本文の始まりです


2001年 5月10日
デジタル映像の楽しさを一層身近に!
岩合光昭氏によるデジタルカメラCAMEDIAで撮影した最新動物映像を公開!
「Digital Iwago(デジタル岩合)」開設
「Digital Iwago」のロゴとイメージキャラクター
「Digital Iwago」のロゴとイメージキャラクター
オリンパス光学工業株式会社(社長:岸本 正壽)は、世界的に有名な動物写真家 岩合光昭氏よって撮影された映像を公開するオフィシャルサイト「Digital Iwago(デジタル岩合)」を開設し、5月11日から公開致します。このサイトではオリンパスのデジタルカメラCAMEDIA(キャメディア)シリーズで撮影した画像を主に公開していきます。
オリンパス光学工業株式会社は、今まで岩合光昭氏の作品をカレンダーや広告などで採用してきました。この度、岩合光昭氏のオフィシャルホームページを開設するに当たり、岩合氏のデジタル映像をまとめたサイトという意味合いを込めて「Digital Iwago」という名称に致しました。このオフィシャルサイトでは、今までの代表的な作品や最近の岩合氏の取材状況といった近況報告、当社のデジタルカメラCAMEDIAシリーズによって撮られた最新映像などを公開しますので、岩合氏の動物映像の世界を存分にご覧になっていただけます。また、岩合氏の作品を通してデジタルカメラのテクニックを簡単に説明するコーナーや、一般から応募された写真をホームページ上で公開するコーナーを設けるなど、インターネットならではの楽しいウェブサイトを実現しました。オリンパスは今後も映像文化を通じて、年代や性別を問わず楽しんでいたけるサイトの運営を行っていきます。
この度「Digital Iwago」開設記念として、このサイトの案内役である「カバ」のキャラクターの名前を募集致します。ご応募された方から抽選で最新のデジタルカメラや岩合氏のサイン入り写真集などのプレゼントも行います。

「Digital Iwago」のアドレス(URL) 5月11日オープン
http://www.digitaliwago.com

「Digital Iwago」の構成
  1. Digital Photo Gallery (デジタルフォト ギャラリー)
    岩合氏がデジタルカメラCAMEDIAを手に撮影を始めた1998年から最新作までを続々と公開します。作品内容は数週間ごとに更新の予定です。

  2. Let's Try CAMEDIA (「キャメディア」で撮ろう)
    岩合氏がCAMEDIAで撮影した自作例をもとにして、デジタル撮影のコツを伝授します。

  3. Iwago Today (最新取材レポート)
    デジタルカメラCAMEDIAを手に世界各地で撮影を続けている岩合氏の近況を紹介します。
    撮り下ろしたばかりの最新作をご覧いただけます。

  4. Join Us ! (みんなでつくるページ)
    会員登録(無料)して参加するコーナーです。応募された写真の中から岩合氏と編集部がセレクトし、ホームページ上で公開します。岩合氏へのご質問やお便りも受け付けています。

  5. Archives & Profile (岩合光昭の仕事)
    世界をフィールドに野生動物から身近な動物まで撮り続けてきた岩合氏の、これまでの作品集一覧を公開します。

  6. Events & Presents (イベント&プレゼント)
    デジタルカメラCAMEDIAの最新情報やイベント情報、「Digital Iwago」からの素敵なプレゼントなどのお知らせをするコーナーです。

岩合光昭氏略歴
いわごう みつあき。1950年東京生まれ。19歳の時の訪れたガラパゴス諸島の自然の驚異に圧倒され、写真家としての道を歩み始める。以来、地球上のほとんどの地域をフィールドに、1年の大半を大自然の中に身を置き、動物たちからの確かなメッセージを送り届けている。「ナショナルジオグラフィック」誌の表紙を飾り、雑誌「ライフ」ではベストフォトグラフに選ばれるなど、全世界で高く評価されている。
主な写真集として「海からの手紙」(木村伊兵衛賞)、「セレンゲティ」(日本写真協会年度賞)、「クジラの海」など。身近な動物にも注目し、「ニッポンの猫」「風のいい島」などの写真集もある。

オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです