本文の始まりです


2005年 2月23日
いつでもどこでも持ち歩けるコンパクトな携帯サイズ
上品なメタリックブルーのポロプリズム式コンパクト双眼鏡
「7x21 PCIII Classic」新発売
7x21 PC III Classic
「7×21 PC III Classic」
オリンパスイメージング株式会社(社長:小宮 弘)は、小型・軽量ボディで携帯性に優れたポロプリズム式双眼鏡「7×21 PCIII Classic」を2005年3月24日から発売します。
「7×21 PCIII Classic」は、発売以来ロングセラーのエントリー機「7×21 PCIII」シリーズの最新モデルです。小型・軽量で携帯性にすぐれ、ボディカラーに上品なメタリックブルーを採用するなど、男性でも女性でも気軽に持ち歩けるモデルとなっています。
エントリーモデルながらも実用上充分な光学性能と機能を備えた当モデルは、レンズに高品位な光学ガラスレンズを使用し、全てのレンズとプリズムにコーティングを施し明るくクリアな視野を確保しています。視度調節機構とアイレリーフを備えているので、ユーザーの視力に合わせた快適な観測が可能です。また、グリップ部分には滑りにくいラバー素材を採用しているので様々なシーンでの使用に安心です。
小型・軽量ながらも信頼性のある性能を備えたポロプリズム双眼鏡「7×21 PCIII Classic」は、バードウォッチングやスポーツ観戦、コンサートなど、様々なシーンでご使用いただけます。
発売の概要
製 品 名 メーカー希望小売価格 発 売 日
ポロプリズム式双眼鏡:「7×21 PCIII Classic」 オープン価格 2005年3月24日
主な特長
1.  小型・軽量で様々なシーンの携帯に便利
ポロプリズムの特長を活かしたわずか185gの小型・軽量ボディは携帯性に優れ、アクティブなアウトドアイベントに限らず、日常のあらゆるシーンで気軽に持ち歩けます。ボディカラーには、上品な光沢のあるメタリックブルーを採用しているので、男性にも女性にも気軽にご使用いただけます。また、ケースとネックストラップを付属していますので、持ち運びにも便利です。
2.  エントリーモデルながらも充分な光学性能・機能を搭載
エントリーモデルながらも実用上充分な光学性能と機能を搭載しています。レンズには高品位な光学ガラスレンズを採用し、光学ガラスレンズ全面およびポロプリズムの全透過面にコーティングを施すことにより、明るくクリアな視界を確保しています。また、11mmのアイレリーフを確保しているので、長時間の使用でも目が疲れにくく、眼鏡やサングラスをかけたままでも広い視界での使用が可能です。また、視度調節機構を備えているので、ユーザーの視力(遠視 / 近視)に合わせた視度の調節がダイヤルで簡単に行えます。
3.  ホールディング性を重視した安心設計
グリップ部分には滑りにくいラバー素材を使用しています。さらに、ボディ裏面の親指が当たる部分にも同様のラバー素材を施すことにより、長時間の使用やアクティブなシーンでの使用の際にも滑りにくく握りやすい、ホールディング性を重視した設計となっています。
主な仕様
形式 ポロプリズム式双眼鏡
倍率 7x
対物レンズ有効径 21mm
射出瞳径 3.0mm
実視界 7.5°
見かけ視界 52.5°
1000mにおける視野 131m
明るさ 9
アイレリーフ 11.0mm
視度調整範囲 ±2 m-1 以上
眼幅調整範囲 60-70mm
最短合焦距離 4m
重さ 185g
幅(眼幅最大時) 109mm
長さ 92mm
厚さ(眼幅最大時) 43mm
レンズ構成および枚数 3群5枚
コーティング 全面単層コーティング
ボディカラー メタリックブルー
主な同梱品 ケース、ストラップ、接眼キャップ
2004年10月1日より、オリンパス株式会社の映像事業は、オリンパス イメージング株式会社として分社いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです