本文の始まりです


2003年 2月14日
更新日:2003年 5月26日
メタルボディのデジタルカメラにおいて
世界初の生活防水を実現した「μDIGITALシリーズ」に
4.0メガピクセルの高画質機がラインアップ
「CAMEDIA μ(ミュー)-20 DIGITAL」新発売
「CAMEDIA μ-20 DIGITAL」 正面 裏面
前面 裏面
「CAMEDIA μ-20 DIGITAL」
オリンパス光学工業株式会社(社長:菊川 剛)は、メタルボディにおいて世界初の生活防水機能を搭載した「μDIGITAL シリーズ」の第2弾として、4.0 メガピクセルの高画質撮影が可能なコンパクトデジタルカメラ「CAMEDIA μ-20 DIGITAL(ミュー トゥエンティ デジタル)」を2003年 6月 6日から発売します。
本製品は、「CAMEDIA μ-10 DIGITAL」と同等の機能に 4.0 メガピクセルの高画素 CCD を採用することで、より高画質な撮影を可能にした上位機種モデルです。「μDIGITAL シリーズ」共通の特長であるメタルボディに流線形をベースとしたスタイリッシュなデザインに加え、レンズバリアの色にオーシャンパールを採用することで、よりエレガントな外観に仕上げています。コンパクトなサイズのため、日常の生活シーンで気軽に持ち歩いて撮影していただくのに最適です。
機能面では、生活防水機能の搭載により、デジタルカメラがこれまで苦手としていた雨の日や水辺、スキー場などでも安心して撮影できるようになりました。また、新開発の小型高解像度レンズと 4.0 メガピクセルの高画素 CCD によりコンパクトボディにおける高画質画像を実現。レンズバリアを開いてシャッターを押すだけできれいな画像が撮影できる「フルオート機能」を基本としながら、シーンに合わせた最適な撮影ができる「シーンプログラムモード」を搭載し、誰にでも簡単に高画質撮影をお楽しみいただけます。さらに、デジタルカメラの短所とされていたレリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから撮影されるまでの時間)をフィルム式コンパクトカメラと同等のスピードにまで短縮するなど、デジタルカメラではトップクラスの動作速度を実現し、より快適な撮影を可能にしました。
「μDIGITALシリーズ」は、"スタイリッシュなデザイン"と"いつでも簡単に美しい画像が撮影できる"ことをコンセプトとした、デジタルカメラの新シリーズです。3.2 メガピクセルの「CAMEDIA μ-10 DIGITAL」、4.0 メガピクセルの「CAMEDIA μ-20 DIGITAL」の 2製品のラインアップにより、デジタルカメラにおける新基準となる「生活防水機能」を幅広いお客様にご提案します。
発売の概要
製品名 メーカー希望小売価格(税別) 発売日
デジタルカメラ:
「CAMEDIA μ-20 DIGITAL」
63,000 円 2003年 6月 6日
主な特長
  • メタルボディのデジタルカメラで世界初の「生活防水機能」を搭載
  • コンパクトで先進的なメタルボディに、流線形のスタイリッシュなデザイン。レンズバリアの色にオーシャンパールを採用し、よりエレガントな外観を実現
  • 「フルオート」の簡単操作で 4.0 メガピクセルの高画質撮影が可能
  • デジタルカメラではトップクラスの機動性と高速レスポンスの実現
主な特長の詳細
1. メタルボディのデジタルカメラで世界初の「生活防水機能」を搭載
JIS 保護等級4相当の「生活防水機能」(当社試験条件による)を搭載。雨の日や、水辺、スキー場などでカメラが濡れても気にすることなくいつでも安心して撮影できます。メタルボディに生活防水機能を搭載するには、メタルの外装部とカメラ機能の間にプラスチックの構造体を入れ、且つボディを構成している各部品の間を特殊なラバー素材で埋めるなどの処理が必要です。これらの処理をボディサイズをより小さく、且つ各種処理スピードを改善しながら行うのは高い技術力が必要です。オリンパスの「小型化」および「生活防水機能」における"オールウェザーテクノロジー"がこれを可能としました。
2. コンパクトで先進的なメタルボディに、流線形のスタイリッシュなデザイン
  先進的なイメージのメタルボディを採用しながら、流線形で温かみのあるデザインを実現。デザインのコンセプトを「光」とし、様々な角度により異なるボディの輝き具合など、メタルの質感にもこだわりデザインしています。特にレンズバリア部分には、当社のレンズ成型技術を応用した「アクリル成型加工」を施し、OLYMPUS の M を中心に四方に光輝くようなフェイスを創り出しています。レンズバリアの色にオーシャンパールを採用し、「CAMEDIA μ-10 DIGITAL」とは異なる個性を創り出しています。
  また、当社独自の接合技術による新開発の小型レンズユニット(非球面レンズ 3枚を含む)により、これまでよりも薄型ボディの成形が可能となりました。超小型記録メディア「xDピクチャーカード」および専用のリチウムイオン充電池の採用と合わせ、薄さ 33.5 mm/幅 99 mm/高さ 56 mm、重さ 165 g の小型、軽量を実現しています。
3. フルオートの簡単操作で 4.0 メガピクセルの高画質撮影が可能
  シンプルでわかり易い操作を第一に考え、シャッターを押すだけできれいな画像が撮影できる「フルオート」を基本に設計しています。さらに「シーンプログラムモード(ポートレート/夜景/記念撮影/風景/セルフポートレート)」の搭載により、シーンに合わせた最適な撮影を簡単に行うことも可能にしました。また、見た目のシンプルさを重視し、ボタンの数も極力減らし、簡単操作を追求しています。
  当社のこだわりである「画質」においても、4.0 メガピクセルの高画素 CCD と前記のレンズおよび定評ある当社独自の画像処理技術「TruePic 処理」の組み合わせにより、コンパクトなボディにおいても高画質を実現しています。
4. デジタルカメラではトップクラスの機動性と高速レスポンスの実現
  新アルゴリズムを採用し、より高い機動性と高速レスポンスを実現。デジタルカメラではトップクラスのスピードを達成しています。起動時間(電源を入れてから撮影可能になるまでの時間)が約 2秒と短縮され、より瞬時の撮影を可能にしました。また、デジタルカメラの短所とされていたレリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから撮影されるまでの時間)を約 0.4秒と、フィルム式コンパクトカメラと同等のスピードにまで短縮し、より快適な撮影を可能にしました。
その他の特長
多彩なホワイトバランス機能
肌の色などを忠実に再現するオートホワイトバランスに加え、晴天/曇天/電球/蛍光灯の 4段階の色温度設定が行えるプリセットホワイトバランスを装備しています。
測光機能
  逆光時や被写体と背景の輝度差が大きい場面でも自然な写真撮影を可能にする独自のデジタル ESP 測光に加え、被写体の狙いの部分に確実に露出を合わせるスポット測光の 2種類の測光方式を採用しています。
露出補正機能
  ±2EV の範囲で 1/3EV ステップ毎の露出補正が可能です。
簡単に楽しめるデジタルならではの編集機能を搭載
  パソコンを使わずにカメラ上の簡単な操作だけで、基本的な静止画編集が可能。オリジナルの画像は残したまま新たに編集した画像を保存しますので、安心してご使用いただけます。
 
  • 合成ツーショット
    撮影メニューの中にある「合成ツーショット」を選択し、2回続けてシャッターを押すだけで、撮影した画像が瞬時に左右に組み合わされ、1枚の画像として保存されます。
  • モノクロ、セピアの編集機能
    撮影したカラーの画像を簡単にモノクロやセピアカラーに変換できます。
  • リサイズ機能
    画像をメールに添付して送る場合など容量を小さくしたいときに、カメラ上の簡単な操作だけで小さなサイズに変更できます。
オールインワンパッケージ
  画像の編集・保存に必要なアイテムをすべて同梱していますので、初心者の方でもすぐにデジタル画像を活用することができます。
安心の電池寿命
  専用リチウムイオン充電池の採用により、標準撮影時で約 150枚の撮影が可能。電池寿命を気にすることなく撮影が行えます。尚、専用リチウムイオン充電池の充電時間は約 2時間です。
標準撮影時テスト条件( 2枚連続撮影後 10分以上放置の繰り返し、毎回ズーム 1往復、画質:HQ モード、LCD モニタ、フラッシュ発光は 2回の撮影に 1回使用、再生・パソコンとの通信:なし、常温 25℃、デジタルズーム:オフ)
Quick Time Motion JPEG に準拠した簡易動画撮影が可能
  320×240 ピクセルで 15コマ/秒の連続 JPEG 画像が最大約 16秒、160×120 ピクセルで 15コマ/秒の連続 JPEG 画像が最大約 70秒まで撮影できます。
Quick Time Motion JPEG は米国アップルコンピュータ社の登録商標です
別売関連商品
便利なリモコン「RM-1」
カメラから離れたところからのズーム操作や再生時での画面切り替えなどができる多機能リモコン「RM-1」(希望小売価格:3,000 円)が使用可能です。
防水プロテクタ
  防水プロテクタ「PT-016」(メーカー希望小売価格:20,000 円)を使用すれば、水深 40mまでの本格的なダイビングでも安心して撮影が行えます。
カメラケース、ネックストラップ
  カメラ本体のスタイリッシュなデザインを活かす、各種カメラケースおよびネックストラップをご用意しました。
< カメラケース >
CSCH-08
(本皮製/ベージュ)
メーカー希望小売価格:3,000 円
CSCH-09CG
(ソフトケース/シャンパンゴールド)  
メーカー希望小売価格:2,000 円
CSCH-09BL
(ソフトケース/ブルー)
メーカー希望小売価格:2,000 円
CSCH-09OR
(ソフトケース/オレンジ)
メーカー希望小売価格:2,000 円
< ネックストラップ >
CNS-01SV
(メタル製/シルバー)
メーカー希望小売価格:2,500 円
CNS-01BL
(メタル製/ブルー)
メーカー希望小売価格:2,500 円
「xDピクチャーカード」
  同梱の 16 MB の「xDピクチャーカード」に加え、記録容量別に、32 MB、64 MB、128 MB、256 MB の製品をご用意しています。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです