本文の始まりです


2002年 1月17日
35mm一眼レフカメラシステム「OMシステム」の販売を終了
オリンパス光学工業株式会社(社長 菊川 剛)は、このたび、35mm一眼レフカメラシステム「OMシステム」のボディ「OM-3Ti」および「OM-4Ti BLACK」の販売を終了いたします。また、現時点で生産を行っているOMシステムのレンズおよびアクセサリー類につきましては2003年3月末まで販売を継続した後に終了となります。
当社は1972年に「OM-1」を発売以来、「OMシステム」としてレンズやアクセサリーなどを含め、数多くの製品を開発し販売を続けて参りました。しかし、基本設計から30年近くが経過し、安定した部品調達がたいへんに難しく、今後システム商品として継続的にご提供する事が困難な状況となりましたので、このたび、OMシステムの販売を終了することにいたしました。なお、現時点で生産を継続しているレンズおよびアクセサリー類につきましては、購入のご要望にお応えするため、2003年3月末まで販売を継続した後に終了となります。また、アフターサービスについては、これまでと同様の体制でサービスを継続いたします。
多くの皆様から長年にわたってご愛用いただいたOMシステムで培ってきた映像技術を、今後は、新しい形で当社の映像関連商品の開発に活かし、これからもOMシステム同様、映像文化、写真文化に貢献できる製品の開発に努めていきます。
OMシステム各製品のアフターサービスについて
ボディ・レンズ・フラッシュ
補修用性能部品につきましては、製造打ち切り後10年間を目途に保有しています。既に生産を終了している商品もありますので、オリンパスプラザもしくは各地のサービスステーションにてお客様からのお問合せに対応いたします。
その他アクセサリー類
商品により、補修用性能部品の製造打ち切り後の保有期間が異なります。また既に生産を終了している商品もありますので、オリンパスプラザもしくは各地のサービスステーションにてお客様からのお問い合わせに対応いたします。
2003年3月末までの生産継続品(レンズ)
ズイコー21ミリF3.5、ズイコー24ミリF2.8、ズイコー35ミリF2、ズイコー35ミリF2.8、ズイコー50ミリF1.2、ズイコー50ミリF1.8、ズイコー85ミリF2、ズイコー100ミリF2、ズイコーマクロ50ミリF2、ズイコーマクロ90ミリF2、ズイコーマクロ20ミリF2、ズイコーマクロ38ミリF2.8
お客様のお問合せ・ご相談窓口
お客様からのOMシステムに関する様々なお問合せ・ご相談につきましては、オリンパスプラザにて対応いたします。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです