本文の始まりです


2001年9月18日
更新日:2001年11月1日
デジタルカメラで撮った画像を
アルバムに貼り付ける感覚で簡単に整理保存ができる
デジタルアルバムソフト「蔵衛門」シリーズに待望のMac版が新登場
「蔵衛門(くらえもん)Mac2」新発売
蔵衛門Mac2「SWW-1201」
蔵衛門Mac2「SWW-1201」
オリンパス プロマーケティング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:高橋 功)は、株式会社トリワークス(本社:神奈川県川崎市、社長:池田 武史)と共同で開発したデジタルアルバム作成ソフト「蔵衛門Mac2」を11月30日に発売します。
「蔵衛門」は、本棚からアルバムを取り出すリアルなビジュアルと手めくり感覚のページめくりアクションでご好評をいただいており、トップクラスの売上を誇っているデジタルアルバムソフトです。撮った画像をパソコン上のアルバムに写真を貼り付ける感覚で整理保存ができ、簡単操作でオリジナリティあふれるアルバムを作成することができます。今まではWindows版のみの販売でしたが、今回待望のMac版を発売することとなりました。
デジタルカメラの普及にともない、デジタルアルバムソフトはパソコン上で簡単にデジタル画像が保存できる手段としてかかせないものとなってきております。当社が販売しております「蔵衛門」シリーズは、デジタルカメラで撮った画像をアルバムに貼り付ける感覚で整理保存ができるデジタルアルバムソフトです。初心者でも分かりやすいビジュアルと、主な機能がマウスのみで操作できる簡単操作でご好評をいただいており、デジタル画像を楽しみながら管理することが可能です。また「蔵衛門」は、テキストや音声の入力機能、ハガキやカレンダーの印刷機能、効果 付のスライドショウなどデジタルならではの機能を幅広く搭載しており、単なるデジタル画像の保存に留まらない様々な活用法を提案しているデジタルアルバムソフトです。
「蔵衛門Mac2」では、「手めくり感覚」のページめくりが右めくり左めくりに加え、縦にもめくれる機能が追加されています。また画面 上で複数の本棚を作成できるだけでなく、それらを同時に表示できるようになったため、項目ごとに分類された本棚から見たい画像をすぐに探すことができる上、アルバムの表紙、背表紙や本棚などに好きなデザインを選択すれば、ビジュアル的にもよりオリジナリティあふれるアルバム整理を楽しめます。新たに採用した「写 真入れ」を活用すると、デジタル画像をアルバム作成する前に一時的に保存したり、コピーや削除した画像を保存することができるため、状況に応じて画像の出し入れができるだけでなく、大切な画像を保管することができます。また、アルバムを開いた際に表示できる「管理ウィンドウ」では、アルバム内の画像をサムネイル表示でき、画像ファイル名も一覧表示することができるため、よりスピーディにアルバム整理ができるようになりました。さらにMacOS 8.6以降用プログラムに加え、MacOS X用ネイティブプログラムを別途収録しているため、先進のインターフェースで蔵衛門をお楽しみいただくことができます。
製品名
メーカー希望小売価格(税別)
発売日
蔵衛門Mac2「SWW-1201」
6,800円
2001年11月30日
「蔵衛門Mac2」の主な特長
1. 簡単操作
デジタルカメラで撮った画像を机の上でアルバムに写真を貼り付ける感覚で整理することができます。主な機能はマウスのみで操作できるので、初めての方でも簡単に、また、ビジュアルを楽しみながら画像の整理・保存ができます。ページめくりも実際のアルバムと同様「手めくり感覚」で、ワンクリックでページが開き、右めくり左めくりだけでなく、Mac版では縦にもめくれるようになっています。
画像を表示するアルバムのレイアウトは、フリーレイアウトを含めて豊富に用意しており、アルバムごとや見開きごとにレイアウトを変更することが可能です。また、画像に文字や音声コメントを付けることもでき、デジタルならではのマルチメディアアルバム作りを楽しむことができます。さらに、しおりを作成するとワンクリックで好きなページにジャンプすることができ、画像の検索がよりスムーズに行えるのも魅力です。
2. MacOS X ネイティブ対応
MacOS 8.6以降用プログラムに加え、MacOS X用ネイティブプログラムを別 途収録しています。先進のインターフェースで蔵衛門がお楽しみいただけます。
3. 写真入れ
蔵衛門立ち上げ時に自動的に表示されるショートカットメニューが、「蔵衛門」シリーズで初めて採用されました。新しいアルバムの作成や削除など、メニュー内の基本操作がボタンひとつで表示されるようになり、より早く簡単に操作できるようになっています。
  さらにMac版だけに採用されている「写真入れ」が、このショートカットメニュー内に表示されています。アルバムを作成する前に必要な画像を一時的に保存したり、コピー、削除した画像もフォルダごとにまとめることができるため、状況に応じて画像の出し入れが可能です。また蔵衛門を終了しても、削除するまでもとの画像がなくなることはないため大切な画像を安心して保管することができます。
4. よりスピーディに操作・設定できる「管理ウィンドウ」
「蔵衛門Mac2」では、アルバムを開いた際に管理ウィンドウを表示できます。アルバム内の画像がすべてサムネイル表示され、画像ファイル名も一覧表示できるので、アルバム内の画像管理や設定をより早く簡単な操作で行うことができます。
5. 複数の本棚で効率管理
複数の本棚が作成でき、仕事やプライベート用などジャンル別に画像を管理することができるため、より細かく画像の整理が行え、また、本棚から見たい画像をすぐに探すことができます。「蔵衛門」シリーズでは初めて、複数の本棚を同時に表示することができるため、画像の移動も容易になり、より快適なアルバム整理が可能になりました。さらに本棚やブックエンド、作成したアルバムの表紙などにアルバムジャンルに合わせた色やデザインを選択すればパソコン上でオリジナリティあふれるアルバム整理を楽しめます。
6. デジタルアルバムならではの楽しい機能満載
アルバム内の画像は、回転や簡易ペイント(文字、ラインなど)など簡単な編集が可能です。また文章を作ることができるのはもちろん、自分で撮った画像に合わせてフォーマットを選択するだけで簡単にカレンダーやハガキが作成できます。さらにアルバム画像を使った効果 つきのスライドショー機能を搭載し、単なるアルバムの整理保存にとどまらず幅広くデジタル画像を活用していただけます。
7. 蔵衛門で作成したアルバムをプレゼントできるビューワ出力機能
ビューワ出力機能を使えば、蔵衛門で作成したアルバムを友達や親類にMOやCD-Rに出力してプレゼントすることができます。このアルバムは蔵衛門のインストールをしなくても楽しむことができます。
「蔵衛門Mac2」の主な仕様
動作環境
CPU
:PowerPC G3プロセッサ以上
OS
:MacOS8.6以上、OSX対応
メモリ
:64MB以上(128MB以上推奨)
ハードディスク
:50MB以上の空き領域が必要
グラフィック
:800×600以上の解像度で約32,000色以上表示可能なもの
マウスなどのポインティングデバイスが必要です。
QuickTime5.0以降が必要
対応フォーマット一覧
【静止画】
BMP、JPEG(Exif、プログレッシブ可能)、TIFF(Exif可能)、GIF、PICT、PNGなど
【動 画】
AVI、MPEG1、QuickTime Movieなど、QuickTimeで再生可能なフォーマット
【音 声】
WAV、AIFF、MIDI、MP3
記載されているフォーマットでも、一部取り込めない場合があります。
オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです