本文の始まりです


2001年 9月13日

スタイリッシュでコンパクトな「C-1」が
高画質な2メガピクセルモデルにグレードアップ
電池寿命と操作性の向上による安心で快適な使用感
パソコンを使わない簡単操作で簡単な静止画像編集が可能
「CAMEDIA C-2」新発売
「CAMEDIA C-2」正面 「CAMEDIA C-2」背面
正面 背面
「CAMEDIA C-2」
オリンパス光学工業株式会社(社長:菊川剛)は、エントリー向け2.0メガピクセル コンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA(キャメディア)C-2」を2001年9月28日から発売します。
「CAMEDIA C-2」は、今年3月の発売以来好評をいただいている1.3メガピクセルコンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA C-1」の後継機種となります。「C-1」の小型でスタイリッシュなデザイン性を継承しながら、CCDを2.0メガピクセルにしたことによる飛躍的な高画質化を実現。さらに電池寿命の大幅アップと、起動・再生などの操作性のスピードアップにより、より快適な使用感を実現しました。また、モノクロ・セピアなどの静止画編集機能や動画機能などを新たに搭載し、パソコンに画像を取り込む際に必要なケーブル等も付属することで、パソコンやデジタルカメラ初級者の方にも、簡単にデジタル画像を楽しんでいただくことを可能にしました。
「CAMEDIA C-2」は、2.0メガピクセルの高画質画像と簡単な画像編集を可能にした、小型でスタイリッシュなコンパクトデジタルカメラです。
発売の概要
製品名 メーカー希望小売価格(税別) 発売日
デジタルカメラ:
「CAMEDIA C-2」
42,000円 2001年 9月28日
主な特長
1. サイズと重量はそのままに、2.0メガピクセルの高画質を実現
2.  「C-1」のデザイン性を継承しながら、さらに発展させたスタイリッシュでエレガントな小型ボディ
3. 電池寿命の大幅アップによる、より安心な使用感を実現
4. 操作性のスピードアップによる、より快適な使用感を実現
5. カメラ上の簡単な操作だけで行える様々な編集機能を搭載
開発の背景

デジタルカメラがより身近なものとなり、幅広いユーザーの方がエントリーモデルを手にされる中で、コンパクトなエントリーモデルといえども、「とっておきの画像は高画質のプリントで楽しみたい」という要望が増えてきました。高画質のプリントが可能で、且つ画像データが扱いやすいサイズである2メガピクセルモデルは、このような方に、簡単に、手軽な値段でデジタル撮影をお楽しみいただくのに最適なモデルです。
「CAMEDIA C-2」は、1.3メガピクセル機の「C-1」とほぼ同サイズ・同重量の中に1/2.7型2.14メガピクセルCCDを搭載し、「気軽に持ち歩ける、気軽に撮れる」というコンセプトを継承しながら、飛躍的な高画質を実現。さらに電池寿命の大幅な向上と操作性の向上も実現しました。
また、より多くの若い世代や女性の方々にもお使いいただけるように、好評の「C-1」のデザイン性をさらに発展させました。
また、幅広いユーザーの方にデジタル画像の楽しさを味わってほしいという思いから、パソコンを使わなくてもカメラの中だけで簡単にデジタル画像の編集が行える機能を付加しました。 いつでも持ち歩きたくなるスタイリッシュな小型のボディと快適な使用感で、2.0メガピクセルの高画質と、パソコンを使わない画像編集が楽しめる「CAMEDIA C-2」で、さらに多くの方々にデジタルカメラの楽しい世界を実感していただきたいと考えております。

主な特長の詳細
1. 「C-1」のサイズと重量はそのままに、2.0メガピクセルの高画質を実現
幅110mm・高さ62mm・奥行き35mm、重さ165gの小型・薄型・軽量ボディに、新設計のレンズユニットを始め、 1/2.7型2.14メガピクセルCCDを搭載し、飛躍的な高画質を実現。高画質のオリンパスならではの小型化技術を駆使したモデルです。
2. 「C-1」のデザイン性をさらに向上させたスタイリッシュな小型ボディ
「CAMEDIA C-1」のたまご型のレンズバリアを採用したスマートですっきりとしたデザインを継承しながら、レンズバリアの素材に金属を採用し、アクセントに流線的な三日月を連想させる突起を加えています。この突起が光のあたる角度により、微妙な光と影を作り出し、曲線の妙とともに様々なニュアンスを与えてくれます。「C-1」にエレガントな要素を加えたコンパクトなボディは、女性の方にも場所を選ばずお持ちいただけるデザインとなっています。
3. 様々な電源に対応し、電池寿命を大幅にアップ
電源には単3アルカリ電池が使用できますので、大変便利です。また、内部回路の改善により「C-1」に比べ電池寿命が大幅にアップしました。別売のリチウム電池CR-V3を使用すれば、連続撮影時で5,000枚以上、標準撮影時で約500枚の撮影が可能です※1。また、別売のACアダプタ(E-7AC)やニッケル水素電池も使用する事ができます。なお、ニッカド電池にも対応しています。
※1 連続撮影時テスト条件(画質:SQモード、LCDモニタ:off、フラッシュ:off、再生・パソコンとの通信:なし)
標準撮影時テスト条件(2枚連続撮影後10分放置の繰り返し、画質:HQモード、LCDモニタ:撮影時on、フラッシュ:50%、再生・パソコンとの通信:なし)
4. 操作性のスピード感を大幅にアップ
ボタン操作に対するレスポンスのスピード感を大幅にアップさせ、従来より好評の「簡単操作」はそのままに、起動・撮影・再生などのより快適な操作感を実現しました。
5. カメラ上の簡単な操作だけで行える様々な編集機能を搭載
パソコンを使わないカメラ上の簡単な操作だけで、様々な静止画編集が可能です。オリジナルの画像は残したまま、 新たに編集した画像を保存する形式なので、安心してご使用頂けます。
  • 合成ツーショット機能
    撮影メニューの中にある「合成ツーショット」を選択し、2回続けてシャッターを押すだけで、撮影した画像が瞬時に左右に組み合わされ、1枚の画像として保存することができます。様々な画像の組み合わせを瞬時に行えるので、デジタル画像の新しい楽しみが広がります。
  • モノクロ、セピアの編集機能
    撮影したカラーの画像をカメラ上の操作だけで簡単にモノクロやセピアカラーに変換して保存することが可能です。
  • リサイズ・回転機能
    電子メールで送付するにはサイズが大きすぎる画像を、カメラ上の簡単な操作だけで小さなサイズに出来るリサイズ機能を搭載。パソコン上の複雑なリサイズ作業をすることなしに電子メールに添付することが可能です。
    またカメラ上で行える回転機能も搭載しましたので、縦位置で撮影した画像をパソコン上でもすぐに正しい向きで表示することが可能です。
  • 動画の撮影・再生・インデックス作成機能
    動画の撮影と再生およびインデックス画像作成機能を搭載しています。インデックス画像作成機能は、撮影した動画を時系列で9分割し、それを9枚並べて新しい1枚のインデックス画像として保存することで、動画の内容確認がスピーディに行える便利な機能です。
6. 「C-1」よりレベルアップした各種撮影機能
  • 設定クリア機能
    設定クリアの項目を「オフ」に設定しておくことによって、カメラの電源をONした時に、前回電源OFFした時の設定がほとんどそのまま再現される機能です。「電源をONにしたときに液晶モニタを表示させたい」などの「C-1」ユーザーのご要望にお応えしました。
  • シャープネス、コントラストの設定機能
    シャープネス、コントラストの設定機能を搭載していますので、デジタルカメラの中~上級ユーザーの方のセカンドカメラとしてもご満足いただけると考えております。
  • 夜景撮影機能
    「C-1」でも夜景撮影に対応するために、フラッシュモードとして「夜景モード」を搭載していましたが、「C-2」では最大2秒までのシャッタースピードに対応し、より美しい夜景の撮影を可能としました。また、新たに「夜景赤目モード」を搭載するなど、夜景撮影機能が大幅にレベルアップしました。
  • 連写枚数のアップ
    「C-1」では4枚までの連写枚数を、「C-2」ではHQモードで約8枚、SQ2モードで約24枚と大幅にアップしました。
  • スポット測光モード
    測光方式として、デジタルESP測光の他にスポット測光を搭載。より本格的な撮影が可能となりました。
その他の特長
●プリセットホワイトバランス
4段階(晴天・曇天・電球・蛍光灯)の色温度が設定可能。オートホワイトバランスの設定が難しい撮影条件下でも適正なカラーバランスで撮影が行えます。
●多彩なフラッシュ機能
オート発光(低輝度時自動発光、逆光時自動発光)、赤目軽減発光、発光禁止、強制発光、夜景に加え、「C-2」では夜景赤目軽減発光を新たに追加しました。
ストレージクラス対応のUSB端子を搭載
ストレージクラス対応の専用USB接続端子を搭載することにより、パソコンへの画像取り込みは付属のUSBケーブルで簡単に行うことができます。
対応OS:Windows98/Windows98SE(付属ドライバを使用)、Windows2000プロフェッショナル、WindowsMe、MacOS9.0-9.1
マニュアル露出補正
±2EVの範囲で、1/2EVステップでの露出補正が可能です。
5.0倍のデジタルテレ機能
5.0倍まで(1.6、2.0、2.5倍、3.2、4.0、5.0倍)のデジタルテレ機能を搭載しています。
(ただし、画質モードがSQ2以外の場合は2.5倍まで(1.6、2.0、2.5)となります。)
撮った画像をすぐにその場で楽しめる高精細な液晶モニタ
高精細11.4万画素1.5型(インチ)の本格的な液晶モニタを搭載しています。明るいところでも見やすく、滑らかな画像表示の液晶モニタとなっていますので、液晶を見ながらの撮影もしやすくなっています。また、撮った画像をすぐにその場で見て楽しむ事も可能です。
明るくクリアな光学実像式ファインダーを採用
明るくクリアな光学実像式ファインダーにより、フィルムカメラとのギャップを感じない快適な撮影が可能です。また、電池消耗が気になる撮影条件下でも液晶モニタを使わない安心した撮影が可能です。
TTL方式オートフォーカスを搭載
TTL方式オートフォーカス(コントラスト検出方式)で、撮りたいものにしっかりピントの合った画像の撮影が可能です。
オプション品(別売)
●防水・防塵プロテクタ(発売元:オリンパスプロマーケティング株式会社)
防水・防塵プロテクタ「PT-011」(10月中旬発売予定、希望小売価格:12,800円)を使用すれば、海や山などのアウトドアシーンや、建築現場などの屋外でのビジネスシーンなどでも安心して撮影が行えます。本体の素材には丈夫なポリカーボネイト樹脂を採用し、耐圧水深30mを実現していますので、本格的なダイビングにも使用可能です。
●カメラケース(発売元:オリンパスプロマーケティング株式会社)
「C-1」、「C-1Zoom」でご好評いただいているおしゃれなカメラケースをご用意しました。キーホルダーのようにバッグにつけることで、「C-2」をいつでも気軽に持ち歩いていただくことが可能です。
  ・CSC-6 (希望小売価格:1,500円)
  ・CSCH-01SO(オレンジ) (希望小売価格:2,800円)
  ・CSCH-01SB(ブルー) (希望小売価格:2,800円)
オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです