本文の始まりです


2006年12月22日

オリンパス株式会社
株式会社J-WAVE

ラジオとインターネットの新しい楽しみ方を提案する新感覚アニメラジオドラマ誕生

オリンパスのエンターテイメントサイト「olio」とJ-WAVEのFM地上波放送・インターネットラジオ放送サービスが新番組で連携

オリンパス株式会社(本社:東京都新宿区、以下オリンパス)と株式会社J-WAVE(本社:東京都港区、以下J-WAVE)は、J-WAVEが実施するFM地上波放送とインターネット放送サービス「Brandnew J」にて、オリンパスが展開するコンテンツ融合型エンタテイメントサイト「olio(オーリオ)」(http://www.olio-life.jp/)の機能を活用し、新感覚アニメラジオドラマ「olio ANIMIX THEATER」をスタートいたします。

新感覚アニメラジオドラマ「宮田さんの家 ~All about the Miyata family ~」 誕生! 主人公は宮田さん一家。お父さん(一太郎)、お母さん(礼子)、そして娘(花子)の3人家族が織りなすコメディドラマ。コミカルタッチで展開するストーリー。時には、J-WAVEゆかりのアーティストが実名で飛び入り参加も予定。

オンエア終了後に、ラジオドラマのナレーション素材と登場キャラクターの画像をオリンパス「olio(オーリオ)」サイトにアップ、リスナーはそれらの素材をダウンロードし、ナレーションにあわせてキャラクターのリミックス映像を作成、楽しむことが出来るというものです。これにより自分だけのオリジナル・アニメラジオドラマが作成できます。まさに、“聴いて楽しめ”、“作って楽しめ”、“見て楽しめ”、“交換して楽しめる”ドラマ。「olio」のリミックス機能を使うことにより、リスナーがオリジナルのアニメドラマを作成し、リスナー同士で交換するというインタラクティブな楽しみ方が実現します。 また、今後は、リスナーから新たなストーリーや新キャラクター等の投稿も募集し、未来のクリエイターの発掘・活躍の場を提供することも視野に入れています。

両社は、新しいメディアとしてのインターネット、地上波FMラジオ放送の可能性を探っていく方向性で意見が合致、今回の連携が実現しました。映像と音楽の融合を機軸に新事業を進めるオリンパスと、地上波FMラジオとインターネット放送「Brandnew J」のサイマル放送に積極的なJ-WAVEが協力することにより、インターネットと地上波FMラジオ放送の放送コンテンツを、リスナーが映像と連携させるという新たな楽しみ方を提案します。今後も両社の強みを活かした楽しみの広がるコンテンツを提供し、リスナー/ユーザーにお楽しみいただけるよう努めてまいります。

「olio ANIMIX THEATER」概要

  • 放送開始日:2007年1月1日
  • 放送日時:毎週 月~木曜日 22時45分~22時55分
  • タイトル:olio ANIMIX THEATER
  • ストーリー設定
    「宮田さんの家~All about the Miyata family~」 主人公は宮田さん一家。お父さん、お母さん、そして娘の3人家族が織りなすコメディドラマ。時事性や流行などを加味しつつの一話完結のストーリー。舞台はお父さんの会社だったり、娘の学校だったり、お母さんのご近所付き合いだったりと、家族が直面するシチュエーションが物語のステージに。基本的に家族のドタバタコメディだが、たまに実名でJ-WAVEゆかりのアーティストが登場したりする。
  • 登場人物
    お父さんの名前は宮田一太郎、年齢45歳。勤め先はレコード会社、所属部署は演歌4部。
    役職なしのダメ社員。
    バブルの経験をひきずっていて、バブル景気はなぜか自分のおかげだと思っている。
    やっとのことで購入した郊外(会社から2時間)の低層マンションが自慢。
  • キャラクターイメージ
    キャラクターイメージ
  • アニメータープロフィール
    八重樫 王明 (やえがしきみあき)
    1972年11月1日岩手県生まれ。'98年よりグラフィックデザイナーとして活動開始、以降はデザイン、イラスト、アニメーションなど幅広く真心こめて制作中。
    [2006年の主な仕事]
    ●au EZチャンネル「EZアップチャンネル」(イラスト連載)●au EZチャンネル「EZ today's ウォッチ」(イラスト)●au EZチャンネル「雑学のススメ!」(イラスト連載)●au EZチャンネル「知ってど~する!?DX」(イラスト、デザイン)●HONDAステップワゴンオフィシャルサイト(アニメーション制作)●weeklyぴあ「きゅーんとぴあ/グループ魂大図鑑」(イラスト連載)●音楽誌「LUCKY RACCOON/Mossari 2006」(イラスト連載中 )●リクルート 「Tech総研」(イラスト)●ほぼ日刊イトイ新聞「社長に学べ!vol6」(デザイン)●グループ魂オフィシャルサイト(デザイン) ●冨田ラボオフィシャルサイト(デザイン) ●アジアンカンフージェネレーションオフィシャルサイト(デザイン)●CTVN Womenオフィシャルサイト(デザイン) ●岩手ケーブルテレビジョンオフィシャルサイト(デザイン)など

オリンパス 「olio(オーリオ)」http://www.olio-life.jp/概要

olioは、オリンパスが展開する、写真・音楽のコンテンツ融合型エンターテインメントサイトであり、アルバムサービス、音楽配信サービス、映像と音楽のリミックスサービスを提供しています。“お気に入りの写真に、お気に入りの音楽を組み合わせて、思い出をより鮮やかに再現する”ために、これまで当社が培ってきた映像技術を音楽と組み合わせてさらに広げてまいります。

「olio photo」(http://olio-photo.jp/):アルバムサービス
olio photoでは、ユーザー様はご自分の写真をolio photoのストレージサーバーにアップロードしておくと、ご友人に写真を公開したり、その中から任意の写真を選択してフォトアルバムの製本を注文することができます。
olio photo アルバムサービスの特徴は、誰でも簡単にデザイン性の高いオリジナルフォトアルバム、アート写真集を作成できることです。デジタルだから可能なレイアウトや高度な画像処理を組み込んだ、クォリティの高いデザインテンプレートを複数ご用意したデジタル写真加工サービスです。

olio music」(http://olio-music.jp/):音楽配信サービス
olio musicは、ネットだからこそ可能な「音楽のセレクトショップ」をコンセプトとした音楽配信サイトです。このサイトでは、メジャーな邦楽・洋楽のコレクションに加え、olioが独自に世界各地から調達してきたオリジナル楽曲を提供していきます。オリジナル楽曲には、ニューヨークやパリ、シンガポールといった世界各地の都市よりセレクトされた最先端のサウンドや、ワールドワイドにDJ活動を行うDJ KOUTAROU.A氏プロデュースによるダンスミュージックなども含まれます。
楽曲の価格は、1曲あたり105~200円程度(レーベル、曲により異なります)。

「olio remix」(http://olio-life.jp/remix/):映像と音楽のリミックスサービス
olio remixは、思い出をより鮮やかに楽しむ「写真と音楽のリミックスプレイ」を提案するサイトです。
手軽にリミックス映像を作成できる写真と音楽の管理ソフト「m:trip2.1」のフリーダウンロードや、リミックス作成にお勧めの写真素材・音楽サンプルも合わせて紹介していきます。

  • 本リリースに掲載されている内容は、報道関係者向けに発表した情報です。
  • 掲載内容は、発表日現在の情報であり、ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様、価格の変更等)されている場合があります。
  • 掲載されている社名、製品名、技術名は各社の商標または登録商標です。


本文の終わりです