本文の始まりです


2000年10月25日
2001年度版オリンパスカレンダー
Earth Days
- いのち煌めく大地。岩合光昭の世紀を超えたメッセージ集-
20世紀のネイチャーフォトを代表する、岩合光昭の傑作感動オムニバス
Earth Days
オリンパス光学工業株式会社(社長:岸本正壽)は、2001年特別企画として、世界の多くの人々に感動をもたらした代表的なネイチャーフォトを題材とした、オリンパスカレンダー2001年度版を製作いたしました。写真は世界的に著名なワイルドライフフォトグラファー岩合光昭氏により撮影されたもので、著名な銀塩カメラによる写真だけでなく、デジタルカメラによる写真や氏自身のメッセージなどもふんだんに盛り込まれています。本カレンダーは、WWF ジャパン((財)世界自然保護基金日本委員会)にも寄贈され、頒布による収益は自然保護活動資金にあてられます。
「Earth Day」- 4月22日 環境保護の日。1970年アメリカで宣言され、環境保護への関心を世界に広めるきっかけとなった、世界共通の言葉です。タイトルの「Earth Days」はこの記念日を「Days」と複数形にすることにより、毎日が環境保護の日となることを願う意を込めています。
いよいよ始まる21世紀。20世紀のネイチャーフォトを代表する岩合氏の著名な写真を通して、野生のいのちや地球環境をふりかえりながら、このかけがえのない素晴らしい野生を永遠に受け継ぎたいとの想いをメッセージします。そしてこれからの21世紀は、新しいテクノロジーとして誕生したデジタルカメラが新しい感動の物語を生み出し、永久に劣化することなく野生の素顔を伝えていくことをアピールします。
岩合光昭氏は、今回のカレンダーの中で氏自身のセレクトによる感動の集大成を披露しつつ、現在、野生のいまを永久に劣化することなく伝えていくためデジタル撮影に力を入れています。当カレンダーの中でも当社の<キャメディア>による撮り下ろしのデジタル写真を多数展開しています。
さらに今回は、デジタル写真だけで構成したデジタルフォトギャラリーや、世界中の地域を撮影した岩合氏ならではのネイチャーメッセージをふんだんに盛り込んでおり、一貫した環境メッセージを強調しつつ、デジタルを意識したカレンダーの新しい方向性を示したものとなっています。
オリンパスカレンダー オリンパスカレンダー
左側は、C-1400XL,C-2000ZOOM,
C-3030ZOOMで撮影
 2001年特別企画として、ページ数も20ページに増やし、充実した内容でお届けします。
かねてから地球にやさしい技術の創造を目指し、環境保護の重要性を提唱してきたオリンパスは、自然の尊さを訴える広告活動、生産プロセスにおけるオゾン層破壊物質の使用を1993年に全廃、レンズ洗浄等で使用されるトリクロロエチレン等の塩素系有機溶剤も2000年度中には全廃していくなど多面的に環境問題に取り組み、世界最大の民間自然保護団体であるWWFの趣旨にも深く賛同しています。野生動物の貴重な映像を収めたネイチャーフォトカレンダーの制作は2001年度版で16作目、WWFジャパンへの協賛を始めて16年目となり、協賛スポンサーとして着実に実績を根づかせています。
また、オリンパスカレンダーは、WWF ジャパン(03-3769-1722)から、一部1,400円(税別)で通信販売され、その収益は全て本委員会の活動資金として自然保護にお役立て頂いています。
オリンパスカレンダーはPVC(ポリ塩化ビニール)製の壁掛けフォルダーを使用せず、無公害化を図ると共に、全ページに再生紙を使用。また、各月毎に切り捨てることのないブックタイプですので、写真集として保存が可能。膨大に消費される紙資源の有効活用も考慮しました。
WWF:世界最大の民間自然保護団体。環境教育、森林、漁業、ウェットランドの保護活動など、幅広く自然保護活動を行なっています。
・カレンダー購入に関する問合せ先:WWF ジャパン(TEL:03-3769-1722)
<岩合光昭 氏 経歴>
1950年東京生まれ。19歳の時に訪れたガラパゴス諸島の自然の驚異に圧倒され、写真家としての道を歩み始める。以来、地球上のほとんどの地域をフィールドに、一年の大半を大自然の中に身を置き、野生動物からの確かなメッセージを送り届けている。「ナショナルジオグラフィック」誌の表紙を飾り、雑誌「ライフ」ではベストフォトグラフに選ばれるなど、全世界で高く評価されている。
主な写真集として「海からの手紙」(木村伊兵衛賞)、「セレンゲティ」(日本写真協会年度賞)、「サバンナからの手紙」(講談社出版文化賞)、世界でベストセラーとなった「おきて」、「クジラの海」など。身近な動物にも注目し、最新写真集に「ニッポンの猫」「風のいい島」がある。
岩合 光昭 氏
C-3030ZOOMで撮影
関連リンク
WWF Japanへのリンク
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです