本文の始まりです


2003年 7月 1日
~新開発の「美肌モード」で人物の肌をよりキレイに~
「μ[mju:](ミュー)-III 150」新発売
μ[mju:]-III 150
35mmコンパクトカメラ「μ[mju:]-III 150」
オリンパス光学工業株式会社(社長:菊川 剛)は、37.5~150mmの4倍ズームレンズを搭載した厚さ43mmの薄型ボディに、人物の肌をより美しく見せる「美肌モード」を初めて搭載した35mmコンパクトカメラ「μ[mju:](ミュー)-III 150」を2003年7月25日から発売します。
「μ-III 150」は、コンパクトサイズながら高性能4倍ズームレンズを搭載したμ-IIIシリーズの最上位機種モデルです。美しくのびやかに流れる上品なボディデザインは、飽きることなく幅広い層の方にお使いいただけます。高い基本性能、生活防水に加え、新たに肌をよりキレイに見せる「美肌モード」を初めて搭載しています。同モードは、オリンパス独自の技術で開発した新・露出アルゴリズム「IVFシステム」により、露出レベルとフラッシュの発光量等をコントロールする機能です。今までカメラが適正露出としていた写真とは別に、女性にとっての適正露出を実現し、人物の肌をよりキレイに見せるのが特長です。また、撮影の失敗を軽減する「手ぶれ警告モード」や、中抜けによる失敗写真を少なくする「11点マルチワイドAF」機能など、簡単操作で思い通りの写真を撮るための機能を充実させました。
「μシリーズ」は、 "スモールビューティー" をコンセプトに、洗練されたデザインとカメラとしての高い基本性能、生活防水機能などの高性能でベストセラーとなり、世界で愛され続けている銀塩コンパクトカメラのトップブランドです。今回新たに" キレイを引き出すμ " として、「美肌モード」を搭載した「μ-III 150」を市場に投入することにより、新しい写真文化を提案し、銀塩カメラならではの魅力を多くのお客様に伝えていきます。
発売の概要
製品名 メーカー希望 小売価格(税別) 発売日
「μ[mju:]-III 150」 40,000 円 2003年 7月25日
主な特長
  • 薄型ボディに150mmまでの迫力の4倍ズームレンズを搭載
  • 新開発の「美肌モード」で人物の肌をよりキレイに撮影可能
  • 雨の日も安心な生活防水機能(JIS保護等級4相当 当社試験方法による)
  • 中抜けによる失敗写真を軽減する「11点マルチワイドAF」を塔載
  • 「手ぶれ警告モード」を採用し、手ぶれによる撮影の失敗を軽減
  • のびやかに流れる美しいボディデザイン
開発の背景
デジタルカメラが急速に市場へ浸透している中で、銀塩コンパクトカメラはデジタルカメラにはない魅力を求められています。コンパクトカメラシェア世界ナンバーワンを誇る当社は、長年の技術とポートレート写真の経験から、女性にとって永遠のテーマである "美肌" というキーワードに着目し、露出レベルとフラッシュの発光量などのコントロールにより、女性の肌をよりキレイに撮ることができるコンパクトカメラを追求しました。

そして誕生した「μ-III 150」は、人物の肌をよりキレイに撮れる「美肌モード」という当社独自の機能を搭載し、今までカメラが設定していた適性露出とは異なる "女性のための適正露出" を実現した、全く新しい発想のコンパクトカメラです。 当社は、「μ-III 150」の導入により、カメラを使った美肌文化を創造し、今後も市場をリードしていきます。
2002年6月~2003年3月、当社調べによる
主な特長の詳細
1.薄型ボディに150mmまでの迫力の4倍ズームレンズを搭載
37.5~150mmの4倍ズームレンズを搭載しながら、幅117mm×高さ61mm×厚さ43mmのボディサイズを実現。フルバリアでありながら、4倍クラスズーム機としてはコンパクトな薄型ボディとなっています。新設計の7群8枚のレンズには、一眼レフカメラ用高級交換レンズなどに使用されているEDレンズ(特殊低分散レンズ)1枚をはじめ、2枚の両面非球面レンズなどを贅沢に採用。望遠時にも色にじみや歪みを抑え、シャープで高画質な写真を撮ることが可能です。また、150mmまでの超望遠ズームレンズを搭載していますので、遠くの被写体もアップで自然な表情を撮ることができます。
2.新開発の「美肌モード」で人物の肌をよりキレイに撮影可能
コンパクトカメラシェア世界ナンバーワンを誇る当社の技術と、長年のポートレート写真の経験から生まれた、新・露出アルゴリズム「IVFシステム」を搭載しています。多くの状況設定での実写テストとそれに対する女性の嗜好を調査し、女性の肌を輝かせる最適の露出レベルとフラッシュの発光量などのコントロールを追求してできた機能が、人物の肌をよりキレイに撮れる「美肌モード」です。

人物撮影時の焦点距離や被写体の大きさと明るさ、周辺光量などの条件を基にフラッシュコントロールを行い、肌を明るく、若々しい色調に整えます。「美肌モード」時は通常に比べて背景の露出レベルが下がり、相対的に人物をより引き立たせた写真を撮ることができます。また、瞳にキャッチライトを入れることにより、プロカメラマンが撮影したような生き生きと輝いた表情を作ることが可能です。
リバーサルフィルム、白黒フィルムではフィルム特性上効果が得られません。 被写体までの距離、背景の明るさ、ズーム位置などの条件により効果が異なります。また、プリント現像時の補正によっては効果に差があります。
美肌モード 新開発「美肌モード」のマーク
3.雨の日も安心な生活防水機能(JIS保護等級4相当 当社試験方法による)
JIS保護等級4級相当の防水設計ですので生活防水機能のないカメラなら内部に水が入り、機能に支障をきたす可能性のあるような条件下でも安心してお使いいただけます。突然の雨や雪、プールサイドでの水しぶき、釣りやキャンプなどアウトドアレジャーで濡れた手でカメラを持っての撮影などでも安心してお使いいただけるので、撮影シーンが大きく広がります。
4.フルバリアを採用し、進化した流線型のボディデザイン
「CAMEDIA コンパクトシリーズ」で好評の、レンズバリアを採用した流れるような美しいラインを継承しながら、さらに洗練された高級感のあるボディデザインに進化しました。握りやすさを犠牲にせず、長くお使い頂けるシンプルなデザインは、先進的でありながら飽きることなく幅広い層の方にお使いいただけます。フルバリアが電源の ON/OFF を兼ねるとともに、レンズ全体をしっかりと保護しますので、カバンの中などでの携帯時も安心です。
5.「手ぶれ警告モード」を採用し、手ぶれによる撮影の失敗を軽減
「μ-III 120」で好評の「手ぶれ警告モード」を採用。AFセンサーによってカメラのゆれを検知し、一定のレベルを超えた場合、ファインダー横のLEDランプを交互点滅させて手ぶれを警告します。
6.のびやかに流れる美しいボディデザイン
  初代μからのコンセプトである "スモールビューティー" を踏襲し、美しくのびやかに流れるボディデザインに仕上げています。柔らかで上品なデザインは、飽きることなく幅広い層の方にお使いいただけます。また、フルバリアが電源のON/OFFを兼ねるとともに、レンズ全体を保護しますので、携帯性にも優れています。
その他の特長
  • 思い通りの自然な写真撮影を可能にする多彩な < フラッシュモード >
  • 遠景をよりきれいに撮影できる < 遠景モード >
  • 周囲の明暗に関係なく、撮りたい部分だけに確実にピント・露出を合わせる < スポットモード >
  • 視力にあわせて調整できる < 視度調節機能 >
  • 離れた場所からレリーズ操作できる < リモコン撮影 >
    (カメラ前方約5mまでの範囲で使用可能)
オリンパス光学工業株式会社は、2003年10月1日をもってオリンパス株式会社と社名変更いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです