本文の始まりです


2003年 2月 4日
商号(社名)変更に関するお知らせ
オリンパス光学工業株式会社 ( 社長:菊川 剛 ) は、2003年 2月 4日開催の取締役会において、当社の商号(社名)を「オリンパス株式会社 ( 英文表記:OLYMPUS CORPORATION ) 」に変更することとし、2003年 6月開催の定時株主総会にはかり、2003年10月 1日に変更致します。
1. 変更の理由
当社は1919年(大正 8年)に「高千穂製作所」として発足し、1949年(昭和24年)に現在の「オリンパス光学工業株式会社 ( 英文:OLYMPUS OPTICAL CO., LTD. ) と致しました。
  以来、伝統的に優れた光学技術を培いつつ、近年では光学と最新のデジタル技術を融合した「OPTO-DIGITAL Technology(オプトデジタル テクノロジー)」をコアコンピタンスとして、世界レベルでの一流企業を目指し、企業価値の最大化に取り組んできました。また、本年 4月に国内の販売子会社であるオリンパスプロマーケティング株式会社を合併し、さらに迅速な意思決定と高い機動力を実現し、市場動向に柔軟に対応できる体制の確立を図ります。このような中、活力感のある企業ブランドを目指し、一般に知られている「オリンパス」という呼称と会社名を統一することにしました。これを機にすべてのステークホルダーに信頼していただけるよう、さらなるブランドの構築に向け、コーポレートブランド経営を積極的に推進していきます。
2. 新商号(英文表記)
 
(1)新商号 オリンパス株式会社
(2)新英文表記 OLYMPUS CORPORATION
3. 変更の時期
  平成15年10月 1日
オリンパスプロマーケティング株式会社(旧 オリンパス販売株式会社)は、2003年4月1日をもってオリンパス光学工業株式会社と合併いたしました。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです