本文の始まりです


2003年 6月18日
フルオートの簡単操作で3.2メガピクセルの高画質撮影が可能な
スタンダードモデルに夏限定のカラーバリエーションが登場
「CAMEDIA X-200 Mint Blue」新発売
前面 背面
前面 背面
「CAMEDIA X-200 Mint Blue」
オリンパス光学工業株式会社(社長:菊川 剛)は、光学3倍ズームレンズを搭載した3.2メガピクセルのデジタルカメラ「CAMEDIA(キャメディア) X-200」のカラーバリエーションモデル「CAMEDIA X-200 Mint Blue」を2003年7月4日から発売します。
「CAMEDIA X-200 Mint Blue」は、初心者向け新スタンダードモデル「CAMDIA X-200」をベースに、レンズバリアとカメラの側面部分に夏らしく爽やかなミントブルーを配した夏仕様のコンパクトデジタルカメラです。これからの季節にマッチした色合いで、日常の生活シーンで気軽に持ち歩いて撮影していただくのに適しています。また、専用の防水プロテクタ「PT-017」(メーカー希望小売価格:18,500円)と併せて使用することにより撮影できる範囲が広がり、アウトドアやレジャーなどへ出掛ける際にも、安心して水際や水中での撮影もお楽しみいただけます。
「CAMEDIA X-200 Mint Blue」/「CAMEDIA X-200」は、1.8型(インチ)の大きな液晶モニタを搭載しており、デジタルカメラの特長である液晶モニタを使用した撮影にも大変便利です。また、レンズバリアを開いてシャッターを押すだけできれいな画像が撮影できる「フルオート機能」を基本としながら、シーンに合わせた最適な撮影ができる「シーンプログラムモード」も搭載していますので、誰でも簡単に高画質撮影をお楽しみいただけます。
製品は、ビデオケーブルやUSBケーブル、画像編集・管理ソフトウエアなどの、画像の鑑賞、保存、編集に必要なアイテムをすべて同梱したオールインワンパッケージですので、デジタルカメラ初心者の方でも簡単に画像を楽しむことが可能です。また、単3形アルカリ電池を使用できるので、急な電池切れの際など簡単に入手が可能です。
「CAMEDIA X-200」は2003年3月26日に発売開始して以来、簡単操作と高画質なエントリーモデルとして、市場でも好調な売れ行きを達成しています。今回、夏限定モデルを発売することで、エントリーモデルのラインアップを強化し展開していきます。
発売の概要
製品名 メーカー希望
小売価格(税別)
発売日
デジタルカメラ:
「CAMEDIA X-200 Mint Blue」
38,000 円 2003年 7月 4日
主な特長
  • レンズバリアとカメラ側面に夏らしい爽やかなミントブルーを配色
  • 1.8型(インチ)の大きな液晶モニタを搭載
  • フルオートの簡単操作で3.2メガピクセルの高画質撮影が可能
  • デジタルカメラをはじめて使う方にも便利で分かりやすいオールインワンパッケージと単3アルカリ電池を採用
  • フルバリアを採用し、進化した流線型のボディデザイン
主な特長の詳細
1. レンズバリアとカメラ側面に夏らしい爽やかなミントブルーの配色
レンズバリアに夏らしい爽やかな印象のミントブルーをアクセントにしました。また、カメラ側面にも同色を配し、「CAMEDIA X-200」のカラーバリエーションモデルとして、涼しげな表情を創り出しています。
<以下からは「CAMEDIA X-200 Mint Blue/X-200」の共通の特長の詳細となります。>
2. 1.8型(インチ)の大きな液晶モニタを搭載
  携帯性に優れたコンパクトなボディを実現しながら、1.8型(インチ)の大きくて見やすい液晶モニタを採用しました。8.5万画素の高精細モニタですので、液晶を見ながらの撮影が大変しやすい上、撮った画像を再生する時にも高画質をお楽しみいただけます。
3. フルオートの簡単操作で3.2メガピクセルの高画質撮影が可能
  初心者向けスタンダードモデルにふさわしく、シンプルでわかりやすい操作を第一に考え、シャッターを押すだけできれいな画像が撮影できる「フルオート」を基本に設計しています。こだわりの画質においても、3.2メガピクセルに高性能3倍ズームレンズと、定評ある当社独自の画像処理技術「TruePic処理」を搭載することで、どの画像サイズでもCCDひとつひとつの情報を活かした鮮明で美しい画像を得ることができます。レンズは、3枚の非球面レンズを採用した贅沢なレンズ構成となっています。
4. オールインワンパッケージ
  画像の鑑賞・保存・編集に必要な以下のアイテムを同梱しているので、デジタルカメラやパソコン初心者の方でも、簡単にデジタル画像を楽しんで頂くことが可能です。
  ・ビデオケーブル
パソコンが無い場面でもより多くの方と一緒に画像を見ることができます。カメラとテレビを同梱のビデオケーブルでつなぐだけで、撮影した画像をテレビ画面上で確認できるので、撮影直後に大勢で画像を楽しむことができます。旅先でのショットをその晩に楽しむなど、コミュニケーションの輪が広がります。
  ・ USBケーブル
カメラとパソコンを同梱のUSBケーブルでつなぐだけで、ドライバーのインストール等をしなくても撮影した画像をパソコンに取り込むことが可能です。
※ Windows 98/Windows 98SEは付属CD-ROMよりドライバのインストールが必要です
  ・ 画像編集・管理ソフトウエア「CAMEDIA Master 4.1」
パソコン初心者の方でも簡単に扱える操作性で、本格的なデジタル画像の活用を可能にしたデジタルカメラ用画像編集・管理ソフトウエア「CAMEDIA Master (キャメディアマスター) 4.1」を同梱しています。分かりやすい画面で、カメラからパソコンへの画像の取込みや編集、整理をすることが可能です。オリジナルのカレンダーやアルバムなども簡単に作成することができます。
5. フルバリアを採用し、進化した流線型のボディデザイン
  「CAMEDIAコンパクトシリーズ」で好評の、レンズバリアを採用した流れるような美しいラインを継承しながら、さらに洗練された高級感のあるボディデザインに進化しました。握りやすさを犠牲にせず、長くお使い頂けるシンプルなデザインは、先進的でありながら飽きることなく幅広い層の方にお使いいただけます。フルバリアが電源のON/OFFを兼ねるとともに、レンズ全体をしっかりと保護しますので、カバンの中などでの携帯時も安心です。
その他の特長
Quick Time Motion JPEGに準拠した簡易動画撮影が可能
320×240ピクセルで15コマ/秒の連続JPEG画像が最大約15秒、160×120ピクセルで15コマ/秒の連続JPEG画像が最大約60秒まで撮影できます。1つ1つのファイルが大きくなりすぎるのを防ぎ、動画を簡単に扱うので多くののショットを楽しんで頂く仕様にしています。
  ※ Quick Time Motion JPEGは米国アップルコンピュータ社の登録商標です
シーンプログラムの搭載
  「シーンプログラムモード(ポートレート/風景/夜景/セルフポートレート)」を搭載し、メニュー画面での設定により、様々な撮影シーンに合わせた最適な撮影を簡単に行うことができます。
多彩なホワイトバランス機能
  肌の色などを忠実に再現するオートホワイトバランスに加え、晴天/曇天/電球/蛍光灯の4段階の色温度設定が行えるプリセットホワイトバランスを装備しています。
フラッシュモード設定機能
  4種類のフラッシュモード(オート発光、赤目軽減発光、強制発光、発光禁止)に加え、スローシンクロ(先幕効果、赤目軽減先幕効果)を設定できます。
露出補正機能
  ±2EVの範囲で1/2EVステップ毎の露出補正が可能です。
簡単に楽しめるデジタルならではの編集機能
  パソコンを使わずにカメラ上の簡単な操作だけで、基本的な静止画編集が可能。オリジナルの画像は残したまま新たに編集した画像を保存しますので、安心してご使用いただけます。
  ・合成ツーショット
撮影メニューの中にある「合成ツーショット」を選択し、2回続けてシャッターを押すだけで、撮影した画像が瞬時に左右に組み合わされ、1枚の画像として保存されます。顔と名刺、商品と札など、2つの要素を一つの情報として残しておきたい時には便利です。
  ・モノクロセピアの編集機能
撮影したカラーの画像を簡単にモノクロやセピアカラーに変換して保存できます。
  ・リサイズ機能
画像をメールに添付して送る場合など容量を小さくしたいときに、カメラ上の簡単な操作だけで小さなサイズに変更できます。用途に応じてサイズを小さくしておけば、メディアのサイズも有効活用できます。
外出時に安心な単3電池対応
  電源には単3アルカリ電池の使用が可能。外出時に不意に電池が切れた場合でも、入手しやすく安心です。同梱の単3アルカリ電池で、標準撮影時で約100枚の撮影が可能です。さらに、別売のリチウム電池CR-V3(LB-01)を使えば、標準撮影時で約500枚の撮影が可能となり、電池寿命を気にせず撮影が行えます。別売のACアダプタやニッカド電池、ニッケル水素電池も使用可能です。
 
※  標準撮影時テスト条件=2枚連続撮影~10分放置~2枚連続撮影~10分放置の繰り返し(常温25℃)。画質:HQ、LCDモニタ:撮影時ON、フラッシュ発光:50%、各撮影につきズーム1往復、デジタルズーム:オフ、再生/パソコン通信:なし
別売関連商品
カメラケース
  カメラ本体のスタイリッシュなデザインを活かすカメラケースをご用意しました。
CSCH-10(本革製/ベージュ) (メーカー希望小売価格: 3,000 円)
CSCH-11SV(ソフトケース/シルバー) (メーカー希望小売価格: 2,000 円)
CSCH-11BL(ソフトケース/ブルー) (メーカー希望小売価格: 2,000 円)
CSCH-11PK(ソフトケース/ピンク) (メーカー希望小売価格: 2,000 円)
ネックストラップ
アクセサリー感覚で首にかけて携帯できるネックストラップをご用意しました。
CNS-01SV(メタル製/シルバー) (メーカー希望小売価格: 2,500 円)
CNS-01BL(メタル製/ブルー) (メーカー希望小売価格: 2,500 円)
防水プロテクタ
  防水プロテクタ「PT-017」(メーカー希望小売価格:18,500円)を使用すれば、水深40mまでの本格的なダイビングでも安心して撮影が行えます。
xDピクチャーカード
  同梱の16MBの「xDピクチャーカード」に加え、記録容量別に、32MB、64MB、128MB、256MB、512MBの製品をご用意しています。
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです