ページの先頭です




本文の始まりです


2006年6月29日

携帯電話で撮影した“画像で情報検索”
モバイル画像検索システム「スティッキーズ!」の実証実験を開始

オリンパス株式会社(社長:菊川 剛)は、カメラ付き携帯電話で撮影した画像を、携帯サイトの検索エンジンへ連動させるシステム「スティッキーズ!」を開発し、そのサービスの実証実験を7月初旬から10月初旬まで実施します。

本実験は、一般公開される携帯電話による画像情報検索サービスとして、初めての試みです。この実験の成果をもとにして、2007年1月の実用化を目指します。

システム概要

まず、カメラ付き携帯電話ユーザー※1が任意の対象物に向けて撮った画像を、既にキーワードと共に登録されたデータベースの画像と照合させます。 登録画像と類似していると判断されると、その画像と共に登録されたキーワードが表示され、そのまま既存の検索エンジン(「Yahoo! モバイル」,「Google」など選択可)で検索できます。さらに、任意の画像を登録したい場合、携帯電話で画像を撮影し任意のキーワードと併せてデータベースに新規登録が可能です。即ち、ユーザー側からも本システム内のデータベース構築に参加出来る事になります。

実証実験の概要

今回の実証実験では、当社が開発したモバイル画像検索システムの携帯アプリ「スティッキーズ!」をより多くの方々に使っていただき、画像の登録数を増やすことにより、“携帯電話の検索サイト上で、キーワードを入力しなくても画像をキーとして検索が可能となる”モバイル画像検索システム構築に向けて検証を行います。

※1 当社開発の携帯アプリ「スティッキーズ!」(無償、通信費別)のダウンロードが必要です。

モバイル画像検索システム「スティッキーズ」の概要

実験内容の詳細

期間 2006年7月初旬より開始し、10月初旬まで。
対象 NTTドコモ、ボーダフォン利用者 (基本的には3G機種は全て対応※2
概要 当社開発の携帯アプリ「スティッキーズ!」(無償、通信費別)※3をユーザー側でダウンロードし、自由に画像検索に利用して頂き、本モバイル画像検索システムをご評価していただこうとするものです。また、多くの方々に新規画像を登録していただくことで、全ユーザの実用性の向上を図っていきます。
※2 使用出来る機種などの詳細については「スティッキーズwebサイト(URL:http://4965.jp)をご覧下さい。
※3 空メール(a@4965.jp)を送信し、ダウンロードして下さい。

本システムの特長

  1. 携帯電話で撮影した画像から、キーワードレスで検索が出来ます。
  2. 登録できる画像は商品、看板、写真、ロゴなど、どんなものでも構いません。
    (本サービスは、通信費以外は無料です。ご利用の際には、利用規約に同意して頂きます。本実験における著作権、その他一切の権利は当社または著作権を有する第三者にあります)
  3. 登録画像に付与するキーワードは複数でも構いません。既に登録されているものを編集し、追加することもできます。 また、登録と検索は同じアプリで実行できます。
  4. 画像は一人いくつでも登録できます。

実際の本システムの利用シーン例

  • 企業の商品ラインアップを画像登録しておけば、お客様が、看板、新聞、雑誌、パンフレットなどに掲載されている商品画像、及び実際の商品からその商品に関連の強いサイトへ誘導し、販促に活用できます。
  • 遊園地、テーマパークなどで、施設の案内、スタンプラリーなどのイベントにも活用できます。
  • 自然造形物などから図鑑的な用途への拡大も期待できます。

利用方法

(事前準備)空メール(a@4965.jp)を送信し、携帯アプリ「スティッキーズ!」をダウンロード。
※ 迷惑メール対策の設定をされている方は、4965.jpからのメールを受信できるようにして下さい。

  1. 携帯アプリ「スティッキーズ!」を起動させて、任意の対象物の画像を撮影
  2. (既に登録されている画像との類似性が認識された場合)
    ・既に登録された画像、及び画像に付けられたキーワードが表示されます。ユーザーは、このページから検索エンジン(「Yahoo! モバイル」あるいは「Google」)を選択し、検索を開始。
    (画像を新規登録する場合)
    ・その画像をキーワード(複数可)と共に登録できます。

本件に関するお問い合わせ、詳細はこちら

  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです





Copyright OLYMPUS CORPORATION All Rights Reserved.