本文の始まりです


2006年4月24日

オリンパスの英国子会社が、国際貿易部門で「英国女王賞」を受賞

オリンパス株式会社の連結子会社であるキーメッド社:KeyMed (Medical & Industrial Equipment) Limited、本社:英国サウスエンド オン シー は、英国のビジネス分野で最も栄誉ある「英国女王賞」(The Queen's Awards for Enterprise)の国際貿易部門(International Trade)を受賞しました。この賞は、英国国内のビジネスにおいて獲得した卓越した事業実績を他の国際市場に展開し、その結果、目覚しい業績の向上を達成した企業に贈られる賞です。

キーメッド社は2004年にも、持続的発展部門で英国女王賞を受賞する栄誉に浴しましたが、同賞は、優れた事業活力と先進的な社会および雇用政策により、経営効率を高めた企業に対して贈られたものです。

英国女王賞事務局は、今回の受賞理由として、以下の点を挙げています。

  • キーメッド社は6年にわたり133%の顕著な輸出成長を維持し、年間7千6百万ポンドを越える海外売上げを達成した。6年間の海外総売上は合計3億2600万ポンドに達した。
  • 国外でもまた国内でも、確固たる研究開発プログラムと積極的な海外マーケティングによって、医療用軟性鏡分野のマーケットリーダーの地位にあり、硬性鏡の製品系列では約30%のシェアを、また工業用内視鏡市場では50%強のシェア誇っている。

キーメッド社社長のマイケル・ウッドフォードは、次のようにコメントしています。
「女王陛下が産業界に与える最高の賞であり、また英国のビジネス分野で最も栄えある賞とされている女王賞を受賞できたことを、大変誇りに思います。 今回の受賞はそれだけでも大変名誉なことですが、キーメッド社がわずか2年の間に、2つ目の女王賞を受賞できたことは、特に素晴らしいことです。この受賞により人々の関心が高まるだけでなく、当社の成功の核心である企業文化とモラールが、このような形で認められたことは大きな喜びです。」

キーメッド社:KeyMed(Medical & Industrial Equipment)Limitedの概要

本社: KeyMed House, Stock Road, Southend-on-Sea, Essex, SS2 5QH, U.K.
設立: 1970年(1987年にオリンパスグループとなる)
社長: Michael Woodford, 名誉大英勲章第五位MBE
従業員数: 1,147名 (2006年3月末現在)
事業概要: 工業用硬性鏡の製造・マーケティング、英国・アフリカ・中東市場での内視鏡の販売、ヨーロッパ・北米・中南米・アジア市場(日本・中国・韓国・台湾を除く)での工業用内視鏡販売を担当
ホームページ: http://www.keymed.co.uk/ (英語のみです)
  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです