本文の始まりです


2000年 5月11日
デジプリ株式会社
デジプリの「オンラインプリントサービスシステム」について
インターネットDPEとアルバムサービスを展開するデジプリ株式会社では、世界初のインターネットDPEサービス会社として、インターネット上から注文専用ソフトウェア「デジプリ一丁」でデジタル画像のプリント注文を受け付けてお客様に商品をお届けする注文システムを開発し、サービスを展開してきました。
そして今回、オリンパスの開発した「音」を紙等へ印刷・再生するシステム「スキャントーク」を採用し、さらに出力機に「コニカデジタルミニラボQD-21」システムを導入して、既存のオンラインシステムを応用した2次元ドットコード入り銀塩プリント写真「スキャントークフォト」のオンラインサービスシステムを構築しました。これにより、インターネット上からオンラインで、スキャントーク2次元ドットコード入りのデジタル画像のプリント注文を受け付け、全自動で「写真」と「音」を同時にプリント出力をすることが可能になります。
「スキャントークフォト」は、インターネット上から専用のソフトウェアを利用して画像と音声を送信する簡単な方法で注文をすることができます。デジプリでは、従来のDPEサービスに付加し、今夏よりサービスを開始する予定です。(「スキャントークフォト」サービスの開始時期、価格等に関する詳細は未定。)
デジプリはこれまで、インターネットDPEのリーディングカンパニーとして、デジタル画像のオンライン注文システムや自動画像最適化エンジン(画像補正システム)、セルフ操作で手軽にプリント注文ができるデジタル画像セルフDPE端末機「デジプリステーション」を開発、さらにインターネットフォトアルバムサービスでフォトコミュニティサイトを展開する等、デジタル画像のサービス高度化に努めてきました。
そして、今回の3社共同の「スキャントークフォト」システム構築により、「写真」と「音」を同時にプリントするという「デジタルプリント写真」の新たな楽しみ方を提案し、さらに今後も、DPE高付加価値化のためのさらなる技術開発に邁進して、ユーザーニーズを満たした新たなデジタル画像関連サービスの展開を図っていきます。
戻る
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです