本文の始まりです


2002年8月28日
更新日:2008年3月11日
獣医市場を対象とした小型・軽量半導体レーザーの普及モデル
「半導体レーザー装置 UDL-15V」新発売
半導体レーザー装置 UDL-15V
「半導体レーザー装置 UDL-15V」
オリンパス プロマーケティング株式会社(社長:高橋功、本社:東京都千代田区)は、様々な動物疾患への処置が可能な、小型・軽量かつハイパワーを実現した英国DIOMED社製「半導体レーザー装置UDL-15V」を輸入、2002年9月よりオリンパス プロマーケティングと子会社である株式会社オリンパスAVS(社長:小口武人、本社:東京都千代田区)を通じて発売いたします。
製品概要
製品名 発売時期
半導体レーザー装置
UDL-15V
2002年9月

「UDL-15V」は、小型・軽量化を図りながら、最大出力を100V電源で15ワットに設定することで、従来の大型レーザー装置と同等の機能・性能・安全性を実現した獣医市場向け半導体レーザー装置です。
レーザーは、電気メスと違って使用時の筋収縮が無く、また対極板を使用しないので患畜の毛を剃らずに済み、低侵襲なのが特長です。その中でも半導体レーザー装置は、炭酸ガスレーザー等に比べ、レーザー使用時の安定性・信頼性が高く、水中での使用や出血の多い実質臓器の切開や凝固、小動物用内視鏡と併用した侵襲度の低い処置等が可能といったメリットがあります。さらにメンテナンスフリーをも実現しました。
価格についても従来高価であった半導体レーザー装置(700~800万円)に対して、460万円の価格を実現し、小規模な施設での半導体レーザーの導入を可能としました。
弊社では、これまで、60ワット、30ワット及び15ワットタイプの半導体レーザー装置を医療市場向けに市場投入しましたが、獣医市場に対しては今回初めての商品ラインアップとなります。
獣医市場は、動物病院の増加(*1)、近年のペットブームにより年々拡大しています。オリンパス・グループは小動物用内視鏡商品をラインアップしており、内視鏡下での処置が可能な半導体レーザー装置を市場投入することでより一層の事業拡大を図り、当市場において3年後のレーザー装置の売上を5億円と見込んでいます。

*1: 総務庁(現:総務省、『サービス業基本調査報告』(1999年)より)の調査では、動物病院数は1989年の5,635施設から1999年には7,631施設と拡大傾向
主な仕様
機種名 UDL-15V
レーザータイプ GaAlAs半導体レーザー
波長 810±20nm
最大出力 15W
寸法 39×40×17cm
重量 11Kg
ガイド光 可視650nm半導体レーザー
プローブ 光ファイバー
冷却 ファン空冷
電源 100V 1.6A
主な特長
(1) 小型・軽量化の実現
本体の小型・軽量化により、持ち運びの容易さと、保管場所の省スペース化を実現しました。
(2) 洗練された操作性
小型・軽量で扱いやすいレーザーの特徴を最大限に生かすために、操作性を重視したメインパネルを設計。頻繁に操作が必要なコマンドは大型のダイヤル設定とし、その他の各種機能の詳細設定には対話形式の表示パネルにて設定可能です。
(3) 優れた汎用性
100V電源で使用可能なため、オペ室、外来等の使用場所を選ばず、院内で広く使用可能です。また、本装置はレーザー治療に求められる機能である「生体組織の切開、止血、凝固、蒸散」を網羅しているため、様々な疾患に対する処置が可能です。
(4) 内視鏡下での使用が可能
当製品は、炭酸ガスレーザーでは不可能な内視鏡下での使用が可能なため、内視鏡を併用したより低侵襲な治療が行えます。
(5) 水中での使用が可能
半導体レーザーは水に吸収されにくいため、唾液・鼻汁等を気にすることなく、非接触での使用時には患部を深く、接触時は浅く焼くことができます。
(6) 優れた信頼性・安定性
従来のレーザー装置に比べて、半導体レーザーは構造がシンプルであるため、振動等の環境の変化に強く、常に安定した性能を発揮することができます。
(7) メンテナンスフリーと維持費軽減
従来のレーザー装置で必要とされていたランプの交換、冷却水の補充、定期点検等のメンテナンスが不要です。同時に定期点検、保守部品等の維持費負担の軽減を可能にしました。
会社概要
◆DIOMED社
【本 社】
正式名称: DIOMED, Inc.
所在地: 1 Dundee Park, Andover MA 01810, USA
代表者: Peter Klein
【英国事業所:開発・製造拠点】
正式名称: DIOMED LIMITED
所在地: Cambridge Research Park, Ely Road, Cambridge CB5 9TE,
United Kingdom
◆オリンパスAVS
正式名称: 株式会社オリンパスAVS
所在地: 東京都千代田区神田駿河台3-4 龍名館ビル
代表者: 代表取締役社長 小口武人
資本金: 6,000万円
オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです