本文の始まりです


2006年4月20日

オリンパスイメージング株式会社
コールマン ジャパン株式会社

オリンパスとコールマン® のコラボレーション第2弾
防滴・防塵機構によりアウトドアで快適に使用できる双眼鏡

「Coleman® Binoculars 8×25 WP I」新発売

Coleman(R) Binoculars 8×25 WP I

「Coleman® Binoculars 8×25 WP I」

オリンパスイメージング株式会社(社長:大久保 雅治)とコールマン ジャパン株式会社(社長:リチャード・ギルフォイル)は、防滴・防塵機構の小型ボディに、シックなグリーンのコールマンカラーを施したダハプリズム式コンパクト双眼鏡「Coleman® Binoculars 8×25 WP I」を2006年5月中旬から発売します。

「Coleman® Binoculars 8×25 WP I」は、光学機器メーカーとして高い品質を誇るオリンパスと、アウトドアグッズメーカーとしてNo.1の認知度を誇るコールマン® とのコラボレーションにより実現したコンパクト双眼鏡の第2弾です。小型のボディには、第1弾と同様にコールマングリーンと呼ばれるシックな緑色を採用し、アウトドアシーンでの使いやすさとデザイン性を追求しています。また、防滴・防塵仕様を施しているので、水辺でも安心して使用できます。

機能面では、8倍の倍率で、対物レンズ有効径が25のタイプを採用しているので、対象物を大きく明るく見ることができます。また、太陽光から目を守るUVプロテクションを採用しているほか、長いアイレリーフにより目が疲れにくいので、キャンプやバードウォッチングなどの、長時間の屋外使用も快適に行えます。

なお、販売は全国のオリンパス製品取扱店および、コールマンショップ等で行う予定です。

発売の概要

製品名 希望小売価格 発売日
ダハプリズム式双眼鏡:「Coleman® Binoculars 8×25 WP I」 オープン価格 2006年5月中旬

開発の背景

アウトドアシーンの中でも「オートファミリーキャンプ」利用者は日本で約550万人、「バードウォッチング」は約16万人と、多くの人が自然の中の体験を楽しむ傾向にあります。このような市場を背景に、光学機器メーカーとして高い品質を誇るオリンパスと、アウトドア・レクリエーションビジネスのリーディングカンパニーであるコールマン® 両社は、コラボレーションの第2弾となる「Coleman® Binoculars 8×25 WP I」を開発しました。2005年3月に発売した第1弾の「Coleman® Binoculars 8×21」は、小型軽量のボディとアウトドアシーンに適したデザインにより好評を得ていますが、今回、第2弾の「Coleman® Binoculars 8×25 WP I」では防滴・防塵仕様、アウトドアシーンに適した新デザインの採用および高性能化により、さらに広い範囲のアウトドアシーンで楽しんでいただくことを可能にしました。

当社調べ

主な特長

  1. コールマンカラーを施した小型でスタイリッシュなデザイン

    小型のボディに、「Coleman®」のロゴとコールマングリーンと呼ばれるシックなグリーンを施しました。高級感のあるボディデザインとアウトドアシーンに馴染むカラーリングで、双眼鏡の新しい楽しみを提案します。

  2. 防滴・防塵機構と浮き袋付ストラップにより、水辺でも安心して使用可能

    レンズ間に窒素ガスを充填し密封した防滴機構で、急な環境(温度・湿度)変化の中でもレンズ内部の曇り・結露を防ぎます。また、同梱の浮き袋付ストラップにより、水中に落としてしまった場合でも沈没を防ぐので、海・川・プールなどの水辺でも安心して使用できます。また、防塵機構も採用しているので、砂やほこりが多いアウトドアにも適しています。

  3. アウトドアでの使用を快適にする高い光学性能

    小型のボディに、双眼鏡に求められる基本性能や機能を十分に搭載しています。8倍の倍率で、対物レンズ有効径が25なので、対象物を大きく明るく見ることができます。キャンプやバードウォッチング、天体観測など、遠くの対象の観察に便利であるとともに、最短焦点距離が3mと短いので、近距離観測にも適しているなど、アウトドアでの様々なニーズにお応えします。さらに高屈折率ガラスプリズムを採用し、全てのレンズとプリズムにコーティングを施しているので、周辺まで明るくシャープな視界を確保しています。また、太陽光から目を守るUVプロテクションと、18mmの長いアイレリーフと視度調整機構により、キャンプやバードウォッチングなどの長時間の屋外使用も快適に行えるほか、眼鏡をかけたままでも使用することができます。

コールマン® 社について

コールマン® 社は、アウトドア・レクリエーションの分野において世界でNo.1の認知度を誇るアウトドア・レクリエーションビジネスカンパニーです。1901年の創業以来、時代のニーズをとらえた数多くのアウトドア製品の製造販売を手がけ、アウトドア・レクリエーションという新しいレジャー市場の拡大に貢献してきました。コールマン ジャパン株式会社は、1976年の設立以来、コールマン® ブランドのキャンピングギアを中心に、日本の気候や自然、消費者の志向に合わせた製品を次々と市場に送り出し、アウトドア・レクリエーションのリーディングカンパニーとして、日本市場での高い認知を獲得しています。2004年度からは積極的なライセンスビジネスを展開することにより、さらに幅広いアイテムを市場に送り出しています。

主な仕様

形式 プリズム双眼鏡(ダハプリズム式)
倍率 8x
対物レンズ有効径 25mm
射出瞳径 3.1mm
実視界 5.5°
1000 m における視野 96m
明るさ 9.8
アイレリーフ 18.0mm
視度調整範囲 ± 2m1以上
眼幅調整範囲 58-72mm
最短合焦距離 3.0m
重さ 340g
幅 (眼幅最大時) 115mm
長さ 111mm
厚さ (眼幅最大時) 44mm
レンズ構成および枚数 5群7枚 (UVカット用特殊樹脂レンズ使用)
コーティング 全面マルチコーティング
ボディカラー コールマングリーン
主な同梱品 専用ケース、ストラップ(浮き袋付)、接眼キャップ
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです