本文の始まりです


2002年 3月28日
更新日:2002年 4月19日
生まれ変わる「オリンパス」と
20歳を迎え、
新たな魅力で迫る「滝沢秀明さん」がコラボレーションを展開!!
オリンパスのデジタルカメライメージキャラクターに
「滝沢 秀明さん」を起用
オリンパス光学工業株式会社(社長:菊川剛)は、デジタルカメラのイメージキャラクターとして滝沢秀明(たきざわ ひであき)さんを起用することに決定しました。広告展開の第1弾として、生まれ変わる「オリンパス」を印象付けるべく、デジタルカメラの新TVCM「<終電の男>篇」を2002年4月2日から全国でオンエア開始します。
今回の新TVCMは、今までにない生まれ変わりをするオリンパスと、少年からおとなの顔へと成長していく滝沢秀明さんの画期的なコラボレーションのスタートとして、新たなオリンパスの幕開けを訴求していきます。
※広告、CMの掲載スケジュール等を追加しました。(2002. 4.19)
滝沢秀明さん起用の背景
現在、年々需要が急激に増えている日本のデジタルカメラ市場は、画素数競争も一段落し、付加価値に焦点を合わせた新たなるステージを迎えています。このような状況下、強いブランド力がこれからの市場をリードしていく重要な要素だと考えた当社は、「オリンパスブランド」の再構築を図るために、新たに生まれ変わろうとする企業姿勢と商品展開を今回の広告宣伝活動を通して表現していきます。「活力」があり「進化」する当社の姿を最大限に引き出すために、若い女性をはじめ幅広い層に圧倒的な人気を誇り、常にまぶしい魅力を放つ滝沢秀明さんをイメージキャラクターに起用しました。今回の新TVCMの放映直前である3月29日に誕生日を迎え、20歳となる滝沢秀明さんですが、今までとは違う、よりおとなの男性に成長していく彼の姿と、オリンパスの生まれ変わろうとする姿勢が見事に融合した作品となりました。
TVCMストーリーについて
ありふれた終電の車内。酔っ払ったサラリーマン、カップルなどがいる日常的な風景の中、滝沢秀明さんが周りをうかがいながら、目の前で居眠りをするOLの持つバックから見えるオリンパスのデジタルカメラに注目する。そして、すばやくそのOLの横に座り、そのデジタルカメラを取り出し、2人のツーショットを撮り、カメラを元に戻し、何気なく電車を出て行く。
まるで海外のTVCMに見られるような、ミステリアスかつエモーショナルな仕上がりとなったストーリー展開の中に、新しいオリンパスと、より魅力を増した滝沢秀明さんを発見できます。
撮影エピソード
  • 日常的なワンシーンを大胆に表現するため、山手線のセットをスタジオに持ちこんで撮影を行いました。
  • 撮影当日に当社のデジタルカメラ「CAMEDIA C-40ZOOM」をプレゼントされた滝沢さん。早速撮影し、プリントも自分でしてみるくらい、楽しんでいました。
  • 滝沢さんご自身もこのCMのストーリー性があり、かつクールなテイストをずいぶん気にいった模様。オリンパスさんの力になっていきたい!と語られていました。
今後の広告展開について
詳細は各項目をクリックしてください
TVCM <終電の男>篇(15秒・30秒)
新聞広告 全国紙 4月中旬~
雑誌広告 4月~
交通広告 4月~
滝沢秀明さんのプロフィール
●本名: 滝沢 秀明(たきざわ ひであき)
●生年月日:  1982年3月29日
●血液型: A型
●所属: 株式会社ジャニーズ事務所
●主な活動内容(現況):
 TV番組 TBS 「USO!?ジャパン」2001.4.14~ 毎週土曜20:00~20:54
 CM 資生堂 「マシェリ」
サッポロビール飲料 「玉露入りお茶」
ロッテ 「爽」
ロッテ 「クランキー」
 コンサート 2002.3.29~3.31 大阪城ホール
2002.4.13~4.14 名古屋レインボーホール
2002.5.3 ~5.6 横浜アリーナ
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです