のスタイリッシュなボディに28ミリ~75ミリ(35ミリフォーマットに換算して約35ミリ~94ミリ)のズームレンズを内蔵し、ユーザーフレンドリーな機構「ビジュアルファインダー」を採用したAPS対応ズームコンパクトカメラ「iズーム75VF」に、新たにカートリッジ途中交換(MRC)機能を搭載した「iズーム75VF-E」をシャンパンゴールドカラーで6月上旬から発売いたします。
「iズーム75VF」に搭載された「ビジュアルファインダー」は、シャッターを切ると一瞬ファインダー内が暗くなり、シャッター音だけではなく視覚的にも撮ったことが確認できる機構で、シャッター音が聞き取りにくい様な状況下でも、撮影できたことが確実にわかるユーザーフレンドリーな機構です。この機構を搭載し、美しいデザイン、使い易さ、超小型・軽量で好評発売中の「iズーム75 VF」に、新たにカートリッジ途中交換(MRC機能)を搭載したモデルが「iズーム75VF-E」です。MRC機能を搭載していますので、フィルムを撮影途中で交換しても、再びセットすれば残りのコマから撮影することができますので、撮影シーンにあわせてフィルムを交換することが可能です。
「iズーム75VF-E」は「iズーム75VF」と同様、28ミリ~75ミリ(35ミリフォーマットに換算して約35ミリ~94ミリ)の2.7倍ズームレンズを搭載しながら、小型・軽量化を実現。フルフラット式レンズバリアを使った、未来感覚の斬新な、しかも、携帯性、操作性にたいへん優れたデザインは、お洒落なシャンパンゴールドカラーとあわせて、持つこと自体に心地よさ、喜びを感じる美しいものとなっています。また、5点マルチパッシブ方式による高精度オートフォーカスや、非球面レンズを2枚使用した高性能3群ズームレンズを搭載し、高い描写性能を実現。さらに生活防水機能、選択可能な3種類のプリントタイプ、充電時間約2.5秒のクイックチャージや6種類の充実したフラッシュモードなど、多彩な機能を、使い易い、超小型の美しいボディに凝縮しています。
当社以外のカメラで途中巻き戻ししたカートリッジはこのカメラでは使えません。
商品名 メーカー希望小売価格(税別) 発売日
iZOOM 75 VF-E 55,000円
(ケース、ストラップ、リモコン付)
2000年 6月上旬
主な特長
  1. カートリッジ途中交換機能(MRC:ミッドロールチェンジ機能)を搭載
    フィルムを撮影途中で交換しても、再びセットすれば残りのコマから撮影することができますので、撮影シーンにあわせてフィルムを交換することが可能です。リバーサルフィルム、セピアフィルム、また、異なるISO感度のフィルムなど、撮影途中でもフィルムの種類を使い分ける事ができ、撮影者の感性を存分に表現したクリエイティブな撮影が可能です。
当社以外のカメラで途中巻き戻ししたカートリッジはこのカメラでは使えません。
  1. 撮れた、がわかる「ビジュアルファインダー」を搭載
    ファインダーの光路中に液晶を配置。シャッターレリーズ時に液晶を制御することでファインダー内を一瞬暗くする、「ビジュアルファインダー」を搭載しています。これにより、撮影者は、シャッターが切れたことをシャッター音だけではなくファインダー内で視覚的にも確認することが可能となり、街中の雑踏など、シャッター音が聞き取りにくい様な状況下での撮影でも、撮れたことが確実にわかります。使いやすさと安心感、写真を撮る楽しさを実現しています。
ビジュアルファインダー
画像は「イメージ図」です。実際の見え方は、周囲の明るさによって白く見えることもあります。
  1. 28~75mmの高性能ズームレンズ
    28~75mmの高性能2.7倍ズームレンズを搭載。非球面レンズを2枚搭載し、高い描写性能を達成するとともに、レンズ群の小型軽量化を実現しました。

  2. 使い易さを最優先した、横長フォルムの超小型・軽量ボディ
    人間工学的な使い易さを最優先に、高さを抑えた横長のフォルムを採用しながら、リニアクラッチ機構、シャフトドライブ機構、また4段鏡枠機構の搭載など様々な先進技術により、幅107mm×高さ54mm×厚さ35.5mm、重量170gの超小型、軽量化を実現しました。

  3. フルフラットバリアを採用、未来感覚のスタイリッシュなデザイン
    フルフラットバリアを使った、未来感覚のスタイリッシュなデザインとなっています。ボディカラーには、お洒落なシャンパンゴールドカラーを使用。持つこと自体に心地よさを感じる美しいデザインとなっています。

  4. 約2.5秒のクイックチャージを実現
    反射傘の形状の工夫、また高効率化を図った電子回路の採用により、充電時間約2.5秒のクイックチャージを実現しました。フラッシュ撮影の際にも大事なシャッターチャンスを逃がしません。

  5. 高感度CMOSセンサーを採用した高精度5点マルチパッシブAF
    高感度CMOSセンサーを使った、5点マルチパッシブAFを搭載。60センチの近接から無限遠まで常に高精度でシャープなピントを実現しています。

  6. インテリジェントフラッシュシステムの搭載
    複数のセンサー情報に基づくフラッシュシステムを採用。低輝度時自動発光に加え、逆光状態も判断し自動発光。さらに、白飛びしやすい近距離撮影など、様々なシーンを自動的に判断し、フラッシュ光量を最適に制御します。さらに6種類の多彩なフラッシュモードが設定されており、誰にでも簡単にきれいなフラッシュ撮影が楽しめます。
1) オート発光 暗い場所や逆光状態で自動的に発光し、常に適正露出のきれいな写真が撮れます
2) 赤目軽減発光 暗暗い場所でのフラッシュ撮影におこりがちな赤目現象を軽減するモードで、シャッターレリーズボタンを押すと、予備発光の後に本発光します。
3) 発光停止 フラッシュの発光を強制的に停止するモードで、フラッシュ撮影禁止の場所や、その場のムードを活かしたい場合に便利です。
4) 強制発光 強制的にフラッシュを発光させるモードで、被写体に影がかかってしまう場合など、不自然な影を消したい場合に便利です。
5) 夜景モード フラッシュの発光量と背景の露出量を調整しながら、夜景の明るさにあわせてシャッタースピードを最長4秒まで延長するので人物と夜景がとてもきれいに撮れます。
6) 赤目軽減夜景モード 夜景モードの本発光前に赤目現象軽減のための予備発光を行ないます。
  1. 選択可能な3種類のプリントタイプ
    撮影中に被写体や撮影シーンに応じて、C/H/Pの3種類のプリントタイプが選べ、撮影の楽しみが広がります。ファインダーは実像式ズームファインダーとなっており、タイプにあわせてファインダーの視野も切り替わるので、見たままの撮影が可能です。

  2. 磁気IX(情報入力)機能による撮影情報記録
    磁気ヘッドを搭載し、プリントに役立つ撮影データ(日時、プリントタイプ、被写体の輝度情報等)がフィルム面に磁気記録されます。データはプリント時に活用されます。

  3. 雨の日も安心、撮影シーンが広がる生活防水機能(JIS保護等級4:防まつ型)
    突然の雨や水しぶき、砂や埃もシャットアウトします。また、雨の日や海岸・スキー場などでも安心して使え、撮影シーンを大きく広げます。

  4. 高い信頼性を誇るボディ構造
    外部に受けたショックが、ボディの内部にまで伝わりにくいボディ構造設計となっており、高い信頼性を誇ります。
その他の特長
  • ズーム全域で60cmまで近づいて、最大約B6サイズ(75mm時)までアップで撮れる<ズーム全域オートマクロ>
  • 離れたところからレリーズ操作できる<リモコン撮影>(カメラ前方約5mまでの範囲で使用可能)
  • どんな構図でもピントをぴったり被写体に合わせる<フォーカスロック>
  • 視力にあわせて調節できる<視度調節機能>-1.5~+0.5m-1(毎メートル):ディオプトリー相当
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです