本文の始まりです


2001年10月 1日
デジタル画像を使った年賀状が簡単に作成できる
デジタルアルバムソフト「蔵衛門」シリーズに待望の年賀状版が新登場
「蔵衛門(くらえもん)8Pro年賀状キット2002」新発売
蔵衛門8Prp年賀状キット2002「SWW-1101」
蔵衛門8Prp年賀状キット2002「SWW-1101」
オリンパス プロマーケティング株式会社(本社:東京都千代田区、社長:高橋 功)は、株式会社トリワークス(本社:神奈川県川崎市、社長:池田 武史)と共同で開発したデジタルアルバム作成ソフト「蔵衛門8Pro年賀状キット2002」を10月5日より発売します。
「蔵衛門」は、撮った画像をパソコン上のアルバムに写真を貼り付ける感覚で簡単に整理保存ができるデジタルアルバムソフトです。中でも「蔵衛門8Pro」は、複数の本棚でアルバム整理ができるほか、作成したアルバムの簡単CD出力機能など、デジタル画像を活用したコミュニケーションの幅を広げるソフトとしてご好評いただいております。「蔵衛門8Pro年賀状キット2002」は、「蔵衛門8Pro」の多彩な機能に加え、新たに宛名印刷機能と2,600点ものイラストを搭載し、自分だけのオリジナリティあふれる年賀状を簡単に作成できるようになりました。
デジタルカメラの普及にともない、デジタルアルバムソフトはパソコン上で簡単にデジタル画像を保存できる手段として欠かせないものとなっており、最近は画像管理だけでなくメールへ添付したりネット上で画像を公開したりとコミュニケーションツールのひとつとして楽しむ方も多くなってきております。当社が販売しておりますデジタルアルバムソフト「蔵衛門」シリーズは、初心者でも分かりやすいビジュアルや、主な機能がマウスのみで操作できる簡単操作でご好評をいただいており、デジタル画像を楽しみながら管理、活用することが可能です。デジタルカメラで撮った画像をアルバムに貼り付ける感覚で整理保存するだけでなく、テキストや音声の入力機能、ハガキやカレンダーへの画像印刷機能、効果付のスライドショーなどデジタルならではの機能を搭載しています。また、自動ホームページ作成やMP3再生機能を活用した音楽つき写真集の作成、さらに携帯電話への画像配信も簡単にできるなど機能満載のソフトです。これらに加え「蔵衛門8Pro」は、作成したアルバムや本棚の簡単CD出力機能や、複数の本棚による効率的な画像管理など、「蔵衛門」シリーズの中でも最も充実したデジタルアルバムソフトです。
「蔵衛門8Pro年賀状キット2002」は、「蔵衛門8Pro」の機能に新たに宛名印刷機能と、2,600のイラストを収録した年賀状作成ソフトです。宛名印刷機能の宛先、差出人データは入力すると自動的に登録保存されるうえ、同画面上で一覧表示されるので確認しながら印刷できます。もちろん登録後一斉に印刷も可能です。登録データはCSV形式で入出力できるため、Outlook Expressのアドレス帳などをCSV形式で出力すると、出力したファイルをそのままデータとして読み込むこともでき、宛名書きも簡単にでき、入力したデータは保存もできます。また、アルバムや印刷画面上にあるテンプレートなどに収録された豊富なイラストから好きなレイアウトを選択し、自分で撮った画像を活用すれば、よりオリジナリティあふれる年賀状が手軽に楽しく作成できます。
製品名
メーカー希望小売価格(税別)
発売日
蔵衛門8Pro年賀状キット2002
「SWW-1101」
12,800円
2001年10月5日
「蔵衛門8Pro年賀状キット2002」の主な特長
1. ハガキへの宛名印刷機能
「蔵衛門8Pro年賀状キット2002」は、従来のハガキへの画像印刷に加え、宛名や差出名を入力できる宛名印刷機能が加わり、年賀状作成が簡単にできるようになりました。宛先データと差出人データは入力すると自動的に登録され、同画面上の印刷リストに一覧表示されるので、確認しながらクリック一つで一度に印刷することも可能です。登録データはCSV形式のファイルとして入出力ができ、直接入力できるのはもちろん、Outlook Expressのアドレス帳などをCSV形式で出力すれば、簡単に読み込むこともできます。またこれらの宛先、差出人データは印刷リストとして保存し、後からそのリストを印刷することも可能です。
2. 2,600点のイラストが収録
年賀状や干支のイラストを豊富に取り揃えたアルバム6冊、印刷画面上のテンプレート(クリップアート)など新たに2,000種類のイラストが追加され、従来の600種類に加え2,600点のイラストが収録されました。豊富なテンプレートの中から好きなレイアウトを選択し、マウス操作で画像や文字を自由に配置することができるので、思い通りのレイアウトで簡単にオリジナル年賀状が作成できます。初めての方も抵抗なくハガキ作りを楽しめます。
3. 撮ったら直ぐにアルバムになる、蔵衛門の簡単基本操作
「蔵衛門」は、デジタルカメラで撮った画像をパソコン上のアルバムに写真を貼り付ける感覚で簡単に整理保存ができるデジタルアルバムソフトです。主な機能はマウスのみで操作でき、右クリックでアイコンベースのメニューシートを活用すると、それぞれのメニューが絵で表示されるため、初心者の方もマウスでの操作を直感的に行うことができます。画像を取り込んだアルバムのページめくりは、実際のアルバムと同様の「手めくり感覚」で楽しむことができ、片面1枚から32枚までの豊富なアルバムフォーマットがワンクリックで選択できるほか、画像に文字や音声テキストをつければ、マルチメディア・アルバムを作成できます。さらに動画(ムービーファイル)をアルバムに添付する際は、ページをめくると同時にアルバム内で再生することができます(Windows Media Player対応)。
また、デジタルカメラやメモリーカードをパソコンへつないで、メニューシート上でアイコンをクリックするだけで、画像の入ったメモリーカードを自動的に探し出し、すぐに撮った画像をアルバムにできます。デジタルカメラの画像データ(DCF情報)はアルバムに取り込む際に自動的に認識され、必要な画像データは選択して表示できるだけでなく、印刷することも可能です。
4. 高速ツリービューと複数の本棚で画像の効率整理が可能に
メニュー内の高速ツリービューを活用するとエクスプローラー風のサムネイル表示ができ、「蔵衛門」の中にある画像だけでなくパソコン上の画像データがすばやく一覧表示されます。そのため、アルバム内に限らずPC内の画像整理がよりスムーズにできるようになりました。さらに複数の本棚作成や別の本棚へアルバムを移動することができるため、ジャンル別の分類やアルバム整理も簡単にできます。
5. CD-R書き込み機能
「蔵衛門8Pro年賀状キット2002」には本体に高性能CD-Rライティングエンジンを搭載しているため、自分で作成したアルバムや本棚、スライドショーなどの各アイテムを簡単なメニュー上の操作でCD-R(W)へ直接書き込むことができます。書き込まれたCDは蔵衛門のインストールをしていなくても自動的に再生することができるため、自分で出力したオリジナルのデジタルアルバムを友達や親類にプレゼントすることも可能です。メニュー上で簡単にオリジナルCDの作成ができるビューワ出力機能は、「蔵衛門8Pro」の大きな特長としてご好評をいただいております。
6. 本格的な画像編集機能
ワンクリックで画像を美しく補正する自動補正機能に加え、38種類の効果と18種類のブラシを搭載。明るさ、コントラストの設定から、球形変形・モザイクなど、本格的なフォトレタッチを幅広く満足いただける編集機能を備えています。
7. 携帯電話への画像転送など幅広いデジタル画像の活用
アルバムに取り込んだ画像は様々なフォーマットでアルバムの画像を印刷できるほか、オリジナル画像でミニシールや名刺、カレンダーなども簡単に作成できます。今回イラストやレイアウト数も充実し、よりバリエーション豊かな作品を楽しめるようになっています。また、パソコンで受信できる画像付きインターネットメールを簡単に送信できるのはもちろん、携帯電話へもメールを簡単に送信でき(※1)、受信画像を待ち受け画面 に設定することも可能です。対応機種にはiモード、J-SKYに加え、Feel“H”とEzWebの一部の機種も対応できるようになりました(※2)。さらに蔵衛門本体にMP3再生機能を搭載しているため、BGMつきのアルバムのスライドショーを開演できるほか、ワンクリックでテキストや音声を含めた写 真入りホームページの自動作成機能や、連写した画像をアルバムに貼り付け、アニメーションGIFに変換して静止画を動かしたりできる機能など、デジタルならではの楽しい機能を多数搭載しています。
※1 画像は自動的にリサイズされるので容量は気にせず送れます。受信はできません。
※2 一部対応していない携帯端末があります。
プレゼントキャンペーン
製品には、干支にちなみ銀メッキでできた馬の根付をプレゼントとして同梱します。特別に18金でできた馬の根付も含まれていますので、開封時もお楽しみいただくことができます。
「蔵衛門8Pro年賀状キット2002」の主な仕様
動作環境
OS:

Windows95/98/Me/2000/NT4.0/XP
※Windows XPについては、ベータ版にて動作確認済みです。

本体:
MMX Pentium233MHZ以上
メモリ:
32MB以上(64MB以上推奨)
ハードディスク:
本体20MB以上(フルインストール時、220MB)
ディスプレイ:
800×600以上の解像度、表示色16bit以上
サウンド:
サウンドブラスター互換のサウンドボード(音声の録音・再生にはマイクスピーカーが必要です)。
※CD-ROMドライブ、マウスなどのポインティングデバイスが必要です。
※メールを送信する場合は、インターネット接続環境が必要です。
※CD-Rへの書き出しには、CD-Rドライブが必要です
対応フォーマット一覧
【読み込み可能フォーマット】
BMP、ICO、CUR、JPEG(Exif、プログレッシブ可能)、TIFF(Exif可能)、GIF、FlashPix、FPX、MAG、PCX、FSD、PCT、TGA、RAS、PNG、WMF、PCD、WPG、MAC、IMG、MSP、Raw FAX、WinFax、CALS Raster
【書き込み可能フォーマット】
BMP、JPEG(Exif JPEGを含む)、TIFF、GIF、PCX、PSD、PCT、TGA、RAS、PNG、WMF
【動画対応フォーマット】
AVI、MPG1、QuickTime Movie(Windows Media Playerが標準でサポートしている形式)
オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです