本文の始まりです


2001年10月15日
更新日:2001年10月30日

カメラとしての使いやすさと本格的な機能を備えた
”3メガピクセル・3倍ズームクラス ”デジタルカメラの決定版
「CAMEDIA C-3100ZOOM」新発売
「CAMEDIA C-3100ZOOM」前面 「CAMEDIA C-3100ZOOM」 背面
前面 背面
「CAMEDIA C-3100ZOOM」
オリンパス光学工業株式会社(社長:菊川剛)は、高画質を実現する3.0メガピクセルクラス機に光学3倍ズームとF2.8の明るいレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA(キャメディア) C-3100ZOOM」を2001年11月23日から発売します。
「CAMEDIA C-3100ZOOM」は、「CAMEDIAシリーズ」のベストセラーモデルである「C-3030ZOOM」をベースにし、3メガピクセル・3倍ズームクラス機におけるお求め易い価格を実現しながら、カメラとしての使いやすさと本格的な機能を搭載したモデルです。
各種撮影モードをダイヤル式で選択できるモードダイヤルや、使いやすさで好評のメニュー画面など、デジタルの操作が苦手な方にも分かりやすい使い勝手を実現しています。また、フィルムカメラの中上級ユーザーにもデジタルならではの機能をお楽しみいただけるように、コントラストやシャープネスの設定など様々な作画機能を搭載しています。
「CAMEDIA C-3100ZOOM」は、フィルムカメラで写真文化に親しまれてきた方にも、違和感なく使え、デジタルならではの新しい写真の楽しみを感じていただけるデジタルカメラです。
発売の概要
製品名 メーカー希望小売価格(税別) 発売日
デジタルカメラ:
「CAMEDIA C-3100ZOOM」
63,000円 2001年11月23日
主な特長
1. カメラとしての使いやすさを追求したフォルムと、モードダイヤルを採用
2. デジタルが苦手な方にも分かりやすいメニュー画面を採用
3. 手軽に、撮影シーンに合った最適な撮影が出来るシーンプログラムを搭載
4. コントラストやシャープネスの設定など多彩な作画機能を搭載
5. オリジナルの撮影条件の設定が可能なカスタマイズモード「My Mode」を搭載
6. 長時間露出時のノイズを除去するノイズリダクション機能を搭載
7. 3メガピクセル・3倍ズームクラス機におけるお求め易い価格を実現
開発の背景
「CAMEDIA C-3100ZOOM」は、“長年フィルムカメラを使いこなして来た方が安心して使えるデジタルカメラ”というコンセプトで開発したデジタルカメラです。
デジタルカメラは、2001年1~6月の国内出荷台数において、フィルムカメラを抜き、益々多くの方にお使いいただけるようになりました。オリンパスは、そのような中でも、撮影の技術が高く、デジタルカメラに興味はあるものの、「馴染みにくい」「使い方が分からない」という理由で、デジタルカメラを使ったことのない方が数多くいることに着目しました。そして、このような方が安心して使え、且つフィルムカメラで培った撮影技術を更に広げていただけるデジタルカメラとして「CAMEDIA C-3100ZOOM」を開発しました。美しいプリントが可能な3メガピクセル機で3倍ズームを搭載し、カメラとしての使いやすさを重視したフォルムとモードダイヤルを採用することでフィルムカメラと同様の操作性を実現。また、メニュー操作などを分かりやすくする一方で、コントラストやシャープネスなど多彩な各種撮影設定機能を搭載することで、デジタルカメラならではの「作画」を楽しんでいただくことを可能にしました。
オリンパスは「CAMEDIA C-3100ZOOM」で、より多くの方にデジタルカメラの高画質で多機能な世界を提供したいと考えています。
主な特長の詳細
1. カメラとしての使いやすさを追求したフォルムと、モードダイヤルを採用
撮影時のカメラブレを抑えられるように、グリップ部分は自然に手になじむ工夫をし、ホールディング性の高いデザインとなっています。モード設定が瞬時に行えるダイヤル式のモード選択ボタンや十字キー等、細部にまで操作性を意識したデザインを採用しています。
2. 分かりやすいメニュー画面を採用
メニュー画面のトップには、全モードの設定入口1つと設定頻度の高いモードへの入口3つ(ユーザー設定可能)が表示され、詳細なモード設定項目を確認していく時も、よく使うモード設定画面にダイレクトにたどりつく時も、簡単な操作で行なえます。また、詳細モード設定表示の画面も、主な項目について「撮影」「画像」「カード」「設定」の4種類のタブ構造に分けることで、多彩な機能の設定もわかりやすくたどり着けるように工夫されています。また、撮影データの消去などは2度以上の確認の動作を必要とするので、1度の誤動作で消去されるなどの心配がありません。
3. シーンプログラムを搭載
手軽に、撮影シーンに合った最適な撮影が出来る4つのシーンプログラム(ポートレート、スポーツ、夜景、記念写真)を搭載しています。希望のシーンプログラムを選ぶだけで、プログラム線図やコントラスト、シャープネス、色再現性等をカメラ側で自動的に撮影シーンに合った最適値に設定するので、初心者でも簡単に本格的な撮影を行うことができます。
4. コントラスト、シャープネスの細かい設定など多彩な作画機能を搭載
画像のシャープネス(切れ味)が11段階、コントラストが11段階、ホワイトバランス補正機能が15段階と、きめ細かく設定が出来るので、上級者レベルの本格的な作画意図に合わせた撮影が可能です。昇華型デジタルカラープリンタ「CAMEDIA P-400」をご利用いただくと、撮影した画像に忠実なより美しいプリントが可能です。
5. 自分だけのオリジナルな撮影条件の設定が可能な「My Mode」を搭載
自分だけの細かな撮影条件の設定を登録しておけるカスタマイズモード(My Mode)を搭載しました。多彩な作画機能を絶妙なバランスで自分の好みの設定にし、その設定条件をオリジナルマイモードとして登録することができます。これによって自分だけのこだわりの撮影をいつでも気軽に簡単にできるようになりました。
6. ノイズリダクション機能を搭載
長時間露出時のノイズを除去するノイズリダクション機能を搭載。よりノイズの少ない美しい長時間露出での撮影が可能となり、夜景撮影や花火の撮影などに威力を発揮します。
7. 3メガピクセル・3倍ズームクラス機のお求めやすい価格を実現
3メガピクセル・3倍ズームクラス機に多彩な機能を搭載しながら、メーカー希望小売価格63,000円を実現しました。
その他の特長
1. 多彩な作画機能
●フォーカス機能
背景の影響や中抜けを防止して主要被写体に適切に合焦する「iESPオートフォーカス」を搭載。また、「スポットAF」機能により、撮影者の意図を反映した任意のポイントにフォーカスが可能です。さらに、マニュアルフォーカスでは、0.2m~∞間の任意の距離を最大128ステップ刻みで設定できます。
ESP:Intelligent Electro Selective Pattern
●測光機能
逆光時や被写体と背景の輝度差が大きい撮影場面でも自然な写真撮影を可能にする独自のデジタルESP測光に加え、被写体の狙いの部分に確実に露出を合わせるスポット測光の2種類の測光方式を採用しています。
●露出モード
プログラム、絞り優先、シャッター優先、マニュアル、の各モードを備えています。マニュアルモードにすればシャッター速度は16秒まで設定が可能。デジタルカメラ初心者から上級者まで幅広い撮影ニーズに高次元でお応えします。AEロックも可能です。
●ホワイトバランス機能
独自のiESPフルオートホワイトバランスを搭載し、さまざまな状況下で人物の肌色等を忠実に再現します。さらに、プリセットホワイトバランス機能では、晴天、曇天、電球、蛍光灯の4段階の色温度が設定できるため、オートホワイトバランスで設定が難しい光源下でも、適正なカラーバランスでの撮影ができます。さらに、撮影光源下で白色を記憶させるワンタッチホワイトバランス機能により、撮影時の光の影響を受けずに適正な色バランスでの撮影が可能です。
●露出補正とオートブラケット機能
±2EVの範囲で1/3EVステップ毎の露出補正が可能。また、撮影時に自動的に露出を変えて複数連写ができるオートブラケット機能(露出ずらし撮影)を搭載しているので、微妙な露出設定が必要なシーンを適切な露出で撮影することが可能です。(画質モードによっては使用できない場合もあります。)
●フラッシュモード設定機能
4種類のフラッシュモード(オート発光、赤目軽減発光、発光禁止、強制発光)に加え、スローシンクロ(先幕効果、赤目軽減先幕効果、後幕効果)を設定できます。暗い室内や夜景をバックにした人物撮影、光の流れや残像を自然に描写したい時に効果的です。
●1.7コマ/秒の連写機能
HQ(2048×1536)モードで、最大1.7コマ/秒の連写が可能。シャッターチャンスを逃さず、軽快な撮影が行えます。また、一コマの撮影毎にAFを更新するAF連写モードも設定できるため、動きのある被写体にもすばやくピントを合わせながら撮影が可能です。
●ISO感度の設定
CCDのISO感度を撮影シーンに合わせて自動的に設定するAuto設定に加え、感度を約100、200、400固定の中から自由に設定できます。室内やフラッシュを使えないシーンでの撮影や、ズーム使用時のカメラブレを抑えるのに役立ちます。
2. その他の多彩な機能
●簡易動画撮影機能
Quick Time Motion JPEGに準拠した動画撮影が可能。同梱の16MBスマートメディアでは、SQモード(160×120ピクセル)で15コマ/秒の連続JPEG画像が最大約168秒、HQモード(320×240ピクセル)で最大約38秒まで撮影できます。
Quick Time Motion JPEGは米国アップルコンピュータ社の登録商標です
●多彩なファンクション撮影
カラー撮影モードに加え、セピアカラー、モノクロ撮影モードを搭載しています。白板・黒板撮影モードでは、文字の撮影に適した露出をカメラが自動的に設定し、2値化処理するので細かな文字もくっきり撮影できます。
●デジタルズームモード
デジタルズームをONに設定すれば、通常のズーム操作での光学3.0倍ズームに加え、2.5倍デジタルズームへ自動的に切り替わり、あわせて7.5倍までのズーム撮影が可能です。
●ストレージクラス対応のUSB端子を搭載
ストレージクラス対応の専用USB接続端子を搭載することにより、パソコンへの画像取り込みは付属のUSBケーブルで簡単に行うことができます。大容量データをパソコンにダウンロードする際にも大変便利です。また、カメラ内の画像ファイルをエクスプローラなどの汎用アプリケーションからも操作可能です。
対応OS:Windows98 /Windows98SE(付属ドライバを使用)、Windows2000プロフェッショナル、WindowsMe、MacOS9.0-9.1
●12万画素TFT液晶カラーモニタ搭載
明るくて見やすい1.8型(インチ)液晶モニタを搭載。液晶を確認しながらの撮影や、撮った画像をすぐその場で見て楽しむ事も可能です。撮影した画像を3倍まで拡大して表示することが可能です。
オプション(別売)
●防水プロテクタ(発売元:オリンパスプロマーケティング株式会社)
防水・防塵プロテクタ「PT-010」(希望小売価格:23,000円)を使用すれば、海や山などのアウトドアシーンや、建築現場などの屋外でのビジネスシーンなどでも安心して撮影が行えます。本体の素材には丈夫なポリカーボネイト樹脂を採用し、耐圧水深30mを実現していますので、本格的なダイビングにも使用可能です。
オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです