本文の始まりです


2005年 3月 2日
更新日:2006年 1月 1日
オリンパスのコンパクト双眼鏡にフェラーリモデルが登場
FERRARI S.p.A公認モデル
「FERRARI SPEED VIEW 8x21」期間限定発売
FERRARI SPEED VIEW 8x21
「FERRARI SPPED VIEW 8x21」
オリンパスイメージング株式会社(社長:小宮 弘)は、コンパクトで携帯性に優れたボディに鮮やかなフェラーリレッドを施した、スクデリア・フェラーリ社による初の公式認定コンパクト双眼鏡「FERRARI SPEED VIEW  8x21」を、2005年4月下旬から10月11日(火)まで、期間限定で発売します。また発売にさきがけて、2005年3月24日(木)から当社のオンラインショップでご注文をお受け致します。
「FERRARI SPEED VIEW  8x21」は、F1レーシングチーム、スクデリア・フェラーリ(以下、フェラーリ)の公式スポンサーとして今シーズンで3年目を迎えるオリンパスとフェラーリ社によるコラボレーションモデルです。ボディにフェラーリ・レーシングカーの象徴であるフェラーリレッドと呼ばれる鮮やかな赤と、F1カーのボディ素材であるカーボンファイバー調のデザインを施すことにより、フェラーリ・レーシングカーが持つ美しさと高級感を表現しています。
性能面では、8倍の倍率に、高屈折率のプリズムと非球面レンズを採用し、周辺部までゆがみの少ない視野を確保しています。また、全てのレンズとプリズムにコーティングを施しているので、明るくクリアな視界を実現しています。さらに、視度調整機構の搭載によりユーザーの視力に合わせた視度の調整が行え、11mmのアイレリーフとツイストアップ式のアイカップの搭載により眼鏡やサングラスを装着したままでも快適な観測ができるなど、快適な使用感を追及しています。ボディには紫外線から目を守るUVカット仕様の光学素材を使用しているので、屋外での長時間の使用に適した設計となっています。2軸の折りたたみ構造を持つコンパクトなボディは、アウトドアに限らず、日常生活の様々なシーンにおける携帯に便利です。
また、アクセサリには、フェラーリF1チームの象徴である「はね馬」のロゴが刻まれたオリジナルケースとネックストラップを同梱し、フェラーリモデルにふさわしい希少感のあるプレミアムグッズに仕上がっています。
発売の概要
製品名 メーカー希望小売価格 発売日
コンパクト双眼鏡:
「FERRARI SPEED VIEW 8x21」
21,000円 2005年4月下旬~10月11日
主な特長
1. スタイリッシュなボディにフェラーリレッドを採用したプレミアム双眼鏡
2. コンパクトながらも実用性に優れた光学性能・機能を搭載
3. 小型・軽量であらゆるシーンでの携帯に便利
主な特長の詳細
1. スタイリッシュなボディにフェラーリレッドを採用したプレミアム双眼鏡
スタイリッシュなデザインに、フェラーリ・レーシングカーの象徴であるフェラーリレッドを施したボディは、フェラーリ・レーシングカーの持つ美しさと高級感を表現しています。また、F1カーのボディ素材であるカーボンファイバー調のデザインを双眼鏡のボディの一部にアクセントとして施すことにより、F1カーの持つ高い質感を実現しています。アクセサリには、フェラーリF1チームの象徴である「はね馬」のロゴが刻まれたオリジナルケースとネックストラップを同梱しており、フェラーリモデルと呼ぶにふさわしいプレミアムグッズに仕上がっています。
オリジナルケース(同梱) ネックストラップ(同梱)
オリジナルケース(同梱) ネックストラップ(同梱)
2. コンパクトながらも実用的な光学性能・機能を搭載
コンパクトながらも双眼鏡としての実用的な基本性能や機能を十分に搭載しています。全てのレンズとプリズムにはコーティングを施しクリアな視界を確保しているほか、高屈折率のオリンパス製プリズム(BaK-4)と非球面レンズを採用しているので、周辺部までゆがみの少ない視野を確保しています。また、UVカット効果のある光学素材を採用しているので、屋外での使用時に紫外線から目を保護します。さらに、11mmのアイレリーフとツイストアップ式のアイカップを搭載しているので、眼鏡やサングラスを装着したままでも快適にお使いいただけます。8倍の倍率は、キャンプやバードウォッチング、F1レースやスポーツ観戦など、遠い被写体を観察するアウトドアでの使用に便利です。また、最短合焦距離が2.2mと短いので、美術館やコンサート、観劇などを始めとした日常の様々なシーンの使用にも適しています。
3. 小型・軽量でよりアクティブな携帯が可能
195gの小型・軽量なボディは、アウトドアイベントに関わらず、日常の様々なシーンにおける携帯に大変便利です。荷物にならずにアクティブにどこでも持ち歩けます。また、独自の折りたたみ式2軸構造となっているので、より一層コンパクトに持ち歩けます。
4. フェラーリ社デザイナーとのコラボレーション
ボディ本体は折りたたんだ際、フェラーリ・レーシングカーのマフラーを想い起こすフォルムになっています。ボディの一部に施されたカーボンファイバー調の素材は、手作業により一台一台作られています。また、本体のフェラーリエンブレムは曲面への印刷が困難といわれていましたが、同じく手作業でシールを貼付しクリア塗装噴射することで、これを再現することに成功しました。フェラーリ社デザイナーのこだわりとオリンパスの技術力が「FERRARI SPEED VIEW  8x21」を誕生させました。
ご注文方法
「FERRARI SPEED VIEW  8x21」のご注文は、オリンパス・オンラインショップ(http://www.olympus-zuiko.com/ec/index.cgi)で承ります。
ご注文期間: 2005年3月24日(木)11:00 ~ 2005年10月11日(火)11:00
商品のお届けについて: ご注文を頂いた商品は2005年4月下旬より順次お届け致します。
ご注文を頂いた商品に関しましては、4月下旬の発売日以降、宅急便により発送いたします。お支払い方法は、ご注文時に(1)代引き、(2)カード決済 のいずれかを選択していただきます。
一部離島等、代引きによる決済を受けられない地域もございます。
主な仕様
形式 ダハプリズム式双眼鏡
倍率 8x
対物レンズ有効径 21mm
射出瞳径 2.6mm
実視界 6.2°
見かけ視界 49.6°
1000mにおける視野 108m
明るさ 6.9
アイレリーフ 11.0mm
視度調整範囲 ±2 m-1 以上
眼幅調整範囲 35-72mm
最短合焦距離 2.2m
重さ 195g
幅(眼幅最大時) 105mm
長さ 92mm
厚さ(眼幅最大時) 40mm
レンズ構成および枚数 4群6枚
コーティング マルチコーティング
ボディカラー フェラーリレッド
主な同梱品 専用ケース・専用ストラップ・接眼キャップ
2004年10月1日より、オリンパス株式会社の映像事業は、オリンパス イメージング株式会社として分社いたしました。
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです