本文の始まりです


2000年 6月15日
768万画素1677万色の写真高画質
A4サイズを約90秒でプリント
プロの写真専用プリンタのクオリティを10万円台で実現
「CAMEDIA P-400」 新発売
キャメディアが又、新しいデジタルカメラライフを提案
~「CAMEDIA P-400」で本格的なホームプリンティング時代へ!~
「CAMEDIA P-400」
「CAMEDIA P-400」Digital Color Printer
A4SIZE 昇華型
オリンパス光学工業株式会社(社長:岸本 正壽)は、A4サイズ対応で最大768万画素を画素あたり1677万色の写真高画質で表現できる昇華型熱転写方式を採用し、A4サイズを一枚約90秒での高速プリントや、世界初の液晶モニタ搭載により画像の確認やトリミングなどがプリンタ上で可能な、プロの写真専用プリンタのクオリティでホームプリンティングを実現したデジタルカラープリンタ 「CAMEDIA P-400」(メーカー希望小売価格:128,000円)を7月15日から発売します。
「CAMEDIA」シリーズでは1996年から他社に先駆け、パソコンを使用しないホームプリンティングを実現し、A6サイズで写真画質に最も近い昇華型熱転写方式のプリンタを発売して参りました。また、先日、発売された「CAMEDIA C-3030ZOOM」に代表される300万画素超級のデジタルカメラの画像品質を活かせるプリンタの出現が待望されていました。
「CAMEDIA P-400」は今まで培った昇華型熱転写方式を採用し、新たにA4サイズに対応したことで、768万画素各画素あたり1677万色の色再現でプリントすることを可能としました。A4サイズに1677万色の細やかな色調再現によって、滑らかなトーンや立体感といった質感のある画像を忠実にプリントで表現できますので、インクジェットプリンタなどの個人向けのプリンタに比べて一段上の、プロ機のクオリティを体感して頂けます。また、写真高画質を身近でお楽しみ頂くために、従来の100万円クラスのA4サイズ昇華型プリンタを一気に10万円台という画期的な価格を実現しました。
「CAMEDIA P-400」では、3色プリントの上に保護層をプリントすることで、「耐水性」はもちろん「耐光性」「耐湿性」「耐熱性」にもすぐれた、耐久性のあるプリントに仕上げます。また、保護層をコーティングする時間を含めても約90秒*の高速プリントを実現しています。
*注: 保護層を含めたプリント時間。画像展開、データ転送時間は除く。
弊社は、「CAMEDIA」シリーズの1号機「C-800L」の発売時より、パソコンを使わないプリントシステム、いわゆるダイレクトプリントシステムを業界に先駆けて提唱しています。「CAMEDIA P-400」もダイレクトプリントシステム採用により、スマートメディアとPCMCIA タイプ!)U準拠のPCカードスロットを装備し、さらに画像モニター用モノクロ16階調の液晶パネルを採用することで、メモリーカード内の画像をモニター画面上で選択してトリミングや回転操作をすることはもちろん、アルバムプリントやマルチプリント、インデックスプリントなど、パソコンを使わずにプリンタだけで多彩なプリントをする事を可能にしました。
また「P-400」専用紙として、A4サイズ、A5サイズ、ポストカード、Lサイズカードと多彩な用紙も用意しています。ポストカードとLサイズカードは縁なし印刷が可能です。
また、パラレルポートとUSBのコネクターを装備していますので、パソコンと接続して高画質写真専用プリンタとしてのご利用も可能です。
製 品 名 メーカー希望小売価格(税別) 発 売 日
デジタルカラープリンタ
「CAMEDIA P-400」
128,000円 2000年 7月15日
主な特長
  1. A4サイズ対応、写真高画質の昇華型熱転写方式の採用
    「CAMEDIA P-400」は昇華型熱転写方式を採用していますので、1ドットあたり1677万色の細かな色再現が可能です(YMC各色各ドット256階調)。複数のドットで色調を出していたプリンタ*1と異なり、「P-400」では肉眼の解像力限界と言われる300dpiよりも小さな1ドットで1ピクセルの階調表現が可能ですので、A4一画面で768万画素(2400×3200ピクセル)までの表現が可能となりました。
    それにより、今までは銀塩写真でなければ表現出来なかったハーフトーンやグラデーションに代表される微妙な色の変化といった、映像の持つ「質感」までも表現する事ができます。また、今まで業務用プリンタでしか存在しなかった*2A4サイズまで対応することで、「CAMEDIA C-3030ZOOM」に代表される300万画素超級のデジタルカメラの画質をそのまま表現することが可能になりました。
    *注1: 例えばインクジェットプリンタは基本的には1ドットがon/offの2階調(フォトインクの場合は、濃い色/薄い色/offの3階調)しか表現できません。その為、写真と同じ階調表現をしようとすると、いくつかのドットの集まりによって色を作るようになっており、1ピクセル=複数ドットという表現のプリントになります。一方、昇華(固体が液体になることなく直接に気体になること)型プリンタは、インクをヘッドで加熱・気化させて専用紙に浸透させることでプリントします。熱の加えかたによって気化するインクの量をコントロールする事が出来るため、ドット単位での滑らかな階調表現が可能となっています。
    *注2: 昇華型熱転写方式専用機の場合
  1. 業務用のクオリティを個人ユーザー向けの値段で実現
    写真画質をもつ昇華型熱転写方式プリンタでA4サイズまで印刷できるプリンタは非常に高価格で、今までは業務用でしか使われていませんでした。オリンパスは、写真高画質をご家庭でも手軽に扱っていただけるよう、製品の隅々に革新的な設計を取り入れることで10万円台の価格を実現しました。また、今までの写真専用プリンタのクオリティで、A4サイズ一枚あたり100円台のプリントが可能となり、インクジェットプリンタと同等レベルのコストパフォーマンスを実現しました。

  2. A4一枚約90秒*の高速プリント
    「P-400」は写真高画質の高速プリントを実現するために、新たに2400ドットの熱転写ヘッドを開発しました。その結果、写真画質のA4サイズ一枚を約90秒*というインクジェットプリンタの数倍の速さでプリントすることができる写真専用プリンタの実現により、使用者のプリント「待ち」時間を大幅に短縮しました。
    *注: 保護層を含めた印刷時間。但し、画像転送、展開時間は含みません。
  1. パソコンを使用しない、ホームプリンティング機能を継承
    今までの「CAMEDIA」デジタルカラープリンタ同様、プリンタに「CAMEDIA」シリーズのデジタルカメラで撮影されたスマートメディアを差し込むことで直接プリントが可能です。また、PCMCIA Type!)Uに対応したPCカードスロットも装備していますので、フラッシュメモリカードや、PCカードアダプターを使用することでコンパクトフラッシュ、メモリースティック等にも対応*しています。
    *注: デジタルカメラで撮られたデータに限ります。

    また、デジタルカメラでプリント情報を記録するDPOF(Digital Print Order Format)にも対応していますので、デジタルカメラ上での画像予約、枚数指定、トリミング指定が可能です。

  2. 世界初、液晶モニター搭載。プリンタだけで多彩なプリントレイアウトやプリント加工、プリンタ調整が可能
    「CAMEDIA P-400」は液晶白黒モニターの搭載により、パソコンを使わずにプリンタだけで画像を確認しながら、マルチプリントやアルバムプリント、インデックスプリントなど多彩なプリントレイアウトが可能です。またモニター画面上で確認しながらトリミングができるだけでなく、セピア・モノクロなどのフィルター、白枠・ボカシ・ウッドなどのフレーム、自由に設定できる背景や写真のアクセントになるスタンプなど、多彩なプリント加工が行なえます。
    また、プリンタに内蔵の調整機能により、プリントされる画像の「シャープネス」「ガンマ」「ブライトネス」「コントラスト」の4項目で変化させることができますので、パソコンで別のソフトウェアを用いることなく好みのプリントに調整が可能です。

  3. 用途に合わせたペーパーを用意
    「CAMEDIA P-400」のもつ写真画質の色再現と高い耐久性を併せ持つプリントを行うために、専用の用紙とインクリボンを用意しています。ポストカードやLサイズカードを縁無し印刷ができる専用紙も用意しています。
製  品  名 型 番 メーカー希望
小売価格(税別)
発売日
A4サイズスタンダードペーパー
(25枚入)
P-A4N 2,300円 2000年
7月中旬
ポストカードペーパー
(ポストカード2枚 x 25枚入)
P-A4P 2,500円
Lサイズカードペーパー
(Lサイズカード4枚 x 25枚入)
P-A4L 2,500円
A5ワイドスタンダードペーパー
(25枚入)
P-A5N 2,300円
インクリボンパック
(50画面分)
P-RBN 5,000円
*注: ポストカードペーパーはA4サイズのペーパーに2枚レイアウトされ、プリント後ミシン目に沿って切り離して使用します。同様にLサイズカードペーパーの場合は、A4サイズに4枚レイアウトされています。
  1. パソコンとの親和性も充実
    「CAMEDIA P-400」はプリンタ単独でのプリントだけでなく、もちろんパソコンと接続してのプリントも可能です。通常のパソコン接続のプリンタ端子としてパラレルポートだけでなくUSBのコネクターも用意していますので、Windows 95/98/NT4.0/2000やMacintosh OS8.6/OS9のインストールされているパソコン*で写真高画質のデジタルカラープリンタとしてもお使いいただけます。
    *注: Windows95/NT 4.0用のドライバーソフトはUSBに対応しておりません。WindowsNT4.0/2000では、ローカルのPCにのみ対応します。また、MacintoshはUSBのみのサポートとなります。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです